子供の頃、大好きだったチョコレートを食べてるときよく母親に、
「あんまり食べると鼻血が出ますよ!」と、咎められていた記憶があります。
実際に忠告を無視してチョコレートを食べ続けると、必ずと言ってよいほど突如鼻血が出てきて、
「チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出るんだな」と子供心に納得していました。
しかし大人になった今、相変わらず大好きなチョコレートをいくらドカ食いしても鼻血が出たことは無く、ある友人には、
「チョコレートの食べすぎで鼻血が出るなんて聞いたこと無い」
と言われ、最近では、
「実は鼻血とチョコレートは何の関係も無いのでは?母親が自分の虫歯予防のために適当なことを言ってただけなのでは?」
と思うようになりました。
実際のところどうなんでしょう?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは☆


以前テレビ番組で検証していたのを見ました。
一口チョコを何百個か食べて実験していたと思うんですが、
全然鼻血は出なくて、
お医者さんも、チョコと鼻血は関係ないと結論付けていました。

私もチョコレートが大好きです☆
でも数年前、ザラザラして大の甘党の私でも
苦しいチョコレートパンを食べたとき、
初めて鼻血が出ました。ビックリでした。
だから人によるのかも・・とか思ったりして?^^;

調べたらいろいろ載っていたので、
URL貼っておきますね☆
『チョコレートが高価だった頃、子供にあまり食べさせないようにするために出た』
という説もあるようですね^^

検証がしてあります
http://speed-metallica.cool.ne.jp/biyou-hanadiht …

3番目のQ&Aをご覧になって下さい
http://www.chocolate-cocoa.com/lecture/q_a1.html

アルファベットチョコレートの会社さんです
http://www5.mediagalaxy.co.jp/meito/faq/

鼻血がでる派のお話です
http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1280 …

参考URL:http://speed-metallica.cool.ne.jp/biyou-hanadiht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報を提供してくださりありがとうございました。楽しく読ませていただきました。チョコレートと鼻血って実は、「関係ある派」と「関係ない派」両方の意見があるんですね。双方とも読んでいて信憑性が感じられる分、自分ではどちらが有力かはちょっと判断できないですね。ただ、チョコレートを食べ過ぎてもニキビができる原因にはならない、という説には驚きました。また、『チョコレートが高価だった頃、子供にあまり食べさせないようにするために出た』という説も、自分が親だったらいかにも言ってそうで妙に納得してしまいました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 02:16

特命リサーチで以前やっていたのを見ました。


医学的に、チョコレートを食べ過ぎたからといって鼻血がでるということはないそうです。
ただ、もともと鼻をかみすぎたり、(汚いですが)ほじくったりして鼻の中が傷ついていると、チョコレートを食べるといくらか血行はよくなるので傷ついていたところから血がでてしまうそうです。
なので、そのような外因的要素(?)がないと、いくら食べても血管はその程度の膨張には耐えれるので鼻血はでない、ということでした☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の方の回答にも、「チョコレートを食べると血行がよくなる」と書いてある部分があったので、チョコレートが血行をよくする成分を含んでいる、ということは間違いないようですね。当時こどもだった私は、チョコレート自体が自分のからだのある部分に「鼻血を出す」よう直接働きかけているものだとばかり思っていました。今思えば、そんなことがあるわけ無いとすぐさま思えるんですけどね(笑)確かに血行がよくなれば、ちょっとした傷口や粘膜の薄い箇所が出血しやすくなるというのも納得です。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 02:38

小さい頃、白血病並に出血してました。

食べ過ぎで・・・汗

刺激物だそうです。大人でも蕁麻疹になる方がいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人で蕁麻疹がでる人もいるんですね!ビックリです。私の場合、食べすぎてもニキビができる程度なのでいい方ですね。早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 01:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頻繁な胸やけ、鼻血と肝臓・すい臓機能の要精密検査は何かの病気の前兆でしょうか

主人の体調のことで質問させてください。

1月中旬くらいから、食事の後に頻繁に胸やけがするとよく言います。
確かに、そのときはすごく息が臭いし、よくゲップがでるみたいです。
また、それとは別にここ1週間くらい、決まって右鼻から鼻血がほぼ毎日ようにででくるそうです。

今までは特に気にしていなかったのですが、健康診断の結果が本日でまして、肝臓・すい臓機能のALT(GPT)とy-GTPの数値がとても高く要精密検査になってしましました。また、血液脂質の総コレストロールも基準値よりわずかですが高めでした。

これらは何か関係あるのでしょうか。
もし、何かの病気の前兆なら病院の何科に受診すればよいでしょうか。

Aベストアンサー

なんの病気かは判りませんが
入院した方がいいんじゃない?という程度には悪そうです。

まずは消化器内科でしょう。
自前で血液検査の設備をもっている大きな総合病院に
早急に行った方がいいように思います。

ちなみに、私の知人で同じ症状の人は
肝臓につながる血管が塞がっているというもので、
肝硬変や膵臓もやられている人でした。
そこまでひどいかどうかはここでは判りません。
(もちろん私も素人ですから・・・さらに詳しく聞かれても
判ろうはずもございません。)

Q鼻血に関する質問です。辛いものや熱いものを食べるとよく鼻血が出ます。そ

鼻血に関する質問です。辛いものや熱いものを食べるとよく鼻血が出ます。そんなに深いところからの
出血ではなさそうで、すぐに止まります。

Aベストアンサー

こんにちは

皮膚が弱いか薄い
もしくは免疫が疲れなどで落ちているのかもしれません
ご参考までに

Q9歳の男の子1日おきにや1日2回鼻血を出します何か病気ですか?

9歳の男の子1日おきにや1日2回鼻血を出します何か病気ですか?

Aベストアンサー

男の子は鼻血良く出ますよね。
ウチは耳鼻科で鼻の粘膜焼いてもらって(薬品で。痛いけど)それから出にくくなりましたよ。
耳鼻科に一度相談なさっては??

Q鼻血が30分止まりません。 鼻に鼻くそがあり綿棒でほじっていたら急にサラサラの鼻血が出てきました。

鼻血が30分止まりません。
鼻に鼻くそがあり綿棒でほじっていたら急にサラサラの鼻血が出てきました。
小鼻を抑え、下を向いて止血しているんですが一向に止まりません。
明日は学校があり、運動会予行なので行きたいのですが休んで病院に行った方がいいのでしょうか?それとも止まったら病院に行かなくても大丈夫でしょうか?
至急なので誰か教えてください!m(_ _)m

Aベストアンサー

いいんじゃない?元が止まったら。上向くと喉に血が入るからー、と先生は言ってましたー。でも上むいた方がなんか止まる気もするからあちこち向いてみて?止まったら速攻寝よう!明日のために!今日か。

Q私は生まれてから一回も鼻血が出たことがありません。 これって病気なんでしょうか?

私は生まれてから一回も鼻血が出たことがありません。
これって病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

わたしもそうですよ。と、いうか最近初めて鼻血が出ました。
鼻くそをほじる癖があって、血の塊はよく取れてはいたのですが。
その後、癖もおさまり、鼻血は出ていないです。
ちなみにアラフォー女性です。

Q最近よく鼻血が出る

こんばんは。
最近よく鼻血が出る(多いときは週4回くらい)のですが、何かの病気でしょうか?病院に行ったほうが良いでしょうか?元々は、出難い体質でした。
よく鼻をかむ、粉症に時期になってから、たくさん出るようになりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鼻の粘膜が弱って(花粉症による鼻炎などで)傷つきやすい状態になっているのかもしれませんね。
ビタミンBやCをたくさんとってみてください。
あまりにも続くようならば、病院へ行ってみてくださいね^^
お大事に。

Q病気の前兆?

病気の前兆?
主人が最近夜眠れないという日が続いています。
おまけに右手がしびれて4~5日治りません。
尿酸値もたかいみたいです。
何かの病気の前兆でしょうか、こういう場合何科に行けば
いいのでしょうか。

ちなみに、主人は46才で身長168センチ75キロです。
毎晩晩酌をしてイビキもひどく、
時々夜中に無呼吸状態になることもありますが
これに関しては以前病院で診てもらっていて、
減量するようにと言われました。

Aベストアンサー

はやく医師の診察を。
私も無呼吸症候群があり中々寝れず、尿酸値も高くて
痛風になりかけました。そのままにしていましたがしびれ
が少しあり直ぐになおりましたがその後脳出血にて倒れました。後遺症も大きくのこりました。怖くて病院を避けていましたので大きな事になりました。仕事休んででも、きちんと医者に診てもらってください。何も無ければそれが
一番良いことです。何かあってからでは遅いです。全ての物を無くしてしまいます。恐怖心をあおっているわけではありません。とても心配です。早く行ってくださてい。

Q鼻血が頻繁に出る

中二の女児ですが、最近とみに鼻血をだします。朝起きて出て部活(陸上部)を終えて出て一度止まったのにまた出るという感じ。かなりの量です。のぼせか?とも思いますが
何か他の病気かと。炎天下の陸上のレース前に鼻血。熱帯夜でクーラーつけて寝て消したら鼻血です。本人も最近少しくらくらすると言います。小さい頃、やはり鼻血が出やすく小学五年ごろに耳鼻科で鼻の入り口の毛細血管ををレーザーで焼いてきたと言います。そのせいでアレルギー鼻炎で鼻がぐじゅぐじゅするようです。内科へ行ってみるべきでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子(小4)も毎日のように鼻血が出るので、気になって耳鼻科に行ってみました。
鼻の中に太い血管が2本見えていて、これのせいですといわれ、レーザーで焼いてもらいました。先生が言われるには大人も涙が出るほど痛いそうです。うちの子も我慢強いほうですが、泣いてしまいました。それで、先生が少し焼き残しはあるけど、様子を見てみましょうといわれ、今は出ていません。この子は鼻がムズムズして、触ってしまうようなので、アレルギーを抑える薬をもらっています。
質問者さまのお子さんもぐしゅぐしゅするとのことですのえ、ついつい鼻を触ってしまい、同じ傷口が治りきらないのかもしれませんね。
うちは下の子(小1)もよく出ていて、救急車で耳鼻科に行ったことがあります。「小さい子の鼻血は心配いりません」と言われ、止血剤のようなものをいただいて、それを飲むと、出にくくなりました。
今の時期はのぼせもあるかもしれませんし、以前焼いた血管が、また復活してるのかもしれませんし、もしかしたらどこか身体の異常があるのかもしれませんが、一度耳鼻科で診ていただいたほうが安心かもしれないですね。

うちの子(小4)も毎日のように鼻血が出るので、気になって耳鼻科に行ってみました。
鼻の中に太い血管が2本見えていて、これのせいですといわれ、レーザーで焼いてもらいました。先生が言われるには大人も涙が出るほど痛いそうです。うちの子も我慢強いほうですが、泣いてしまいました。それで、先生が少し焼き残しはあるけど、様子を見てみましょうといわれ、今は出ていません。この子は鼻がムズムズして、触ってしまうようなので、アレルギーを抑える薬をもらっています。
質問者さまのお子さんもぐしゅぐ...続きを読む

Q突然鼻血が・・・何かの病気でしょうか

 30代の女性です。今まで一度も鼻血が出たことがないのですが、夕べ突然たれてきました。部屋でいつも通り新聞を読んでいただけなのに。
鼻をかんだりもしてないし、何も変ったことをしてないのにいきなり出るものですか?小鼻の上をつまんでいたら、15分位で止まりましたが初めての事で心配です。何か病気でしょうか?

Aベストアンサー

私も同じような経験が有ります。
ご飯を食べていて「何か鼻が濡れるなぁ...」と手を見たら真っ赤でした。不安なので病院に行ったら「鼻の粘膜が弱っている」とのことでした。でも原因は分からなかったです。
一度、耳鼻科に行ってみるのがいいと思います。

Q急に鼻血が出ました

※お食事中の方には申し訳ありません。

滅多に出ない鼻血が止まらず、静かにパニックを起こしています。
鮮血でポタポタと止まらないので、俯き加減で鼻の両脇を10、5、5分と押さえました。
止まったかと安心したら、痰のような大きい血の塊を吐き出してしまい、
また鼻血が出てきました。
さらに10分ほど先のような状態+保冷剤とアイスノンで鼻の上と首筋を冷やして、
ようやく治まった感じです。

一昨日あたりから夏風邪で何度か鼻をかんでいて、ティッシュに少し血がついたり、
猛暑でのぼせてたりしましたが、鼻血なんてこれまでに二回くらいしかないし、
夜中にまた出血したら怖いしで、とても不安です。
高血圧が原因ではないと思うんですが、年齢的に病気のしごろとも言えますので、
普段ない鼻血で考えられる病気について、ご存知の方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は鼻血が出たらすべて出切るまで出し続けます。
なぜなら私にとっての鼻血は体にとって吸収されない毒物が鼻、目の廻りに溜まった物だからです。

幼い頃、私は蓄膿症という鼻のアレルギーがありました。
卵乳製品、動物製品、チョコレートなどが体に吸収されず鼻に溜まり、鼻づまりが治らないです。(伝統的な日本食品、野菜、魚で生活したDNAだからだと思われます。)
そこで学校給食も肉抜きの弁当を持っていきました。

蓄膿症が治った頃、チョコレートを食べるといつも鼻血として流れて出て行ってました。
今でも肉を多く食べ過ぎると鼻がつまり、鼻血として出るとスッキリします。

鮮血で無い限り、どす黒い血でしたら体内に吸収されない毒物と捉えてください。食べ物を野菜中心にしてみてください。
それでも頻繁に鼻血が出るようでしたら白血病など重大な病気の危険性があるので病院へ行き診察してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報