プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20 …

保健所が相当抑制していましたね!
国が患者数を増やしたくないから内々に検査数を抑制していた、としか考えられません
韓国の1/10以下の検査数でしたから、、。

保険適用でどこでも検査できるようになれば(もちろん限界はありますが、民間を使えば10万件/日できるようです)、 相当増えますか?
爆発的に増える(実態通りの患者数になるだけですが)のでしょうか?

A 回答 (8件)

爆発的には増えません。


各道府県で検査できるのは、せいぜい20件程度が現実です。
都道府県同士の相互調整もしません。
患者が増えると、入院できるベッドがありません。
保健所が非常な制限をしているのは、医療現場の崩壊を恐れているからです。
民間に検査の委託しても、保健所が仲介する限り、今までと変わりません。
保険適用になっても、制度が変わるだけで、医師が必要と判断しても、保健所が制限しますので、何も変わりません。
以上から、今後も、少しずつしか感染者の数は増えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

記事は見てもらいましたか?
今後は保健所は通さない、となっています。
どうやって保健所は制限するのでしょうか?(医師に通達でも出す?)

お礼日時:2020/03/05 08:49

各国で一日どれくらい検査しようが、ウイルスに2パターン有ると成ると、


陰性の人も、次の日に別パターンに感染する可能性があるので、検査自体無意味では。
    • good
    • 0

「・・・・としか考えられません」


  ↑
それは、ご相談者の妄想の世界のことでしょう?

判定検査の信頼度は、30%とか60%とか言ってますよ。

全数検査をしたところで、陽性を多数見逃すし、陰性だって、その信頼度は、
怪しい。

それを南朝鮮のように全数検査とかしたら、陰性をお墨付きとして、
あちこち飛び回り、却って蔓延させる。
それが今の南朝鮮の現状だと思いますよ。

まあ、そのうち今回の病気も、日本のせいだと「謝罪と賠償」を求めて
来るとは思いますが。
    • good
    • 0

新型コロナについてはもう1か月くらい大騒ぎしているわけです。

それで検査拒否が30件というのは、国の陰謀論を唱えるには少なすぎると思いますが。

そもそも検査数を抑制していたのは陰謀ではありません。偽陰性が非常に多い精度の低い検査で、結果が陰性でも安心はまったくできない、それに特に治療薬もないから検査したからと言って扱いが変わるわけではない、確定診断にしか使わないでくれという方針は秘密でも何でもなく公表されています。

ともあれ、検査が簡単にできるようになれば確定感染者数は増えるでしょう。現状、濃厚接触者を除く無症状や軽症の人に対しては検査していませんから。北海道には先月25日の時点でおよそ940人の感染者(おそらく無症状)がいたはずだという推定を専門家が発表しています。確定している陽性者数の10倍以上です。
    • good
    • 0

端的に言うと患者数は爆発的に増えない


患者認定数が増えるだけ
    • good
    • 0

お礼に対する回答


マスコミの知識不足の記事を信用するから、その様な疑問が出るのです。
検査はこれまで保健所の許可が必要でしたが、保険適用後は医師の判断でできるようになります。
しかし、検査をできるのは感染の防止対策が整った医療機関に限られていて、しばらくは自治体(=保健所)から紹介された専門外来を受診する必要があるのです。
つまり、医師が検査を必要と判断しても、保健所が指示する医療機関に患者を振るだけで、医師が直接検査委託を受けた民間組織に依頼することは出来ないのです。
保健所が指示する医療機関は、都市部を除き、そのほとんどは都道府県の機関です。
その医療機関で必要と判断されるのは、従来の国の基準をクリアーするごく一部の患者だけです。
都道府県(保健所)が、全てを掌握している現状を見れば、
先に書いた保健所の制限する理由が最優先されるのは当然のことなのです。
マスコミは、実態をまるで知らないから、あなたを惑わすような記事を平気で書くのです。
    • good
    • 1

患者数は確かに増えるでしょうが、私としては現在の風潮に違和感を感じています。


というのは、その記事のように検査数が増えて認知される患者数が増えるとしたら、軽症の患者数の増加が圧倒的に多くなると思います。
そうなった時に、軽症の患者数が大きく増えて死者数はそれほど増えないとなった時に、実は既存のインフルエンザの方がよほど危険だったのではないか、となったとしても大多数の人はそうは思いませんよね(インフルでは一昨年3,000人の方が亡くなっていますが)

ですので、実態通りの姿がわかるのはいいんですが、それが何を意味するのかは冷静に考える必要はあると思います。
    • good
    • 0

増えません。


まだ、流れ自体は変わっていないので、急な増加はありません。
というか、結局、医療機関で受けられないっていうのが現状です。
一人の患者受け入れて、防護服着て、検体採取して、患者自宅に返して、部屋を清掃するのに数時間かかります。
まあ、清掃しなくてよいなら、もうちょっとできるかもしれませんが、、、
医療機関だって、時間が余っている医者を抱えているわけではありません。
普通の仕事をしたうえで、これもやれって話で動いていますので、部屋の問題と医師の問題が解決されない限り劇的に検査件数を増やすことはできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!