プロが教えるわが家の防犯対策術!

RNAは1本のヌクレオチド鎖からなりますが、この1本のヌクレオチド鎖はまっすぐではなく、らせんのようにねじれているのですか。

A 回答 (3件)

らせんのようにねじれていると思います。

人のRNAをまっすぐにすると身長くらいの長さだそうですので
捻じれていないとあの小さな試験管に入らないでしょう。
ウイルスのRNAはヒトより短いと思いますが、PCRで20回増やすとDNAが2^20-40個出来るそうですので
やはり、ウイルスのRNAもねじれていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/06 00:28

実際はぐにゃぐにゃで局所的にはヘアピン構造とかをつくてたりもしますよ。



EtBrとかのインターカレーターで電気泳動しても大量にあればDNA同様に染まるのは、そういうことが理由ですしね。
    • good
    • 1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%9C …
この程度の情報なら、wiki信頼して問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/06 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!