アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方の受験生の母です。教えて下さい。
息子が、頑張って東京の大学を受験しました。
もし合格したら、入学式の服装って、スーツが普通なんでしょうか?
スーツを買っても、次に着るのは就活でしょうしサイズが合わなくなるから無駄よねえ・・・
着回しの利きそうなジャケットを買った方が良いんじゃ?と思っております。
引っ越しにもかなりお金がかかりますし。
(もちろん、引っ越しや入学式に親が行く予定も予算的に無しです)
実際、男性はどんな格好をしているのでしょうか?
スーツなのでしょうか?
田舎過ぎて普通が分かりません。
年齢的にもギャップがありすぎて良く分かりません。
子供も制服に慣れ過ぎてファッションに興味が無いです。
どうかアドバイス下さい!

A 回答 (6件)

スーツですね。


もうウン十年前ですが、大学の入学式で思いっきりカジュアル着てきた子が1人だけいて、集合写真で浮きまくってました。誰だったかはもはやわかりませんが、今でも忘れられません。

リクルートスーツでいいですよ。大学4年間では大して体型変わりません。(あ、でも結構変わる人もたまにいる。身長はまずあり得ないですが、横に広がる人がたまーにいます。でも実際は、そうなる人が続出するのは20代後半からですね。)
リクルートスーツの主流も4年程度で変わることはないでしょう。
リクルートスーツはネクタイまで「リクルート」って感じの味気ないものなので、ネクタイだけでも式典っぽいものに変えるというのもありです。なんならお父さんの借りるとかでもいいです。

スーツ買うのに試着しないのはナシですよ。
「もう一緒に服買うのも最後だから」って言って言うこと聞かせてください。実際は帰省とかで服くらい買えるんですが、一緒に暮らすのが本当に最後になる可能性は、結構あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
そうですかー、スーツしかない中には目立ちまくりますかねえ。
それも含めて、息子と相談してみます。

たぶん、これで家を出たら地元に帰るのはよくて年に1回でしょう。
(☍﹏⁰)/~~~一緒にくらすのも後1か月程。 
避けてきたけど最後と思うと凹みそうです。
子供の巣立ちは慣れませんねえ。
青山とユニクロ辺りをまわって、息子を着せ替えしてみます。

皆様、相談に乗っていただきありがとうございました。 m(_ _)m

お礼日時:2020/03/06 08:18

皆さんの回答と息子さんの意向も踏まえて決めればいいと思いますが、私事で恐縮ですけど、入学式には苦い記憶があります。


近しい身内に入院・不幸があり、親もバタバタしているうちにスーツを買うなど考えている時間がなく、簡単にジャケットで入学式に臨んだら、みんなきっちりスーツを着ていて、逆に恥ずかしくて仕方ありませんでした。本当に冷や汗ビッチリでした。
ですからジャケットでも結構ですが、ネクタイだけでもきちっと出来る方が、新たな門出には気持ち的にも引き締まる感じになると思います。

もちろん、スーツなら成人式から就活まで引っ張れるものを考えて十分ですよ。
その他、もし冠婚葬祭でもあれば役に立ちますからね。
お子さんの場合、YAかAの6か7辺りでしょう。目安のサイズ表を載せておきます。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/masutani/taikei-c …

紳士服の量販店に行って、ベテランの店員さんにワイシャツ・ネクタイから革靴までおまかせしてみたらどうでしょうか。その際に予算等きちんと話しておけば、それ以内で考えてくれると思います。

とここまで書きつつ、今年は入学式も出来るかどうかも分かりませんけど。
卒業式は出来る(出来た)のですか?一生に一度ですから、入学式もさせてあげたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
お陰様で卒業式は本人達と親と職員のみで出来ました。
周りがスーツばかりなら気持ち的な問題もありますよねえ
本人に聞いてからにします。
確かに学生服は冠婚葬祭OKでしたが
卒業してしまえば、そうもいかず
色々と考えないといけないんですねえ。
入学式、どうなることやら・・・。

お礼日時:2020/03/05 17:19

予算がない/ファッショに興味がない/お坊ちゃまではない


それなら、
リクルートスーツで良いでしょう。

大型のスーツ専門店に行けば、入学フェアをやっていますので、店員に聞いてみましょ。

----------
ご主人さんとか周囲を見てください。
20歳前後だと、体型は変わりませんよ。
太るのは、働いて数年後とか、結婚してからです(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう身長のびませんかねえw
本人がめんどくさがって試着もしてくれないので
服を買いにつれていくのは大変なんです。
高校生男子、早いとこ親に余計な手をかけさせないでくれ~と思うばかりですw

お礼日時:2020/03/05 11:18

ジャケットにパンツでもいいと思います。


でも、入学式ができるかどうか・・・

UNIQLOで買える
こういうのでいいんじゃないでしょうか?
ジャケットは1枚は持っていた方がいいですよ。

https://www.uniqlo.com/jp/kw/%E3%82%B9%E3%83%BC% …
「東京の大学の入学式の服装は?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
これ良さげですね。
どこのユニクロでも扱っているのかな?のぞいてみます。

入学式が無いなら、それはそれで有難いのですがw

お礼日時:2020/03/05 11:15

ジャケット、パンツ、ネクタイで良いのでは。

普段使いができます。

もし予算が許すならこの機会にスーツを一着持っておくのもありです。クラブやゼミで着る機会があるかも知れません。いまどき青山やアオキに行けば安く手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
ネクタイも買わないといけませんね!
制服ばかりだったので私服も少なくて式典で1回限りのスーツより、
普段使える服に回した方が良いかなあ?と思っています。
大丈夫そうなら嬉しいです。
子供の時に水泳をしていて肩幅があるわりに腰とか細いので
既製品のスーツが似合わなくて・・・。
同じような体形の兄は地元の大学だったので、取り敢えず当日だけ親のを着て
(周囲は似合わないなと思ったけど、まあ田舎だし1日と我慢。)
成人式にセミオーダーで作って就活も!(←現在使用中)という流れだったんです。
兄が一番背が低いので借りられない・・・
逆なら助かるのに上手くいかないものですねえ。

お礼日時:2020/03/05 09:41

着回しを考えるならば、ブレザーにスラックスがお勧めです。

スーツが多いと思いますが、
ブレザーにネクタイでばっちりトラッド系ファッションです。
ブレザーならば通学にも使えますし(中がポロシャツ、下デニムでも合う)、便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
やはり主流はスーツなんですねえ。
ブレザーもアリなら、子供と話してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/05 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!