プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミラーレス一眼を購入しました。
プロの方の写真を見ていたら みなさん花を撮る時にすごく背景がボケています。ミラーレスの単焦点で撮ってもなかなかそこまでぼけません。ミラーレスではボケに限界があるのでしょうか?
たまに望遠レンズで撮影してる人を見かけますが なぜでしょうか?あちらは遠い被写体をアップでとるものですよね?詳しい方お願いします。本を買いましたが載っていません。。

質問者からの補足コメント

  • こんなかんじのボケをつくりたいのですが 単焦点レンズ F値2.8ではここまでぼけません。背景が特定出来るかんじになります。この写真みたいにとるにはどうするべきでしょうか?

    「ミラーレス一眼を購入しました。 プロの方」の補足画像1
      補足日時:2020/03/05 21:41
  • お礼できる方とできない方がいるのですがなぜでしょうか?全ての方になぜかお礼の欄がでてきません。
    Kiss Mという機種です。なぜ過去歴がわかるのでしょう?非公開にしています。もちろんあなたは過去に丁寧に答えていただいたことがあるので覚えていますが。質問ぶれてますよね。花もバストアップも両方うまくいかなくて。。

    「ミラーレス一眼を購入しました。 プロの方」の補足画像2
      補足日時:2020/03/06 19:02
  • レンズはこちらになります。。

    「ミラーレス一眼を購入しました。 プロの方」の補足画像3
      補足日時:2020/03/07 16:57
  • みなさま、ありがとうございます!とても勉強になりました。一人一人じっくり読ませていただきます!

      補足日時:2020/03/13 00:45

A 回答 (19件中1~10件)

>お礼できる方とできない方がいるのですがなぜでしょうか?


>全ての方になぜかお礼の欄がでてきません。

まーこのサイトでそのテのアプリ動作の不具合は日常茶飯事なので、そのうち解消するかもよ?
気になるなら運営側に問い合わせしてみたら?
少なくともココで回答しているヒトはタダの一般人なので、サイトの中の人じゃないと知りようが無い事には関知出来ないよ(笑)

>なぜ過去歴がわかるのでしょう?
>非公開にしています。

「非公開」ってのはあくまでも質問者様のプロフィールページ内での過去歴のことでしか無いのはお分かりですね?
質問者様の投稿した過去の質問が非公開になっている訳ではありませんよね?それらは全て世界中の誰でも見れる状況下に置かれているって事は認識していますね?…まぁ質問者のIDを頼りに虱潰しに過去歴探すなんてのは一部の変態しかしないでしょうが(笑)
私は当然、自分の回答した質問なんで覚えていますし、自分の投稿履歴だってありますしねw

>F値2.8までの単焦点レンズを購入しました。

まぁ解放F値2.8だってのは分かったけど、この場合、そのレンズの焦点距離がいくらなんだ?ってのが重要なのよ。
少なくともキヤノン純正ではEF-Mマウントで解放F値2.8の単焦点なんて存在しないし。
一体どこのメーカーのなんてレンズ使ってるんですか?

>22ミリとかよくわからないんですが、22ミリではボケは不可能ということでしょうか?

不可能だなんて誰も言ってないよw
先に記述した通り、解放&最短撮影距離という条件がそのレンズ(EF-M 22mmF2.0に限らず)におけるボケの限界だってだけです。
後は被写体と周辺状況次第。そこは撮影するヒトが現場状況を見て考えて決める事です。

>カメラ屋さんいわく、単焦点を買えば綺麗にボケさせれるとのことで、だまされましたみたいですね、、、。

ウソでは無いが全てでは無いw
まーンな事例はいくらでも転がってるので賢くなりましょうとしか。

>まぁ勉強不足な私に非があります。

これも前に言った事だけど、他人と同じようにやってそれで不充分だったら、人並み以上の努力が必要ってだけです。
当たり前ですよね?

>焦点距離?
>すごい難しそう、、。

レンズに明記されてませんか?
レンズの箱にもデカデカと明記されてませんか?
レンズを選択する上でのちょー基本情報ですよ?
むしろ焦点距離を気にせずレンズチョイスするとか意味が分からないですw

>なんとかマウントとかもはじめてききました。

え~っと…マウント規格とかの説明はダルイんで後でご自身でキチンとお調べいただきたいのですが。
ボディとレンズの嵌合部の規格はメーカーによって、あるいは一眼レフorミラーレスという形式の違いによって、さらに撮像素子サイズによって、はたまた年代によっていくつもの種類が存在するのですよ。質問者様だってキヤノンのボディにニコソのレンズが着くなどとは思わないでしょ?(※何事にも例外はあるがw)
んで、キヤノンのミラーレス用マウント規格はEF-Mと呼ばれるものだってことです。取説を充分読んでいませんね?書いてない筈無いですよ?
初心者なればこそ、取説は擦り切れるほど読み込むべきです。

>初心者です。

はい、存じております。

> 絞る=F値を小さくすると認識しております。

コレについては他回答者が丁寧に解説しておりますので割愛します。

>はい、もっと頑張ってみます。

ガンガレw

>簡潔に質問しますが、F値2.8の22ミリでは どうがんばってもスーパーボケはむりでしょうか?

まぁ質問者様の所有するレンズが22mmかどうかはこちらでは分からないんだが、とりまその条件では実質的には「無理」としか。
但し質問者様の仰るところの「スーパーボケ」がどの程度のものであるか、それを私が知る術は無いのだということだけはご理解いただきたい。
No.10さんが提示した程度でいいってんならそりゃ作例があるんだから出来ない道理は無いですよ?ってかアレ以上も可能だって事を示してますよね。(示されているって事に気付いていただきたいです)

と、言いますか。
質問者様の所有する単焦点レンズが22mmクラスの広角レンズであるのなら(※現段階ではこちらでは確認しようがありませんが)、むしろ標準ズームのが焦点距離的に言って大きいボケになる筈なんだが?質問者様はもしかして「ボケ写真を撮るなら単焦点でないといけない」とかって考えに囚われてたりしません?それはあくまでも要素の一部でしかないぞ?
まーとは言え、安価なズームレンズのボケ味は概してあまりよろしくないってのが一般的ですがねw
(ボケ量とボケ味は別のハナシなw)

そうそう、

>「どうがんばっても」スーパーボケはむりでしょうか?

と書かれていたのでマジレスしとくと、「がんばれば可能」と言えるぞ。
具体的には接写リングとかリバースアダプターとかを併用するって事になるんだが。
…まぁ、質問者様にはお勧め致しかねるぞw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にレンズの写真のせてみました。よかったらご覧くださいませ。
おそらく本で勉強した感じでは 43ミリが焦点距離だと思われます。

そしてあなたの回答がセンスありすぎてわらってしまいまいました。ツッコミのセンスありますね。ちなみに私はよくボケと言われます。

頑張れば安価の単焦点レンズでもスーパーボケが可能とのことなので、チャレンジしまくってきます。

スーパーボケの基準はまた写真貼り付けます。
もしみつけたら回答してくださいませm(_ _)m

お礼日時:2020/03/07 17:05

ミラーレスは関係有りません。



画素サイズがフルサイズ(35mmフィルムサイズ)レンズはマクロ50mm以上で解放で取れば殆ど背景はボケます。

レフ板かリングストロボが有れば申し分有りません。

そろそろ桜のシーズンガンバって良い写真撮ってね。
    • good
    • 0

物理の法則なのだから以下の4つのいずれか、または組み合わせでぼけます。

それを意識するだけです。

1. 絞り
2. 焦点距離
3. 被写体と背景の距離
4. 被写体までの距離

1. 同じレンズなら絞りを開ける(F値が小さい)ほどぼける -> 明るいレンズを使う
2. レンズの焦点距離を長くする -> 望遠レンズを使う
3. 被写体と背景を離す -> ピントの位置から離れるほどぼける
4. 被写体に近づけるだけ近づく -> 狭い部屋などで上の3.ができないならマクロレンズを使う

庭で撮影してみました。キットのズームレンズの望遠側の撮影でF5.6という安いレンズですが、スイセンの後ろにあるゴチャゴチャしていてお見せできないものは消えています。

22mmはぼかすレンズではありません。ぼかしたいなら望遠レンズ、マクロレンズにすれば簡単にぼかせます。
「ミラーレス一眼を購入しました。 プロの方」の回答画像18
    • good
    • 0

セツコ、それ43mmちゃう!22mmや。



…全俺が泣いた(笑)

数字の見方についてはNo.15さんが詳細に解説してる通りです。
ってか私の推測通りEF-M 22mmF2.0だったぢゃないですか…(>_<)
つーことは、です。

>F値2.8までの単焦点レンズを購入しました。

そんな訳がありません。
そのレンズは2.0まで開けれます。だって「EF-M 22mmF2.0」なのだから(笑)
取説をお読みの上、今一度ご確認くださいませ。
仮にどーやっても2.8までしか使えないのであれば何らかの故障ですよ?

>頑張れば安価の単焦点レンズでもスーパーボケが可能とのことなので、チャレンジしまくってきます。

安価であるかどうかは問題では無いのです。
この場合、スペック的に考慮すべきは焦点距離とF値と最短撮影距離であり、あとは撮影者の状況判断能力次第ってだけです。
(※撮影に関する基本的なスキルは大前提)

回答No.10添付の画像のマネゴトをしようって事であれば、以下3点にご留意ください。

 ・最短撮影距離付近まで被写体に近づく
 ・絞りは可能な範囲で解放付近(日中屋外日向では解放は難しいカモ)
 ・主被写体と背景の距離が充分に遠い

まぁありていに言って、いつでもドコでもソレが可能ってモンじゃー無い事はご理解いただきたい。
ついでに参考画像↓

http://keizine.net/2009/06/23_221291.php

常に這いつくばれって事では無くて、必要があればソレを辞さないのが真正のカメラマンだってことなw
ボ~っと突っ立ってるだけでは撮れる画も限定されちゃいますよw
特に、ローアングルから見上げた状態の画ってのは通常の生活では有り得ない視点だから想像力が肝要です。


さて、その上で確認したいのですが。
質問者様の所有しているレンズってそれだけ?他になんか無い?
私や他回答者が標準ズームや望遠ズームについて言及してるのって、

「初心者なんだからレンズキットやダブルズームキットで購入してるんだろう?」

と考えているが故のハナシなんです。
まぁ、そもそも質問者様がミラーレスを入手するに至ったキッカケは星空写真を撮りたいから、でしたよね?
であればそういう用途も込みでの販売員のお勧めがEF-M 22mmF2.0であったとすれば「比較的安価で明るいレンズ」という意味では唯一無二の正解とも言える訳で。
質問者様と販売員の間でどのような会話が為されたかは知りませんけどねw

質問者様がEF-M 22mmF2.0で色々と頑張ろうってのは大変結構ですし、私や他回答者が言っているような「実験」を通じて被写界深度に関する正しい理解を深めていただく行為はぜひ実践して頂きたいところです。
…ですがやはりソレ1本だけでは質問者様の希望する画を撮るのは難しいですし、何より質問者様が手にしているカメラは「レンズ交換式カメラ」なんですよw
即ち「用途目的に応じて各種レンズやアクセサリーをとっかえひっかえしてナンボ」なんです(笑)

理想的には花撮り用とポートレート用にそれぞれ特化したレンズがあれば一番いいとは思いますが、ミラーレスを購入したばかりで新規レンズに予算を回す余裕は無い!ってところですよね?
だとすればNo.15さん同様、中望遠マクロってのが両方に使える1本ってことになろうかと。
んで、花撮りマクロはともあれ人物ポートレートでボケを活かそうってんなら出来るだけ焦点距離が長い方が有利なので出来れば90mm程度は欲しいかな~?と私辺りは考えますね。
添付はあんま参考にならんけど、「マクロじゃないけど比較的寄れる90mm」での作例な。
アマガエルのサイズ感から近接花撮り時のアガリを想像してくれたまへw
で、90mmくらいあればバストアップ程度の距離感なら結構ボケてくれるぞ。
…ネックはEF-Mマウント用の90mmマクロが無いってことなんだが(笑)
純正EFマウント変換アダプター(実売約1万)さえあればレンズも選び放題なんだがなぁ~…。
「ミラーレス一眼を購入しました。 プロの方」の回答画像17
    • good
    • 0

シャッター半押し

    • good
    • 0

43mm は レンズの先に付けれる フィルター径 と フード径 の直径のことです。



Φ ← パイ記号で直径を表します。

焦点距離は EF-M 22mm 1:2 STM の部分の 22mm 部分になります。

つまりこのレンズの焦点距離は 22mm です。 (35mm換算~~~とかの話しもあるのですがここでは混乱するので省きます。とにかく焦点距離は22mm)

https://kakakumag.com/camera/?id=4287&page=2

マクロレンズ例です。

焦点距離は28mmなのですがそもそもマクロレンズは被写界深度が浅くなるためこんな感じでボケはできます。
花(被写体)に近づくことができるので。
ちなみにこのレンズの最短は約1cmまで近づける。

手持ちの22mmで試してみるとわかりますが、こちらだと最短15cm つまり 15cmまでしか近づけずこれ以上だとピントが合いません。

焦点距離が似たようなものでもそもそもマクロレンズは作りが違うのでボケを比べるべきかは考えてしまいますが、前々回記述のように カメラ→被写体が近づくことがボケを作ることができるので結果ボケることになります。
リンク先の9枚目のように花からここまで離れると背景が全くわからなくなる というほどはボケません。
ポートレート(人物)ではそれなりに離れないとバストアップは無理なのでやはりこちらも後ろはボケボケにはなりません。
なのでポートレートでもっとぼかしたいなら50mm辺りのf値が小さい(f1.4だとかf1.8)の方が適してはいます。

ポートレート(人物)に向いている とは言いませんが 兼ねる という意味ならこれでも?と思います。

マクロと望遠(というかマクロレンズでも望遠域というのがあります。180mmとか)というよりも もしも花がメインというなら上記を購入してしまっても良いかもしれません。

出来れば22mmの手持ちレンズで練習をしてから購入が望ましいですが、やはりモチベーションも大事かと思いますので。

作品例 https://kakaku.com/item/K0000876231/photo/#tab

こちらは割りと初心者さんなども多い作例かと思います。

こちらはどちらかと言うと上手い人かな?

https://kakaku.com/item/K0000876231/photo/#tab

このレンズなら近づくだけでボケ自体は可能ですが、それでも被写界深度などカメラの基礎部分は習得するように心がけてください。
初めは見慣れない 用語 数値 があると思いますが。

EF-S60mm F2.8 マクロ USM というのもありますが、こちらはマウントアダプター経由になりますし一応除外しておきます。

リンク先の作例をよく観て こんな感じで となったら考えてみてください。

一応Mマウントのマクロレンズを紹介しておきます。
    • good
    • 0

きれいな花の写真が撮りたいのならマクロレンズです。

望遠レンズは最短撮影距離は最低1m以上になってしまうので、それ以上近づけません。近づいて撮影するならマクロレンズです。20~30cmくらいまで近づけます。
    • good
    • 1

このレンズだと広角の単焦点です。

広角レンズは絞りが開放でもボケをつくるのは難しいです。風景写真向きのレンズという感じです。もし、お金があるのなら、マクロレンズを選ぶという選択肢があります。マクロレンズは背景はボケます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広角なんですね!店員さんからのその説明は一切なかったので びっくりです。
初心者の場合、マクロレンズと望遠レンズではどちらがきれいな花の写真がとりやすいですか?

お礼日時:2020/03/07 17:50

望遠ズームレンズの望遠側の焦点域にズーミングし、絞りを開放にして、最短撮影距離で撮影します。

広角ズームでは効果が薄いです。
 例として、70~200 F2.8 の場合、200mm側にし、絞りをF2.8の開放にする。最短撮影距離ギリギリで撮影します。
    • good
    • 0

このぐらいまでやれるがちょっと難易度が高いかもしれない

「ミラーレス一眼を購入しました。 プロの方」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても美しいです。。ため息です、、、

お礼日時:2020/03/07 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!