アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通話プラン、妻は10分誰とでもかけ放題、夫(私)はトップ3かけ放題ですが、話し合ったら、プランを妻と夫のを交換した方がよい、ということになりました。
スマホ到着後、シムを入れ替えれば目的は叶いますか?

因みに毎月の支払いは、それぞれのクレカ払いですが、銀行は、夫の口座から合算で引き落とされますので、支払い面では心配ありません。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    番号は引き継ぎでなく、新規です。
    ので、電話番号の件は心配がなくなりました。
    ということは、シムの入れ変えをしないで、そっくり交換でもよいですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/06 08:37

A 回答 (6件)

新規で登録された番号であるなら、どっちがどっちの番号使おうが問題はないでしょう。



以前から使っていた番号をMNPで引き継いでいるなら、奥さんの電話番号を貴方が、貴方の電話番号を奥さんが使うことになります。
名前は相手が登録しているだけですから、こちらではどうすることもできません。
相手に登録し直しをお願いすることになります。

素直にオプション変更して来月からで良いのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
皆様がしきりに番号が変わること案じておられます意味が解りました。
私が最初に書かなかったからです。皆様申し訳ありません。

>新規で登録された番号であるなら、どっちがどっちの番号使おうが問題はないでしょう<

そうです。これなら、夫婦のシム交換で解決ですか?
何ら問題ありませんか?

お礼日時:2020/03/05 23:17

>設定で(送信相手に知らせる)名前のみを、私と妻の名前に入れ変えることはできますか?



そんな機能は備わっておりません。

通知されるのは、電話番号だけです。
相手が、その番号で、どのように登録するかですから・・・

相手が安倍晋三と登録したなら、あなたが、番号通知して発信したなら、相手の携帯電話には、安倍晋三って表示されることになりますので。
    • good
    • 0

SIMカードに電話番号が入っております。

電話番号に契約情報が紐付けられていることになる。
電話番号が、あなたのものか、配偶者のものかを気にしないなら、SIMカードを入れ替えるだけでもよい。

電話番号とかも気にするのであれば、やはり、プラン変更をするしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
架空の名前と電話番号でお聞きします。

夫スマホ 〇田〇男 080-○○○〇-0002   プラン「トップ3かけ放題」

妻スマホ 〇田〇子 080-○○○〇-0001  プラン「10分かけ放題」

スマホが到着したら、上記の様に情報が紐づけられているのですね。
では、設定で(送信相手に知らせる)名前のみを、私と妻の名前に入れ変えることはできますか?

お礼日時:2020/03/05 20:21

SIM入れ替えは電話番号も入れ替えになります。

(電話番号、サービスともSIMカードに紐付けられているため)
電話番号を変えずに、変更したい場合は、それぞれ、かけ放題オプションの変更を申し込んで、翌月からの適用になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
電話番号が変更になっても構わないのですが、
電話番号を変えると問題が発生するのでしょうか?

1か月後に変更を申し込んだ場合は、シムの交換になるのですか?

お礼日時:2020/03/05 20:35

新規なら問題ありませんが、機種変更だと電話番号も入れ替わりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2020/03/05 20:27

>シムを入れ替えれば目的は叶いますか?



電話番号も入れ替わって良いなら構いません。

かけ放題等のオプションは月単位で変更も出来ますので電話番号を維持したいならオプション変更を翌月からすれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2020/03/05 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!