プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は春から偏差値38の高校に通うものです。そこでは、数学Ⅲなどは、習わないのですが今では、レベルの高い私立大学に行きたいと思っていて一般入試で受けようと思っています。(3年後)(数Ⅲなどは予備校などで補う)そこで3年間入試科目だけ本気で勉強して他は、赤点取らない程度で頑張るつもりですが大丈夫ですか?指定校などは考えてません。①一般入試では成績が関わりませんよね。②ちなみにもし合格したとして入試科目以外がダメすぎて大学でついていけないということは、あるのですか?例)入試科目数学、英語、物理)
国語ができなくてついていけない。①と②について答えてもらいたいです。

A 回答 (6件)

義務教育レベルの学習をうまくこなせず偏差値38の高校に来てしまった人が、習いもしない理数系の科目を自習できるなどと考えないほうがいいです。

どうせ予備校に頼るつもりなら早めにプロに相談し、学力診断しておきましょう。

①一般入試では平素の成績は関係ありません。しかし英語については外部資格や検定を取得しておけば有利に働く(受験時の負担を減らせる)場合があります。

②ギリギリまで削ぎ落とさなければクリアできない人は、余力がないので周囲に比して自転車操業(常にフルスロットル)を余儀なくされる可能性はあるでしょう。
    • good
    • 3

1.偏差値38の高校に通うのは判りましたが、あなたの偏差値は、公立中学の実力テストでいくつだったのでしょうか?


偏差値38の高校に通う偏差値75の子も居れば、偏差値38の高校に通う偏差値35の子も居て良いのです。
大事なのはあなたの現状学力や学習進度で、それによってあなたが本来すべき学習地点が決まりそうです。

2.自分の偏差値も38前後しか無かった、且つ、長期入院等で勉強が大幅に遅れるようなことが無かった、且つ、日本生まれ日本育ちの日本人である、且つ、どの科目も大凡偏差値33~43であった場合、(以下そう仮定します)
小学校の勉強からやり直した方が良いでしょう。
おそらく躓き始めたのは、中一の学習内容からでは無いのでは。もっと前のことから身に付いてないのでは。

3.国語が絶望的にできない場合、学習障害等を疑った方が良いかもしれません。詳しくはありませんが。

4.どの専攻に進学するかを、早めに決めてください。それによって入試科目が決まりますし、後々必要となりそうな科目も決まります。

5.お話を真に受けるなら、まともな大学は諦めてください。良くて底辺大学より少し上、です。それでも相当厳しいはずです。
大学に進学するのは高校生の半数強ですので、偏差値50弱くらいの高校が底辺大学相応となります。

6.高校の他の科目をサボれるかは、行きたい専攻によって変わります。
入試科目には無いけれど、これはサボれないな、という物もあるかもしれないし、一般入試で受かる学力があればほぼ問題ない、というケースもあるでしょう。

7.大学進学に対して、あなたの学力がたぶん低すぎるので、大学に進学したいなら猛勉強は必須です。それも小中学校レベルからやり直し、加えて学校の勉強も、学校ではやらないまともな進学校の勉強も、と。
指定校等の推薦入試という手もありだと思いますが、入学方法はともかくとして、学力を上げないと、ついて行けない可能性が否定できません。一般入試で受かるのであれば、その辺り判り易いですがね。

①一般入試であれば、ほぼ成績は変わらないと思います。
特殊な専攻等で、入試要項に、調査書も得点化する、などの記載があれば得点化されるでしょうが。滅多に聞かないように思います。
それ以外では、一般入試での得点は同じだろうと思います。しかし、ボーダーで同点だった場合、補欠で何番目にするか、なんて場合は、この限りでは無いかもしれません。

②例えば、私立の理工系で現代文が入試科目にあるところは希ですが、しかし、現代文ができない、あまりにも酷ければ、レポートを書き損なったりして、色々な授業で合格点が貰えない、ということはあり得ます。

大凡こんな感じだろうと思いますが、あなたの学力や学力状況によって、話が変わるだろうと思います。
    • good
    • 1

あなたの言う「レベルの高い」とは?


現実問題として、世間で言うところのレベルの高い私立大学、たとえば、慶応でも早稲田でも東京理科大でも、そういうところに受かる人は、小学校とか公立中学校であれば、勉強しなくても良い成績が取れるぐらいの頭脳を持ち合わせていて、そこそこの高校に入れる人です。
たとえば、高校を出る時に100mを11秒で走れるようになる人は、高校に入る時に特に練習を指定なくても12秒台で走れるような人ですよね。15秒かかるような人には無理ですよね?偏差値38というのは、学力としては最低レベルで、天性の才能もないレベルです。100mであれば20秒近くかかるレベルだと思いますよ。
もちろん、高い目標を持って努力するのは素晴らしいことですし、それによって少しでも良い大学に入りたいという気持ちは良いと思います。しかし、現実は厳しいです。そういったことは時間が経てばわかってくると思いますが、まあ、頑張って下さい。

ちなみに、高校と大学では偏差値が10程度違います。つまり、38の高校から順当に入れるのは28の大学だということです。しかし、大学の偏差値というのは通常、35あたりが最低です。そのあたりは俗にFランと呼ばれ、大きく定員割れしており、試験を受けさえすれば誰でも受かると言われる大学です。それよりも7低くなるということの意味を考えましょう。それがあなたの現在地です。現実問題として、偏差値50の大学に入れれば御の字だと思います。また、偏差値50の大学であれば理系でも数3が不要のところも多くあります。なので、始めから数3を履修することを目指さずに、数2までで様子を見ると言うのも選択肢になります。もちろん、理系を極めようとすれば数3の内容は必須ですが、そういうレベルの大学ではみんな数3はろくに学んでいないので、大学に入ってから頑張ってもなんとかなるかもしれません。
    • good
    • 1

質問者の方はの気持ちは分かりますが、「3年間入試科目だけ本気で勉強して」とおしゃっていても、


どのように勉強するのか具体的にお考えですか?よく「メチャ勉強する」という人がいますが、
そんなことを言っている人が「メチャ勉強して」いる姿を見たことがありません。
受験科目だけ勉強すると言っても、物理を理解するのには化学や生物地学の知識が無ければ厳しいです。
「他は、赤点取らない程度で頑張る」程度の知識なら、受験科目を理解することは厳しいでしょう。
もちろん塾や予備校へ行っても、何をやっているのか理解することが出来ないと思います。

そのような質問者の方にお勧めなのは2つ。
1学校の勉強をしっかりやって「勉強する習慣づけ」を体に覚えさせてください
2学校の先生に相談して質問者の学力に合った教材を紹介してもらってください、
それを最後まで終わらせ、さらに他教科も同じように続けてください。
質問者の方が「真剣に大学を目指している」ということを先生方に態度で示してください。
それが、合格への最短経路です。なぜなら、そう言った生徒は、「偏差値38の高校」では少ないからです
そうした生徒を見つけた先生は、あなたを必死に指導してくれます。予備校など兵器必要もなくなります。

質問の点ですが、
はっきり言って質問者の方の①や②の質問は「レベルの高い私立大学」に行くこととは全く拘らない悩みです。
サッカー選手が、ラグビーボールの蹴り方を質問しているような感じです。厳しいですが、これが回答です
この文を読んで、「腹が立ったら」それまでです。大学進学をあきらめてください。
    • good
    • 1

38はかなりのものだから、正直俺も1年から予備校を勧める。

ちなみにⅢをした息子の学校は、1年の半年で数Ⅰは終わっていた。大学は入試説明会でも退学させない取り組みを売りにしているところが最近多い。指定校で入ったのについていけなきゃ転科させたりして骨の髄まで金を搾り上げ、入学時とは全く関係のない畑に放つというやり方は、かつての専門学校を彷彿とさせる。
ちなみに一般入試ってのは、推薦で足りない人数を補填する入と考えていいよ。つまり狭き門となる。
    • good
    • 0

38でまず数2Bするのかな?


多分1年から塾行ったらいいんじゃない?
まずね、中学からの基礎が出来てないと話にならないから塾行った方がいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A