プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腸内環境を整える菌についての質問です。

腸内環境を整えるのに、乳酸菌とビフィズス菌や、オリゴ糖と食物繊維が必要だと聞いたのですが、乳酸菌とビフィズス菌はサプリメントのみで補えるのでしょうか?

または、ヨーグルトやチーズなど菌が多く含まれている食品を毎食 食べていないと効き目はないのでしょうか?

今は毎食、ヨーグルトやオリゴ糖やバナナなどを食べているのですが、ヨーグルト1パックは1日で食べ終えてしまいますし、食費がけっこうかさんでしまうな、と頭を悩ませております。
サプリメントで済むのならそっちのほうが1ヶ月にかかる食費は安いので…
できれば、サプリメントで済ませられるならそうしたいです。

長々とすみません。
教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

効き目、って、何を求めていらっしゃるのでしょうか?

便秘の解消ですか?
もしそうなら、食生活全般と運動なども含めて考えた方がいいです。

食べ物やサプリで「乳酸菌等を補う」という考え方は、メーカーが振りまいたイメージ的なものです。
乳酸菌はもともと体内にいます。
だから、外から入ってきた菌は「異物」として排斥されます。
生きて腸まで届こうと、死んで届こうと、とにかく外へ排出されてしまいます。

常在菌として腸にいる菌のエサになったり、便のカサ増しには役立ちますが、腸内で生き続けるわけではありません。
オリゴ糖や食物繊維も常在菌のエサになったり、便の材料になるのです。

食生活は全体のバランスを見ながらいろんな食品を食べるのがいいです。
なおかつ食費との兼ね合いも考えて、適度に食べればいいです。
それと、食や健康についてあまり神経質にならないことです。
神経質になると胃が縮みあがり、胃液の分泌が悪くなります。
当然消化吸収力が落ちます。

おおらかな気持ちでなんでも適当に食べる、が胃腸にとって一番いいことです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
あまり神経質になりすぎるのもよくないんですね(;_;)
勉強になりました!ありがとうございました

乳酸菌やビフィズス菌を口から摂っても胃酸で全滅するので、生きたまま腸に届く事は有りません。

仮に幾らかが生きたまま届いても、体外から入って来たものは身体にとっては異物である為、直ぐに排除されます(排除するのは、既に腸内にいる腸内細菌です)。

乳酸菌やビフィズス菌やオリゴ糖や食物繊維がある程度オススメな理由は、既に居る腸内細菌のエサとなってそれらの細菌が増殖出来る為です。

食物繊維はサプリでと言う訳には行かないけど、他はサプリでも良いかと思います。
ビフィズス菌製剤だってサプリですから。
    • 2
この回答へのお礼

体外から取り入れた菌は排出さへてしまうんですね…
勉強になりました!ありがとうございました