アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親について。父母共に50代です。
おばあちゃん妹もいます。僕は22歳です。

僕は昔から父親が大嫌いでした。
父親は夜勤で休みの日は朝から帰ってきて1日中休みです。
夜勤なので朝に帰ってきますので、朝9時に帰ってきたらもうそこからは次の日の15時まで休日なことは変わりないですが、それを休みと言うと怒ると思い家族はそこを気遣ってそういう日は休みの日とは言わないということにしてます。朝働いてから帰ってきてますので。いや、俺らからしてみれば休日やろ!って思うのですが本人は違うようです。

さて、本題です。
・父親は短期ですぐ怒る。
・たまに理不尽なことで怒られる。
・時に理由も分からないまま不機嫌になって家族と口を聞かない。最長2週間口を聞かないこともありました。その時は最終的に大喧嘩して言いたいこと言い合って次の日からは仲直りですが。またいつそれが来るか分からず常にびくびくしてます。あと、関係ない僕ら子供にも機嫌良い日は喋りかけてくるくせにこういう時は全く話しかけてきません。
・違うって言ってるのに相手の意見を否定して自分の意見を強く押し付ける。(そのせいで僕は外で自己主張出来ない人間になってしまいました。社会人生活で支障出てます。)
・で、これは人によって感じ方は違うと思いますが、僕の場合ドスの効いた低い声の男性が苦手でちょっと普通に会話してるだけでも怒り口調に聞こえてびくびくして怖いんですよね。なので家族みんなが感じてる誰よりも僕が1番父親に対して嫌悪感あると思うんです。これが父親が苦手な最大の原因だと思ってます。父親がクロちゃんみたいに声が高ければそんなに怖がってないと思います。それもあって父親が苦手です。

で質問ですが、こんな父親が大嫌いなので妹の大学受験が終われば離婚して欲しいと思ってるのですが方法はありますかね?父親が死ぬまで待つしかないのでしょうか?殺し屋に依頼しようとも思いましたが流石に怖いですw

質問者からの補足コメント

• 父親が家にいると気を使って精神的ストレスで僕が勝手にビビりすぎなだけかと思いますがキレると思い無口になってしまいます。

• 幸い、暴力だけは振りません。すぐに暴力振りそうなDV気質がありそうな見た目ですが意外にも。ただ、言葉遣いが荒いです。

• 家を出たいですがそんなお金と力は自分にありません。そもそも俺の一人暮らしを親が認めてくれるかどうか。自分が家族のリーダーになることは決してありません。大黒柱なので。

A 回答 (4件)

働き方なら交代勤務では?

• 0

怒って脅して従わせるやり方は、人として汚いやり方です。

あなたのお父さんは反省する必要があります。
だけど、あなたたち家族がそんなビクビクした態度だからつけ上がるんだよ。
間違ってると思うなら最後まで意見を通せるようにならないといけない。
自分がこうなったのは親のせいだとか、一人暮らしを親が認めてくれるかどうかとか人のせいにしてたら変われないよ。
自分が変われば相手も変わるんだよ。
自分がどうなりたいかイメージして、自分の意思でそれに近づいていくんだよ。
その方が楽しいから。

がんばれ‼︎
    • 0

早く自立して家を出た方がいいです。

• 0

えっ?答えは超簡単なのに?あなたがこの上なくしっかり者になること。

家族のリーダーがお父さんだからお父さん中心に回っているだけでその流れに逆らうならその中心人物より優れていないと無理な話ですから。そしてそれが当たり前の生き物の摂理ですから。離婚とか死亡とか言っている時点でまだまだ先行きは遥か遠くのようですが。父親は年齢等でだんだんと能力が落ちてくるんですから簡単な話なのにね。
    • 0