七田先生の著書を読んで是非もっと知りたいと思い、先日近くのチャイルドアカデミーに一日体験してきました。
担当のかたのお話しを伺うと、例えば「テレビは見せてはいけない」「オーディオ機器にも電磁波防止シールをはらなくはていけない」「発音に自信のない親御さんだったらテープに任せて自分では話し掛けない」「4歳児だともう手遅れ」などのことをおっしゃっていました。
しかし、どうも考えが偏ってるように思えて著書に抱いていたイメージと違って戸惑いを感じています。
すでに通われているかたなどいらっしゃいましたら、実際良かったと思われたことなど教えてください。

A 回答 (1件)

私も七田式にとても興味があって調べていたらここのHP見つけました。

チャイルドアカデミーはやっていらっしゃるかどうかわかりませんが、七田式は取り入れて教育しているみたいですよ。参考までに聞いてみたらどうでしょうか・・・

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kaijyu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。拝見させていただきますね^^

お礼日時:2001/09/12 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q倍速の録音~演奏(七田式)

今、七田式という学習方法に興味を持っています。
ふつうの速度で文章を読んだものを録音して、それを倍速、4倍速で聞くという学習方法なのですが、2倍、4倍できくことのできるテープレコーダーとかCDプレーヤー(CDラジカセ)ってあるのですか?
七田式のことも含めてこのあたりに詳しい方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

倍速であれば、市販のテープレコーダーがありますね
4倍は余りお目にかかりません。
「デジボ」っちゅう機械(デジタルボイスレコーダーの略でしょうか)が七田式で買えます。(私はユーザーです)
4倍~0.5倍(だったっけ?)まで0.1倍刻みで可変設定でき
プレイヤー→デジボ→レコーダ という形で使用します。
HP付けましたが、製作元は七田とは無関係です。
七田はオリジナル教材のほか、世の中のいわゆる「右脳グッズ」を商社的に商売するスタイルもありますので、こういうことになっているのだと思います。
現在、我が家では息子二人を「七田チャイルドアカデミー」なる塾に通わせています、月謝は結構高いので、祖父の援助
で通わせています。それまでは通信で教材のみを取り寄せていたのですが、やはりプロは違いますね。一度体験入学をすることをお勧めしますよ。(声のトーン、フラッシュカード
の見せ方等、判ってみればなんてことはないんですが、初回
見たときには結構衝撃的でした。)

参考URL:http://www.digivo.net/

Q妊娠 戸惑い

昨年10月に結婚(夫:28歳 妻:27歳)し、12月に妻の妊娠がわかりました(現在8週目)。結婚後、すぐの妊娠でしたので、いずれは欲しいと思っていたものの、正直戸惑っています。もう少し二人の時間が欲しいとか、もう少しお金が貯まってからの方が良かったのでは・・・とか、仕事と育児と両立して行けるのだろうか?今の自分が立派な父親になれるのだろうか?とか色々考えてしまいます(赤ちゃんに対して身勝手な考えですみません)。夫婦2人、迷っても迷っても産むか諦めるか答えが出ません。戸惑ったけれど産んで良かった、という方もしくは中絶を選択して後悔していないという方、どうかアドバイスを下さい。
全く身勝手な質問だ!と、お怒りの方もおられると思いますが、どうか率直なご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

No.8です。旦那はやはり産まれてからですね・・。私自身、つわりがあっても、胎動があっても、母として実感できませんでした。子供の顔を見るまでは・・。
特に男性は実感できないでしょうね。仕方がないと思います。実際、赤ちゃんが産まれても(本当に俺の子かなぁ)みたいに(汗)

自分に似ていたり、しばらくして「パパ~」なんて言われたら、さすがに実感するのでは♪
焦っても、こればかりは個人差ですし、旦那様が変わっていく様子も、育児とともに楽しまれては・・・?

心配されなくても、子供とともに親も成長できます!みんな、初めから完璧ではありません。そこがまた楽しいのです。
お互い、頑張りましょう!

Q[右脳鍛錬ウノタンDS 七田式 大人の速読トレーニングの効果について

右脳鍛錬ウノタンDS 七田式 大人の速読トレーニングに興味があります。実際に購入して使用した方で効果のあったあった方(1分間に何文字から何文字に進歩したのか?どのくらいの期間で習得できたか?など)教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1のものです。
速読トレーニングでは左右に開いて使います。
右の画面にパッと文章が現れたと思ったら、次の瞬間に消えて左の画面に続きの文が表示され、今度は右に・・といった仕組みです。目はキョロキョロしないといけないようになっています。DSの画面で十分ですよ。目のトレーニングなどでは上下に開いて使うようになっているものもあります。
電車の中でも出来ますから、毎日続けられそうです。

Q七田チャイルドって…もう遅い?

現在三歳半の子供なのですが、人見知りもはげしく、色や数など近所の同じくらいの子供たちが分かることも理解をしてくれません。
成長は人それぞれ…とはいいますが、4月から幼稚園に通わせるのも心配になってきて、以前聞いたことのある七田にも通わせてみようかとも考えています。
でも三歳半ではもう遅いのでしょうか…。

Aベストアンサー

七田チャイルド、私も興味ありました。
七田眞さん薯の「できる子」の親がしてる70の習慣、という本も読みました。
なるほどーって事も書いてありましたが、読み終えて後、何故か暗ーい気分になってしまいました。(あくまで私の感想です。)

>人見知りもはげしく、色や数など近所の同じくらいの子供たちが分かることも理解をしてくれません。

焦ってはダメですよ~。
お子様を信じましょう。
お母さん自身が楽しく遊びながら教えていきましょう。
うちの子は、もうすぐ4才になるのですが、ここ最近になってグングン成長しました。
3才半ではわからなくってって、3ヶ月後には「エェッ、そんな事もわかるのね!」って感動しちゃったりするんです。
おかあさんとのたくさんの会話で、たっくさんの言葉や考える力は十分備わると私は思ってます。
絵本や自然をみてビックリする事や感動した事をお話してみたり、簡単なお料理も(袋ラーメンとかでもいいんです・・笑)、すごいね~、できたね~♪なーんてそれだけで五貫を鍛えたり出来るんです。

七田も悪い噂もでてたりしますが、うーーん、難しいですね。
私は3才半で遅すぎるっては思いません。
早く覚えたからって、秀才になるなんて限りませんから。
おこさんのペースで、見守ってあげて下さい。

参考URL:http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1133712648/

七田チャイルド、私も興味ありました。
七田眞さん薯の「できる子」の親がしてる70の習慣、という本も読みました。
なるほどーって事も書いてありましたが、読み終えて後、何故か暗ーい気分になってしまいました。(あくまで私の感想です。)

>人見知りもはげしく、色や数など近所の同じくらいの子供たちが分かることも理解をしてくれません。

焦ってはダメですよ~。
お子様を信じましょう。
お母さん自身が楽しく遊びながら教えていきましょう。
うちの子は、もうすぐ4才になるのですが、ここ最近に...続きを読む

Q七田式右脳トレーニングの中国語・スペイン語版

七田式右脳開発プログラムは、英語などが有名ですが、中国語版もあるのでしょうか?
できれば速聴で右脳を刺激するというものが欲しいのですが。

その英語版を持っています。
速聴で外国語を覚える機能を刺激する方法にとても興味があり、学習中の中国語やスペイン語に生かせないかと思った次第です。

ご存知の方がみえましたら教えてください。

Aベストアンサー

中国語版がありまして、それを購入して使っていますので、ご参考までに感想など述べてみます。

1)一冊で初心者から学習経験者までカバーしようとしたのか、内容が初歩の初歩から、一応段階を踏んでいるにせよ、急激に難しくなっていきます。一冊の中に詰め込むのは無理があるのではないでしょうか。初級編・中級編・・・と分けて欲しかったです。

2)ネイティブの自然な表現を取り入れようとしたのでしょうが、覚えても応用が利かないような言い回しが結構入っています。そういうものは、もっと遥かに大量にインプットしないと、言語回路が構築されず、役に立たないので、知らずにそれだけ覚えた人は、損をしそうです。
※ ちなみに、英語版でも言い回しの難しいものが紛れ込んでいることが、英語本の批評本で指摘されていました。

3)通常速度の録音スピードが初心者を意識したためか、かなり不自然なほどゆっくりです。2倍速でちょうどネイティブのやや早口な速度になります。2倍速が普通に聞き取れないとネイティブの発音は聞き取れないのだと割り切って、練習する必要があるでしょう。

4)私は七田式の教材は初めてだったので、速聴の効果はよく分かりませんでした。耳慣らしにはなるけれど、リスニング力を刺激向上させるまでには至らない気がします。正直ちょっと物足りない感じです。

中国語版がありまして、それを購入して使っていますので、ご参考までに感想など述べてみます。

1)一冊で初心者から学習経験者までカバーしようとしたのか、内容が初歩の初歩から、一応段階を踏んでいるにせよ、急激に難しくなっていきます。一冊の中に詰め込むのは無理があるのではないでしょうか。初級編・中級編・・・と分けて欲しかったです。

2)ネイティブの自然な表現を取り入れようとしたのでしょうが、覚えても応用が利かないような言い回しが結構入っています。そういうものは、もっと遥かに大...続きを読む

Q七田チャイルド。。。。(教室)どうですか?

現在一才です。七田チャイルド。。。。どうかなぁとちょっと考え中です。よろしげば良い点悪い点また月謝等々関すること何でも、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちは、子供が3ヶ月の時に七田チャイルドアカデミーの体験入学に参加しました。私自信、右脳トレーニングに興味があり家でもドッツカードや絵カードなどしていましたが、七田式のカリキュラムはすごく充実していて、家であれだけのことをするのは難しいと思います。無限の能力をもっている今が一番大切なのは分かっているのですが、実際気になるのが月謝で週1回のレッスンで月約14000円は家計にひびくかな・・・。今の生活では入室金すらきついので、とりあえずドッツカードと絵本の読み聞かせと、七田式のCDや英語のビデオを見せています。あと半年後1歳になったら通えるように今頑張っています。ryoninさんも七田式はお子さんに絶対いいと思うので頑張ってみたらいかがですか?

Q七田式の右脳術について

七田式の右脳活用術で数字をイラストに置き換えて記憶する方法が下記の本に書かれています。
http://www.johou.net/syoseki/ktyouunoukatuyou.htm

しかし、下記がなぜこのような数字になるのか?よく分かりません。
例:なぜ、まが0?めが3?というような感じです。
03・・・豆(まめ)
06・・・窓(まど)
07・・・マッチ
08・・・ラッパ
12・・・犬(いぬ)
13・・・ビザ
17・・・ひな
18・・・市場(いちば)
上記の文字がなぜこのような数字になるのか?教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 七田式の右脳活用術についてはまったく知りませんが、頭(とくに連想・発想・ヒラメキが働く右脳)を柔軟にして考えれば思いつきます。

 たとえば、数字の0は丸(まる)ですから「ま」と読めます。ですから07は「ましち」で、これを発音するときは「まっち」と言ってしまいますよね。また0は零(れい)ですから「れ」と読め、08は「れぱ」で、少し訛って発音すれば「ラッパ」です。
 数字の1は「いち」であり「ひとつ」であり、「ピンからキリまで」とよく言われるように一番上級がピンですから、1は「ピン」でもいいわけです。そうすると13は「ぴんさん」になり、これが訛って「ピザ」です。

 数字の2は「に」であり、訛れば「ぬ」です。数字の3は「みっつ」「み」でもあり、訛れば「め」になります。そうすると03は「まめ」ですね。

 こういう発想で考えてみてはどうでしょうか。

Qはじめまして!賛否両論あると思いますが、女の子産み分けについて質問です。経験のあるかた、詳しいかた教

はじめまして!賛否両論あると思いますが、女の子産み分けについて質問です。経験のあるかた、詳しいかた教えてください。

男の子の精子は寿命が短く、女の子の精子は寿命が長いと聞いて排卵予定日前から淡白な営み?をしました。最後の営みが22日の夜で、今朝(25日)に排卵検査薬が陽性になりました。
検査薬は陽性反応があってから36時間以内に排卵があると予測され、女の子の精子は寿命が2~3日と聞いたので、仮に22日の精子が3日生きててくれたとしてもギリギリ排卵に間に合うか間に合わないかな…ぐらいのタイミングになるので、追加で性交渉をするべきか悩んでいます。
でも今性交渉をするとスピードの早い男の子精子の方が有利になっちゃうし…と、答えが出ません。
追加?で性交渉を行った場合、先に待機していた精子と、後から追加された精子はどちらが優先されるのでしょうか?

追記:第1子が男の子で、次は女の子が欲しいと思っています。男の子もかわいいのですが、一生のうちに両方育ててみたいという欲が出てしまい産み分けに挑戦しています。やれることをやってみて男の子だったら笑えるけど、なにもしなかった方が後悔してしまいそうなので主人にも協力してもらいました。結果がどうであれ大切に育てる自信はありますので産み分けに反対されているかたはスルーしてください。

はじめまして!賛否両論あると思いますが、女の子産み分けについて質問です。経験のあるかた、詳しいかた教えてください。

男の子の精子は寿命が短く、女の子の精子は寿命が長いと聞いて排卵予定日前から淡白な営み?をしました。最後の営みが22日の夜で、今朝(25日)に排卵検査薬が陽性になりました。
検査薬は陽性反応があってから36時間以内に排卵があると予測され、女の子の精子は寿命が2~3日と聞いたので、仮に22日の精子が3日生きててくれたとしてもギリギリ排卵に間に合うか間に合わないかな…ぐらいのタイ...続きを読む

Aベストアンサー

仮に それが本当だとしても 世界的に見れば 男女の対比は 殆ど同じくらい・・
ならば 産み分けって 嘘にしか思えない・・

今でこそ 世界人口約73億人だが これが世界人口数人だったとして それぞれの家庭が勝手に産み分けてたら もしかしたら片方だけになる・・

そうすれば人類は絶滅・・こういった危険があるのに 産み分けられるのかなぁ?

世界大戦で沢山の男の命が無くなったのに 戦後72年の間に 殆ど同対比になってる事から やはり 未だ 人間が自由に産み分けをするのは難しいのでは?

Qたのしい絵カード1500(家庭保育園)とかな絵ちゃん(七田式)の比較

家庭保育園(第2教室)の「たのしい絵カード1500」と、
七田式フラッシュカード「かな絵ちゃん・絵カード」。

両方を使用したことがある方に質問です。
それぞれの長所、実際に使用してみてどちらが優れていると感じたかなど、教えてください。

どちらかの購入を考えています。
「カホのほうがアフターサービスがしっかりしているからお勧めです」というような意見ではなく、
純粋にカード自体の絵、内容、材質、サイズなどを比較した意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

投稿なさってから日にちが過ぎていますが、見て頂けるとよいのですが。
かなえちゃんは絵カードだけ、単語カードだけと2種類に別れており、両方購入したいと思うと3600枚のカードを購入しなくてはなりません。
絵カード、単語カードを交互にフラッシュしたい場合はよいかもしれませんが、かなりの枚数になります。また単語カードは全てひらがな、カタカナとなっています。家庭保育園は絵カードの上に単語が書いてあり、(漢字含む)裏面が単語カードになっています。ですので購入は1500枚ということになります。
絵の質ですが、家庭保育園のカードは200枚程度しか見た事がないのではっきりしたことは申し上げられませんが、かなえちゃんに関して申し上げればよいカードも含まれるが全てではなく、正直こんな絵にこの金額?と思わせるものも多々ありました。家庭保育園の絵カードは良質だなと感じました。文字を漢字を含めて教えたいか、ひらがなかたかなに重点をおきたいかにもよると思いますが、個人的には家庭保育園のカードをおすすめします。

Q運命いに任せるべきかどうか

おはようございます。

私は24歳で3年付き合っている彼氏がいます。

もしかしてカテゴリー違いならすみません。

あまり知識がないので教えてください。

昨日の夜避妊に失敗してしまいました。

先月の生理が27日に来たのでそろそろ危険日だったかもしれません。

ネットで調べたのですが、避妊しない、もしくは避妊に失敗した場合

妊娠する確立は一回につき8パーセントくらいだそうです。

それなら神様に任せてもし妊娠している場合は産むことを選択するべきか。。。

それともピルを病院からいただいてくるか・・・

お付き合いしている方は私の好きにするといいといわれました。

みなさまはどう思われますか?

ご意見おねがいいたします。

Aベストアンサー

私ならピルを選びます。
なぜかというと結婚はこの人とやって行くんだという覚悟をすることで、自分の選択に対して責任感が生まれます。今後のトラブルを乗り切るにも必要なものだと思います。

うまくいっているときはいいですよ。でもうまく二人がまわらなくなったときに(喧嘩したときとか)、俺(私)は好きで結婚したわけじゃない、子どもができたからだ、という思いがわきあがってくる可能性が高いです。

>私の好きにするといい
という言葉の裏には複雑な気持ちがあるはずです。
人によっては、そんな簡単にできるはずがない、ピルをもらえっていうと二人の関係が崩れるかも、などの気持ちがあるのかもしれません。
「もし、できたら結婚しようよ! 親に挨拶に行く?」ぐらいの気持ちは最低ないといざとなったら生活費の不安、遊べなくなるかもという恐れなどが出てきて怖気づく可能性だってあります。「好きにするといい」というのはどこか他人事で無責任な感じがします。

結婚していても男性の方は、ピンと来るまで凄く時間がかかるもののようですよ。妊娠中優しくない、子どもができても可愛がってくれない、などの質問もたまに見ます。

私ならピルを選びます。
なぜかというと結婚はこの人とやって行くんだという覚悟をすることで、自分の選択に対して責任感が生まれます。今後のトラブルを乗り切るにも必要なものだと思います。

うまくいっているときはいいですよ。でもうまく二人がまわらなくなったときに(喧嘩したときとか)、俺(私)は好きで結婚したわけじゃない、子どもができたからだ、という思いがわきあがってくる可能性が高いです。

>私の好きにするといい
という言葉の裏には複雑な気持ちがあるはずです。
人によっては、そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報