アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を4年次で中退し、通信制大学の編入を考えています(45単位位取りました)。通信制大学のHPなどを見ていたのですが、試験も無く自分の学力にあった大学がわかりません。卒業できない・・なんてことにならないように、ちゃんと選びたいのですが・・・
私は福岡大学の法学部でした。法学部があるのが、ざっとみたところ、慶応義塾大学、法政大学、中央大学、近畿大学・・・・・などで、どれも難易度が高そうで悩んでます。行く大学が決まれば、すぐにでも編入手続きをしたいのです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ひとまず「卒業しやすい」という事だけを考えるならば、最低124単位揃える=卒業ですから、中退した大学の単位の認定が多いほど、卒業しやすいと考えられます。
各大学の認定単位をtuikireiさんの例に当て嵌めると

慶応……単位認定無し
法政……24単位一括認定+α(保健体育等)
中央……最大34単位認定
近畿……記載無しにつき不明

となります。この例でいけば、法政・中央が前歴を生かした形で有利に入学出来る事になります(レベルという概念が当て嵌まるかはまた別です)。

ただし、これはあくまでも認定のみに基準を置いた場合です。大学通信教育の場合は、スクーリングといって直接大学に赴き、講義を受けねばなりません。
地方で出張講義をやってくれる大学もあれば、本キャンパスまで必ず行かねばならない大学もあります。
こうなると例え認定単位が多くとも、物理的・金銭的面での制約が生じ、卒業が困難になる可能性があります。

なので、ネット検索等でもう一度、学校の情報をよく調べてみてはいかがでしょうか?
卒業する意志があるのなら、その資料を自分で集めるのも大切なのではないかと思います。

参考URL:http://www.uce.or.jp/Guide.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり詳しく書いていただいてとても感謝しています!たすかりました^^

通信制の場合は、多くが入学試験がないので「偏差値」を目安にすることができませんね。

通学課程のレベルと大差はないと思うのですが…。

なお、スクーリングが開催される場所を確認されておいたほうが良いと思います。例えば、東京でしか行われない場合、度々東京まで出かけるのは費用的にも大変ですので…。
    • 0

通学制と違い通信制はなかなか単位の認定が

厳しいと聞いた事があります。なんでも入学者の
うち卒業できるのが数パーセントとか。
    • 0