プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都内の電車が時間に正確ではなくなったのっていつぐらいからですか?

バブル世代より上くらいのジジイなんかは

「昔の国鉄は恐ろしいくらいに時間に正確。自分の時計が合ってるかどう
かは電車の時間と時計が一致してるかを見ればよかった」

みたいな事を言い、昔の都内の電車は正確だったと褒め称えたりしてます。

でも今は都内の電車は時間に正確だ、なんていう人はほとんどいませんね。

人身事故で電車が止まり、混雑で出発が遅れて、間隔調整なんていう意味のわからん理由で遅れてます


頭の悪い低学歴のアホな連中は

「海外の電車よりは正確だから」と言う自慰行為をし始めたりしますが

そういうことを言う人の大半は海外で電車通勤生活したことない人ですし、もっとひどいのになると海外で電車に乗ってもないのに周りの人が言ってたからその尻馬に乗ってるだけのクソアホもいますね。


質問ですが

東京の電車が時間に正確だったのは大体何年くらい前までですか?

私が進学の為に上京した2010年では既に電車は遅れまくってて全然正確ではなかったので少なくともそれよりは前だと思います。

ここまで東京の電車がだらしなく遅れまくるようになったのはやはり東京の人口の増加が要因なんでしょうか

A 回答 (5件)

JR東日本に関して言えば


JR東日本側の利益だけで
いろんな直通運転をはじめましたよね。
2002年に湘南新宿ライン、
2017年に上野東京ラインなど

湘南新宿ラインなんて大型掲示板で遅延しない日(5分以上?10分以上の遅延の電車がなかったひ)
を数えるのがおもしろいほど
ほんと年間に数回ですよ、数回。

2000年以前は

東海道線、宇都宮線、横須賀線、高崎線、埼京線、これらが人身事故とか車両トラブルとかなにかおきても
その路線が遅延するだけで、他の路線に被害はなかった。

今は人件費削減や車両の有効活用、車両基地の縮小による利益化(高輪ゲートウェイなどもそうですね
田町車両センターを廃止してそこにJR東日本が金もうけする為に車両センターを廃止した高輪ゲートウェイを作ったわけなので)ごく一部の乗客の利便性向上の為に直通運転だらけです。

よって
今は東海道線で遅延をおこせば、湘南新宿ライン、今や上野東京ラインもあるわけなので
必然的に直通している高崎線、宇都宮線、常磐線、横須賀線、埼京線にも影響がでます。
同じく横須賀線が遅延発生すれば、
湘南新宿ライン(東海道線からの電車含め)、総武快速線もまきこみ、湘南新宿ラインがダイヤ乱れればまた埼京線やその湘南新宿ラインが直通する宇都宮線や高崎線にも遅延拡大。

湘南新宿ラインの遅延は酷いものですが、今じゃ上野東京ラインもできてしまったので、東海道、宇都宮、高崎線系統は
毎日、それなりの数の遅延が発生しているでしょう、今や5分程度の遅延なら正常レベルって感じでは。2000年以前は5分も遅れたら立派な遅延でしたけど、車両も東京圏は年々酷い車両になりますしね。東京圏は国鉄時代のやつの方が頑丈だし、座席もよかったそうです。
    • good
    • 0

まず、あなたがおっしゃる『不正確』だった事例を列挙してください。


『~だいたい何年位前~』のようにおっしゃるからには、それなりに過去から積み上げた記録がおありなんでしょうね。
そういったことを示さずにこういう公の場で非難するのは失礼で公平でないと思います。
過去何年のうち、一年間の日々で、どの線で、どの駅で、どの時間帯に、何分何秒の遅れがどれだけあったかです。
偉そうなことをこういう公の面前で言うのはそのあとです。
    • good
    • 0

爺とか馬鹿とかいう言葉遣いはやめましょう。

争いの元。
他人の行為が気に入らぬときに使う起こり言葉。ここで使うと争いを招きます。
あなたが軽蔑されます。くそ・あほという言葉も使う本人が逆に軽蔑対象になります。

電車の運行は正確に動かねばいけないのです。社会の歯車はみなそれを基準に回ります。予定も立てやすいのです。時刻表は犯罪推理もそこでおこなうのです。だから、いかに正確に動かすかが、働く人の技術です。自慢というか、それが当然です。
    • good
    • 4

質問者さんへ


鉄道に関してはあなたが他人を罵倒出来る資格なんてないですよ
あなたは鉄道に関しては全くわかっていないなからのですから。
東京の人口の増加が頻発する遅延の原因と質問者さんは仰っていますがそれは間違いです。と言うか的外れです
詳しいことを質問者さんには言うのは至極面倒くさいので簡単に言います
定時運行が出来ないその理由は
「国交省」や「警視庁」から法律を遵守し安全最優先で運行するよう指導があったからです
仮に昔(戦後〜高度成長期)のように定時運行最優先で運行できるのなら質問者さんが仰っている「時間に正確な運行」は出来ますよ
    • good
    • 5

ジジイで悪かったな。


民営化によってやたら人員減らしたから、そこからだよ。
自殺や事故が増えて、減らした分を警備員雇ったりまでしたよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!