プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 一戸建てを購入してで庭先に門扉を付ける工事をお願いしたのですが門扉の柱を立てる際に建物ベタ付けで水切りまでカットされていたのですが水切りを切られても大丈夫なものでしょうか?ここから基礎内部に雨漏りとかするんじゃないか心配です。また門扉の柱を建物とベタ付けてで大丈夫なものでしょうか?
専門の方、わかる方、回答よろしくお願いいたします。

「新築一戸建て水切り」の質問画像

A 回答 (6件)

>建物と反対側はブロック塀があるので寸法的にベタ付けにしないとダメだったかも



まあ、離せるならわざわざ水切り切ってまで付けませんしね。

>柱をシーリングで覆ってしまうのは怖くて言えません…

むしろDIY初挑戦には良いかもしれません。
「変成シリコン(門柱or外壁に近い色)」と「マスキングテープ」で作業自体は出来ますので
面倒なだけで難易度は低いですし、関わりたくない業者とおさらばできます。

そしてシーリング仕上げの難しさもわかりますし、手に付いたシーリングの洗浄が厄介だとかもわかるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運よく義理の弟がシーリング屋さんなんでお願いしてみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2020/03/05 10:51

設置の条件で基礎から離せないこともありますから、離せたかどうかはわかりませんが、不信感はもうどうにもなりませんね。



個人的に
現場診ても作業内容を確認できない状態なら、門柱と壁が接している部分をシーリング充填で覆ってしまいますかね。
これならシーリングも仕上げ直して見た目も良くできますし。
ただそれを今回の業者がやれるかは別ですし、頼みたくないでしょう。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

建物と反対側はブロック塀があるので寸法的にベタ付けにしないとダメだったかもてますが、あまりにも雑すぎて…
柱をシーリングで覆ってしまうのは怖くて言えません…

お礼日時:2020/03/05 08:52

取り合いにどうしても不都合があれば邪魔になったものは取り除く、どちらが楽な仕事になったかという所でしょう。


また、柱は切ると弱くなりますからそのあたりのこともあったのかも知れません。

それにしても雑な仕事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。門扉の寸法、庭の寸法が

お礼日時:2020/03/05 08:37

>シーリングも雑な感じ



シーリングは表面の仕上がりは機能とは関係はないですが、柱に隠れている部分に先にシーリング充填してあるかですね。
それは写真ではわかりません。
仕上げが雑だから充填されていないわけでもないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今 その業者さんに不信感しかないので隠れてる部分も怪しく思えちゃって心配です。

お礼日時:2020/03/05 08:17

俺なら離しますけど、何の職人でもうまいへたがあって今の人は特に仕事しらないし下手くそ多いです、シーリングも何年かすると切れるし、建

物とついてると汚れてきて掃除もできないし、残念ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、水切りを切ってまで建物とつけなくても、、、

お礼日時:2020/03/05 08:14

シーリングしてありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シーリングも雑な感じに思うのですが…大丈夫なのか心配です。

お礼日時:2020/03/05 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!