アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人事異動について質問です。

当方、二児の子育て中のワーキングマザーです。
この春より人事異動で現在の配属先よりも明らかに金銭的・時間的にデメリットのある職場へ内示が出ました。問題点
としては①異動先は自宅から遠いため子供たちを延長保育へ入れることが確定→費用が月々6,000円かかる②異動先の上司のパワハラが社内でもかなり有名(メンタルをやられて退職者も出ている)③距離が遠くなる分、時短の時間が伸びて収入が減るというところが主なものとなります。またもう一つ、今回の異動の裏目的としてその問題の上司が牛耳る環境を何とか改善するというものが含まれているそうで、そこも納得いきません。しかしそれは表立って言われた訳ではなく、あくまで私の上司が把握していた内容です。
明らかに自分にとってマイナスな点しかなく、このように今の職場よりも全てにおいて損な異動を受け入れる気持ちにどうしてもなれません。
もともとの手取りも少ないのにこれ以上のマイナスは生活上避けたいです。直属の上司から、人事に関わっている役職者へ話をあげてもらいましたが取り合って貰えませんでした。監査室やハラスメントの窓口などに相談するのはやりすぎでしょうか。死活問題なのでどうにかしてこの異動を避けたいです。

A 回答 (3件)

相談するのは構いませんが、客観的に見て不合理と評価できなければ言い分は通らないでしょう。

ご質問内容からすると転居は不要なのですよね。新しい職務内容はどうでしょう。
延長保育の6,000円が年収(月収)からみて受忍限度を超えていると言えるでしょうか。
異動先の上司がパワハラで有名と言っても、質問者さんが直接被害を受けたことはあるのでしょうか。
通勤距離がのびる訳ですが、会社の規定や世間の水準からして本来転居すべき距離でしょうか。2時間を超えるような距離でしょうか。
子育て中ということに配慮は必要ですし、職務内容が明らかに嫌がらせ、これまでの経験からかけ離れていて、かつ将来のキャリアアップにも繋がらないような配置転換は違法とされる余地はありますが、
自分でなくても他に適性のある人がいる。他に子育てをしている人がいるが、自分だけ不当に扱われていると客観的に言える。
などについて一つひとつ検討して、答えが持てるなら戦うのはありだと思いますが、そうでないと単なるわがままで片付けられる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

嫌なら辞めたらいいのですよ

どこかに訴えて 外部圧力のかかった貴方だけの案楽な職場に着いたとして
周りが認めるでしょうか 
会社の誰も貴方に二人の子供を育てて働いてと頼んでいませんから
出来ないやれない 噂が怖いというのなら 給料を返納して 転職したらいいんですよ
全て貴方の勝手な推測憶測です
実際の 損益を書き出してください
貴方みたいな人がいるから 子持ちの女は使えないと言われるのです
    • 0

監査室やハラスメントの窓口はあくまでもその対応しかしません。

主様に相手からのハラスメントなどの確たる疑惑があるなら別ですが。
会社組織としては やはり仕方無い事なんだと思います。
子供が居て休みがちの場合は
嫌がらせ含めた人事を図る場合もあるので もしかしたら退職を目的としているのでしょうか。
だとすれば明らかな証拠があれば
問題にしても良いとは思いますが一度問題にしてしまうと
その会社に居づらく成ってしまう可能性も出てきますよね。
裏理由がどうであれ上司が牛耳る環境を何とかしようとたくらむのであれば
主様のそういう部分を想定しているのでは?
現に 今こうやって相談窓口へ行こうとしている。そういう性格を見越した発想なのかもしれません。
それとも その上司より主様は上の立場でしょうか。
だとしたら見込まれた移動となりますよね。
成功すれば成功報酬に進みませんか?
まずは再度 移動するに当たって費用がコレだけかかるという物象を突きつけて
もう一度時価談判しても良いと思います。
漠然とデメリットしかない状況には移動できませんというより
コレだけの負担が増えるので解消する余地がなければ移動が難しい現状であるということを
論理的に証明していくしかないと思いますよ。
ただ 拒否れば 退職を余儀なくされる可能性もあるということは
胸に入れておかなければならないと思います。
    • 0