プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活のとき、簡単に採用してくれないのは、給料あげたくないから?

A 回答 (6件)

採用は慎重に。

解雇は迅速に。
経営の鉄則ですが、日本では法律上簡単には解雇できません。
その会社にとって無能な者を解雇するには、社内にあるどの仕事も出来なかった実績を示す必要があります。
各部署で適正な訓練を行い、それでも仕事が出来なかった記録が必要なんですね。
それには大変な手間と時間がかかりますし、どこかの部署で人並みに仕事が出来たら解雇は困難になります。
ですから会社としては募集している職種でちゃんと仕事が出来るか、可能な限り慎重に検討します。

給料あげたくないのはほぼ全ての経営者が思っていること。
採用の速度とは関係ないでしょう。
    • good
    • 0

いったん採用してしまうと、首にするのが


難しいからです。

日本の場合は、終身雇用との関係で、
解雇権濫用法理、というのが確立されて
いまして、
簡単に解雇できません。

だから、嫌がらせをしたりして、自分から
辞めるよう仕向けたりする事件が
後を絶たないのです。
    • good
    • 0

無駄なものにお金使いたくないのは人も企業も同じです。


あなたもサイズの合わない服を買いたいとは思わないでしょう?
そういう「無駄金」使うくらいなら、
ちゃんとサイズの合う、センスのいい服にお金を使いたいと思いませんか?
    • good
    • 0

あなたが、どんな人なのかがわからないから

    • good
    • 0

吟味してるんですよ。



新人教育には金がかかるから。
    • good
    • 0

あなたがその会社に必要ないと思われたからじゃないの。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!