今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私は5年間もこちらに居座らせて頂いているせいか、私を知ってる方も増えてきて、私でも答えられそうな回答をすると、よく「お久しぶりです」とか、「ご無沙汰してました」とか、お礼の冒頭に書かれる事が偶にある……。

と言われても、ハンドルネームには全く見覚えもなく、その方々は一度辞められ、ハンドルネームを変えて再登録した方々と言うこともあるし、元々私は質問重視なので、ハンドルネームを気にせず回答するタイプで、私にはサッパリどなただか分からない事が多い。

又、元誰だか分かったとしても、折角ハンドルネームを変えて入り直したと言う事は、元のネームを人様に知られたくないから、敢えて似ても似つかぬハンドルネームにしたのだろうと思うので、相手から元◯◯と名乗ってくれない限り、おいそれとこちらから「元の◯◯さんですか?」などと聞くのもまずいのかな?と躊躇してしまう。

皆様はそんな時どう対処なさってますか?

質問者からの補足コメント

• ニュアンスでした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/05 05:26
  • 今思ったけど、仲良くなった人なんかとは、再会した時のための合言葉(暗号?)みたいのを決めとくとイイかもね(笑)
    そうすれば、他者に気付かれず必要な人には誰だか分かってもらえる。( ◠‿◠ )

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/06 07:33

A 回答 (9件)

私は昔の名前で出っ放しですが、ハンネを変えた方からそう言われても覚えていないことが多いです。

向こうから「昔の○○です」と言ってくれる時もありますが、そうでなかったら社交辞令的な印象で受け止めて、特にこちらからは何も言いません。
しばらく投稿していない場合も、「お久しぶり」となりそうなので・・・
    • 2
この回答へのお礼

小林旭さんの歌みたいですね(o^^o)
私も登録時から相も変わらぬ名前で……。(・・;)

そろそろ飽きてきた気持ちも無きにしもあらずですが、折角覚えて下さった人も居るので退会するまでは多分この名前のままかと。^^;

トンビさんはこちらの長老ですものね。
沢山の出入りを見てきたでしょうし、その数や計り知れませんでしょうね^^;

まあ、出入りを繰り返す人は、覚えてくれていようが忘れられていようが、あまりお構い無しなのかもしれませんし、そのスリルやドキドキ感(?)をある意味楽しんでるのかもですね。

なのでこちらはあまり気にすることもないのでしょうが、お久しぶり〜♬なんて挨拶されるとやはり、相棒の杉下右京さんではないけれど、ハテ?どなただろうか?と、小さいことが気になってしまうなが、私の悪い所でして(o^^o)

知らん顔します。

どこかで お会いしましたか?
位ですね。
 事情があり、ネームを
変えられたのでしょうから
 貫いてほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

おっ‼️カンちゃんだあ。(o^^o)

如何にもカンちゃんらしい、スッキリした回答だあ。(^^)

時々気づいて欲しいビーム❣️を感じる時もあるけれど、私はトンチンカンだし、来る者拒まず去る者追わずがコンセプトなので、ごめんなさいだけど私も放置だわ。^^;

バレても良いって気なのかも?

については、挨拶してきた時点で、そう解釈してもいいと思いますよ(笑)

まあ、でも
他人に誤解や
怪訝な気持ちにさせる
事くらい普通、予想しますよね。
特に、短期間にコロコロと名前変えるような人だとしたら分かるわけない。

他人に配慮できない人が
いるんだなとは思います。

知られたくないなら
挨拶するな!
親しく会話をするな!
と言う考えです(^-^)

そうなる前に
挨拶するなら、元◯◯
ですって、配慮して
名乗るべきと、個人的に思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

うんうん、私もそう思う。
礼節を弁えた人なら、知られたいならちゃんと名乗るだろうし、知られたくなければ、敢えて思わせぶりな挨拶は不要だと。

アンカテ時代〜の、フリカテ経験者の私は、個人情報のやり取りなどの監修強化は運営側が厳しく監視するにしても、ある意味、私信部屋(個人チャット場)が必要なような気がするわ。

そうすれば他者には知られず、特定の人同士の揉め事の話し合いや、誤解の解き合いなんかもできるだろうし、仲直りの場にもなるし、下らぬ揉め事や、ディスり合いも減るような気がするんだわ。

◯◯さんには知られたくないけど、△△には理解して欲しい。とか、□□さんだけに少しだけ胸の内を聞いて欲しいことがある。なんて言う時などに便利だと……。(^^)

悪用する人も居るだろうから、賛否や内容検討はあるだろうけど、折角フリートークを作って雑談可能にしたのなら、馴れ合いや揉め事が多発する事は目に見えてるのだから、ついでに、他者には見られない、喧嘩部屋、仲直り部屋。みたいな部屋も作れば良いのになぁ。って、私は感じたわ。

相手が名乗るまでは、放置する事が多いかもしれないです(笑)。

あれ?登録間もないのに何故知っている?とか考え始めると…この人か?いやいやもしかしてあの人?みたいな勘繰りが入っちゃいますので。
それでこちらの予想が間違っていたら、相手にも失礼になりますし。

「お久しぶりです」とか自分から言う方ならば、どちらかというと「早く気付いて!」みたいな気持ちが抑えきれない、遅かれ早かれあちら側から「お久しぶりです!元○○です!」と名乗らずにはいられない性質の方だと思いますので。

相手側には色々事情があっての事だと思うので、敢えてこちらから聞く様な事はしない方がいいかな?とは個人的に思ってます。

どちらにせよ2~3回やり取りをしていけば、文面や言葉遣い…過去のやり取り(お互いしか分からないキーワード)などから分かってくる筈ですし、自然と溶け込む様に回答や質問などでやり取りを行える様になるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのよね……。(^^;;
私には気付かれてもいいけど他の人には気付かれたくない場合もあるんだろうし、その反対も。(笑)

でもその反対ならば、誰とは知らずに私が回答しちゃっても、反応はしないだろうしね。

でも、文体見れば、何度も接触した人ならば、追々誰だかすぐにピンと来るもので、特に私はハンドルネームよりも文章のクセや特徴で、嗅ぎ分ける嗅覚は持ってるつもりなんだけどね。

決めた❣️

今後そんなことも度々あるだろうから、向こうが名乗るまでは、敢えて知らない人と同じに接することにしようっと♬

お久しぶりと

言われて分からなかったら、普通に聞いちゃえば良いと思いますよ。

gooの世界ですしね(^^)

顔は見えないのに
しかも普段会話してないなら尚更、
知らなくて当たり前ですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

だわよね。
本人もバレても良いって気なのかも(^◇^;)

こんばんは。

こちらも、たまに言われる事があるのですが、質問も回答も多数していますと、全ては覚えきれません。
普段から、目にしているユーザー名でしたら、覚えていますが、
よっぽど印象的じゃないと…
正直、困りますよね。
    • 2
この回答へのお礼

mak-nacさん、こんばんわ。(^^)

まあ、(はて!?どなただろうか……)と空想するのも楽しいので、私の場合困ることはありませんが、何かこうスッキリしない便秘っぽい思いは(笑)確かに残りますよね……^^;(・・;)

mak-naさんも長老のお一人なので、沢山の出会いや別れを経験したことでしょうね。

ミナたん!

おはよ~ございます~

(  ̄▽ ̄)にっこり

ある!ある!だねだね!

ニックネームが変わってたら
基本的には
初めてだと、認識してしまうし
でも、むこうから
前の名前を名のってきたら

そうなんだぁ~
みたいな対応ですもんね

名乗らなくても
遠まわしに、話をされてる場合なんかは
ワシ自身が、ピンとこなかったら
近まわしの話を、もとめますね

遠まわしに対して近まわしって( ^∀^)(笑)

ピンときた場合でも
あえて、昔の名前は出さないように、してますよ

教えて!gooを色んな楽しみ方をしてる人がいてるから

基本的には、言わぬが花で

コロコロと名前をかえる人も居てたら

余程の思いで
名前をかえる人も
居てるもんね

そんな感じの
適当な対応してるかも?
ですよ
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 1
この回答へのお礼

わしちん、ご回答ありがとうです。(o^^o)

私はこちらの人間関係には、無知で無頓着だし、揉めてりゃ尚のこと関わりたく無いし、来るもの拒まず去る者追わずが基本姿勢なので、頻繁にやりとりをしたり、余程印象深い人以外は名前も覚えないし、少し関わらないと忘れちゃうタイプなのだけど……(アルツかもww)^^;

名見知りで、何度も何度も出入りを繰り返してる人はその文体の特徴で直ぐにピンと来る人もいる。(o^^o)

物書き志望者ゆえか、ハンドルネームよりも、文体に興味アリの私です。(^^)(笑)

minaさま おはようございます。

小柳ルミ子の歌を思い出すしかありません。

?t=48

辞めたと言えば、緋猫さんが・・
    • 0
この回答へのお礼

あっ‼️乙さんだあ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

そうなんですよ突如家出猫に……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
母猫としては寂しいやら心配やらです^^;

特にフリートーク部屋は、一度辞めたり二度辞めたりと、出入りが多いのでもう、私などは誰が誰やらチンプンカンプンで(・・;)

特に私はもともと交流目的願望は薄く、ボケ防止の為に、知ってる限りの浅知恵を絞り、少しでも不特定多数の方々のお役にたてたらとニックネームもあまり見ずに回答するので、酷い時はブロックした人に回答しちゃったりも。(^◇^;)

自分がブロックした人に回答できないと言う機能もほしいです。(・・;)

minaさん、おはようございます。

自分なら、プロフィールを拝見してどなたかわからなければ、再登録=初めてのかたとします。

それ以前に、同じかたに答えた事も覚えていない事があります(笑)

ネームに特徴がないと、印象が薄いのかもです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

おはようご。(^^)早起きですね(o^^o)

もちろんプロフは直ぐに覗いてみるのですが、元◯◯です。と書いてない限り、出戻り組は(表現が良く無いですが、にゅあんとして)全く分からずの人が多いです^^;

元々、人の名前を覚えるのが苦手な私……。(・・;)
増してや、名前変われば尚更チンプンカンプン٩( ᐛ )و

お久しぶりと言われて、どなたか分からないのって、申し訳ない気もするし、何かモヤモヤが溜まってしまって……。