アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦と主夫以外の、老若男女を問わぬ幅広いご家族の方々に質問です。

外食や出来合いのレトルトや惣菜などではなく、あなたの家で「ああ、こんな料理が夕食の食卓に並んでくれたら最高なのになぁ…」
と思う料理はなんですか?♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

何品でも構いません。作ってもらいたいものをお書きください。

質問者からの補足コメント

  • 今気付きましたが、それを鑑みれば、フェル君はアナタ様に毎回毎回、思いや愛情がこもったカボチャコロッケやピザなどを作ってもらえて、心からアナタに感謝していることでしょうね。(^^)

    そんな飼い主さんへフェル君になり変わり、感謝の思いを。U^ェ^U

    感謝ヽ(´∀`*)ノカンゲキヽ(;´Д`)ノ雨嵐ヽ(@´з`@)ノ

    「どんな料理を食卓に並べて欲しいですか?」の補足画像1
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/07 10:38
  • リクエストのものを集めてみました。
    お好きなものをどうぞ♬

    「どんな料理を食卓に並べて欲しいですか?」の補足画像2
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/08 16:45

A 回答 (8件)

>ああ、こんな料理が夕食の食卓に並んでくれたら最高なのになぁ…」


>と思う料理はなんですか?

三つ星レストランの料理が家庭の食卓にでてきら最高かな。
冗談です。

家庭の料理って長く一緒にいれば、苦手な料理はないですから
なんでもOKです。

ただ、今日これが食べたいと思ったのが、食卓あがったら最高です。
すごく単純では、今日は肉じゃが、それも糸こんにゃく入り。
糸こんにゃく入りの肉じゃがが出てきたときには最高ですよ。

料理ではなく、今日食べたい料理が出てきた時が最高です。
それを要求しているのでなく、たまたまあったら最高ですし
長くいると結構あうんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oneたんおはよ。(o^^o)

それ、凄くわかる‼️‼️

リクエストして出てくるんじゃなく、◯◯が食べたいなぁ……。と、想像したものと同じものが出て来るシンデレラマッチの確率の独り空想ゲームが面白いのよね?٩(๑❛ᴗ❛๑)۶٩(^‿^)۶

ウチの夫も良く言うもん。

100%嫌いなものは作らないと言う信頼感があるから、何が出てくるか分かんない方が却って楽しみだって。

偶にソロソロ◯◯が食べたいなぁ……。とワザと私に無言のテレパシーを送るんだそうな。(笑)
たまさかそれがで出来た暁にゃあ、いい年こいて、踊りながら喜んでる……。

おバカでしょう?(・・;)
還暦過ぎて……ʅ(◞‿◟)ʃ

お礼日時:2020/03/06 07:15

鍋。


鍋焼きうどん、ラーメン。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼は補足に(^^)

お礼日時:2020/03/08 16:44

>最も初老夫婦?中老夫婦?の二人暮らしゆえ、そんなに量は食べられず…


同じ悩みです 我が家は逆に作り置き工夫にシフトチェンジ中です。

ハンバーグ6個(小さめ)当日2個 毎日なら飽きるので1日空けて2個煮込み(初日にデミで煮込み)1日空けてパスタかハンバーガー
それがあるのでメインが2つなんです 飽きない工夫の1つです。
ただ週末は残った料理だらけの食卓で 居酒屋さんのたくさんニューです。
 
野菜を大量に買ったときの工夫に悩みます 
菜花も 水菜と菜の花が有れば興味津々で両方買って味比べ
1日目は鰹と醤油 2日目胡麻よごし 3日目えんどう豆と薄煮びたし 同じ事を繰り返してます。

右が水菜 左が菜の花です。
料理参考になります色々教えて下さい。
「どんな料理を食卓に並べて欲しいですか?」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水菜というと、もっと華奢で細いイメージですが、これは立派な水菜ですねー(๑・̑◡・̑๑)

菜の花は夫がダメで、私もそれほど好きではないので買わなくなりましたが、店をしていた頃は、お客様などから頂くと、菜の花飯や、茹でて、あぶった刻み揚げと共に辛子醤油和えにしてみたり、洋風天ぷら(フリット)の色添えしてたりしましたね。

水菜は鍋物に入れたりサラダにしたり、しゃぶしゃぶの脇役にしたり、魚介類や肉類などとごま油で炒めたり……。

葉野菜は私の場合おかず類の作り置きはしないので、買った日に使い切れそうもない時は、塩を少々入れたお湯で茹で、切った後水気を絞り、バラバラに解してほうれん草などの冷凍品を敢えて一個買い、その袋を取っておき、冷凍しちゃいます。

葉野菜でよく作るのは。

ナムル(茹でて塩、醤油微量、ごま油、白ごま、辛いのが食べたい時はカエンペッパー等を加える)
ゴマ汚し
お浸し
炒め物
天ぷら
ニンニクピリ辛炒め
オイスターソース炒め

等でしょうかね(o^^o)

お礼日時:2020/03/06 17:04

玉子焼き一品 でもいいんです。


わたの為に 作ってくれる そのやさしさが 嬉しいんですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェルさん、お早う御座います。(^^)

謙虚で素晴らしいですねえ。
ウチの夫にフェルさんの爪の垢でも煎じて飲ませたいですよ。(・・;)(^^;;

お礼日時:2020/03/06 07:06

Wメインです 肉か魚料理にもう一つプラスです。



サイドは
大皿の煮しめ 冬場はおでんが多いです。
中鉢、小皿は
季節の野菜 今の季節なら菜花、わけぎ等 和え物でもおひたしでも。
牛すじ煮込み、鶏の肝煮、大豆の五目煮、南蛮漬け等々 日持ちするもにはローテしてます。
香の物も 最近はザーサイにハマってます。
ただ お好み焼き、カレー、焼きそば、シチュー、グラタン等々はWメインメインで2つ欲しい欲張り者です。
椀物は
汁物は具だくさんの豚汁、粕汁、アサリの酒蒸し程度で偶に作るぐらいこれもWメインの1つ 味噌汁は偶にお餅を入れるのに作るぐらいです。

メイン料理は実際 総菜屋さんやレトルト冷凍でもかまわないのですが
中鉢、小皿 汁物はお手製です。
百貨店や総菜屋さんの料理も メインからサイド全部にすると飽きてしまいます
私自身も昼は外食なので それの繰り返し感が強くなりサイドはお手製です。

5年前に家内が仕事を退職したので 最近は任すことも多くなりました、斬新な物も出てくるので面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。(^^)
私の好みと yo-amaさんの好み似ている気がします(笑)

私も品数多くいろん味を少しずつ楽しみたいタイプです。
最も初老夫婦?中老夫婦?の二人暮らしゆえ、そんなに量は食べられず、又、作り置きもしないので、その日に食べる分を極力食べ切れる量で作るのですが、最低チョットずつでも4〜5品は無いと寂しいです。^^;

奥様の斬新料理、興味津々です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
面白いものを今度UPして下さい。

私は料理フェチ。料理冒険家ゆえ(笑)是非参考にさせてください。

お礼日時:2020/03/06 07:04

煮魚。


切干大根。
野菜の炊き合わせ。

やはり、
昔からの和食に回帰しますネ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひなげしのはなさんは私よりも少し先輩ですかね?
過去のご回答等おもいだしてみると、そんな感じが。

煮魚私も好きで良く作ります。
美味しいですよね(^^)

私は昭和30年生まれですが、ちょっと洋食憧れ、洋食かぶれの時代に生まれたせいもあるのか、思春期時代や若い頃は洋食を主に食べたがっていましたね。
家がレスト喫茶を営んでいた。それに加え私自身も洋風のフーズbarを営んでいたりと、洋食、和食が3対1くらいの割合でしたが、還暦過ぎてから、やはり、和食の美味しや奥深さを改めて感じるようになりました。

お礼日時:2020/03/05 09:54

食べやすいものを並べて欲しい。


もう、それだけ。
それ以上の贅沢は言わない。

・・・
たとえば、この時期なら……
 「ザボン(晩白柚など)」
を丸ごと1個置かれても困るだろ?
(普通の人は皮の剥き方すら分からないと思う)
剥き身にした物を置いてほしい。

あれを、皮を剥いて、房を剥いて、「さのう」だけにするのは結構大変だ。
(それでも10分もあれば全部剥いて皿に盛るけどね)

そんなわけで「晩白柚」が食卓に出てきたら、自分は剥き身にして皿に盛ることから始める。
スゲー面倒。
(そして剥いた傍から他の人に食べられるという悲しみ...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店を営んでいたのでお気持ち痛いほど分かります。
例えばフルーツも時々お出しするのですが、オレンジなどは下の動画のような剥き方で丁寧に剥いてお出ししていましたが、ものの2〜3分でペロリと食べられちゃうと「……」となります(・・;)^^;

https://youtu.be/aqskfRKdPG0

お礼日時:2020/03/05 06:51

酒の肴から。

美味しいのに限るけど。
昔、結婚した時は食卓に並ぶだけで毎日嬉しかったです。自炊はほぼした事無かったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

p123pさんは晩酌派ですか?(o^^o)
美味しいツマミ、良いですよね。

我が家は週3〜4ほどの割合で晩酌しますので、ツマミ類を4〜5品並べます。
ツマミでお腹が一杯になり、〆まで到達しないことが多いです。

ただ、それも、私は元洋風のフーズバーを30年ほど営んでいたのでツマミ類はお手のものと言うだけなので、普通のご家庭ではあまり、高望みはできないですよね?^^;
なのでお気持ちよくわかります。

お礼日時:2020/03/05 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!