アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションを買い換えました。
前のマンションでは毎月の請求書に前月分の管理費についての領収書が同封されていました。
今度のマンションではありません。
領収書が欲しいと管理会社にい言ったらそんなものはないといわれてしまいました。
領収書は請求できないのですか。

A 回答 (3件)

うちも無いです。

払った記録が通帳に印字されてないの?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
当方には送金記録がありますが受領者は領収書発行義務があると思うのでお伺いしました。
今度の管理会社は2重請求もあったと聞いているので心配なのです。

>領収書が欲しいと管理会社にい言ったらそんなものはないといわれてしまいました。

領収書は請求できないのですか。

領収書は請求できます。

【根拠法令等】
民法第四百八十六条(受取証書の交付請求) 
「 (債務の)弁済をした者は、弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求することができる。」

管理会社が領収書を発行しないと言うのなら、マンション管理組合に領収書は請求しましょう。管理会社は、管理組合の委託を受けて管理業務をしているのですから、管理組合に領収書を請求すればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

請求してみます。

現在は 経費節減の関係もあり 公的機関(税務署 市役所等)を含め 口座振替には領収書を発行ししていませんよ。

それが普通です
    • 0
この回答へのお礼

発行しないでよいとする根拠を教えていただけませんか。
現時点では、私は自動引き落としにしておらず組合の指定口座に適宜送金しています。