プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中身が生肉の鶏肉を60代の母が少し食べたっぽいです。本人は気にした様子はありませんが、不安症の私は心配です。鶏肉は生だと危ないと聞いたことがあります、、、大丈夫なんでしょうか?、、

同じように食べた人で何事もなかった人いますか?

A 回答 (6件)

揚げてての唐揚げを半分かじったら、中身が生だった事ありますよ。


すぐ食べるのやめましたが半分は飲み込んじゃったので諦めて。でも腹痛や下痢起こす事もなく大丈夫でしたよ。
今日まで何もなかったなら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

参考までに。


「鶏肉は生だと危ないと聞いたことがあります」
確かに、安全でないことは事実だが・・・・。
「100%危険だ」というわけではないので、何事もない人も多いよ。
問題は「病原性の細菌がいるかいないか」であって、病原性の細菌がいなければ問題は起きないので。
    • good
    • 0

大丈夫な場合が多い 買いたての国産なら先ず大丈夫。



加熱条件は63度30分です。中が生のように見えても火が通ってる場合もある、
それと肉の内部まで菌が浸透しないので大丈夫な場合が多い(冷凍の海外産はダメ)。

料理にも気を付けて
鶏は余熱で調理です 唐揚げでは2分程揚げ4分程休ませ 最後に2分程揚げる
休ませる間に余熱で火が通る、(お店の2度揚げも同じ理由)
焼く場合も同じで 両面に焼き目を付け 超トロ火で3分程蓋をして蒸らし、最後に水分を飛ばす。
(お店では蒸らしをオーブンで)

生肉で食べる鶏肉は 朝に捌きまな板等で菌の個数を計測 それに関して生食として提供です、
それでも危険があるので(持ち帰りの時夜までの保存等)たたき用として提供が普通です。

近所の鶏肉屋さんが 生食の鶏肉を中止した、
表示を『さばきたて』に変えた 生食用なので数日経っても食べる人が増えたからだ、表示は暗黙の了解だね。

写真は去年のだが 加工日 消費期限が同じ日にちになってる。守らないと危険。
「中身が生肉の鶏肉を60代の母が少し食べた」の回答画像5
    • good
    • 0

そりゃあぶないけど、食べてしまったものはしょうがない。


ちなみに、鹿児島は鶏の刺身食べますけど、加熱用と刺身用とは、完全に区別してます。
それでも、小さい子やお年寄りはよくない、でも鹿児島の人はなぜか、大丈夫、鹿児島県民は子供も鶏刺したべてる(みんなではない)
    • good
    • 0

母ちゃんは惚けてんの?


 痴呆が始まってないなら、放置でOK!
 体調がおかしくなったら、自分で薬を飲むなり病院へ行くなりするでしょう。

 反対に痴呆が始まってんなら、食べ物も含めて家族は行動をチェックせなアカンわな。
「中身が生肉の鶏肉を60代の母が少し食べた」の回答画像2
    • good
    • 0

生焼けの鶏肉食べたことあるけど。

なんともなかったよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!