システムメンテナンスのお知らせ

中2の女子です。
母と兄と私の3人で暮らしていて、2月の初めから毎日家族の夜ご飯を作っています。(母は数年前腰の骨を折り長時間立つと腰が痛くなるので夜ご飯は作れないそうです。腰の骨を折る前も毎晩机の上に千円札を置いて遊びに行き、私と兄はコンビニで買ったご飯を食べていました)
週1で食材の買い出しは勿論 使ったフライパンや包丁、家族全員分の食べた後の食器を毎日洗っていて、使ったフライパンや包丁などは私が洗うのは当たり前なのですが、専業主婦でもないのに家族全員の食器を洗うのは違うのではないかと思い、兄に「これから食べた後の食器は自分の分だけで良いから洗って」と伝えると いつもは食器洗ってくれてたじゃんwと言われましたがしっかり自分の分は洗ってくれました。
母にも 食器を洗ってと伝えると、「は?いや、お前は私が夜ご飯作ってた時は自分の使った食器は洗わなかっただろ」と言われました。
私は何か間違っていたのでしょうか、
厚かましいかと思いますが、皆さんの意見を聞きたいです。

gooドクター

A 回答 (1件)

こんばんは

間違っていません。

お母さんの意見は間違っています。詭弁です。(ごまかされるな)。20才までの子供のめんどうを見るのは、製造責任者の義務ですから、本来母がやるべきです。

家族会議をひらいて、家事の分担を決める。

その前に議題を紙に書いて、家事の項目を整理しておく。あなたがザーーと説明し、だれが何をするのかを話し合いで決める。話し合いがダメならくじ引きで、

男女平等ですから、兄にも同じ扱いをする。(料理人のほとんどは男性ですし、家事ができると結婚生活がスムーズにいく。)

または1か月交代にするとか。食洗器を買う。機械でできるものは、機械を買って行う。文明の利器です。

どうしても、あなたがするようになったら、時給1500円ぐらいの計算でお金を貰う。頑張って下さい。
    • 0