アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カルシウムと水が反応した時の化学反応式を書けという問題があって、自分はカルシウムと水が反応したら水素が出てくるからって思って以下の式を書いたのですが。
Ca+H2O→CaO+H 2って書いたんですけど
答えは
Ca+2H2O→Ca(OH)2+H 2だったんですけど、
どうして下なんですか?
わかる方教えてください。

A 回答 (6件)

CaOってなんだかわかりますか?



生石灰と言われているものですね。ひもを引っ張ると温まる駅弁が一時はやりました。
生石灰は、水と反応すると、強烈に発熱することを利用したものですね。

ですので、
Ca+H2O→CaO+H 2

CaO+H2O→Ca(OH)2 

と、二段階にするとわかりやすいのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/06 12:12

化学は実験結果が全てです。


実験した事もない、貴方に「カルシウムと水が反応した時の化学反応式を書け」というのは酷です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/06 12:12

どうして。


って、

現実の現場の現象が、そうなるからですッ!

化学式は、それを記号化したに過ぎないんです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/06 12:12

イオンだとCaは2+だからではないですか?

    • good
    • 0

どうして上なんですか?化学反応式は机上の空論じゃないんですよ。


実際に起こる出来事を記述しているのだから起こらない反応を書いても意味が無いです。

どうしてもこうしてもその実験を実際に行うとCaOなんかできないでCa(OH)2ができるから。
CaOは水と速やかに激しく反応してCa(OH)2になるから、水の存在下でCaOなんか生じるわけがありません。
    • good
    • 2

たとえば、Naだとどうなりますか?


Na2Oができますか?できませんよね?
なぜ、CaだとCaOができると思うんですか?
その発想の方が不自然ですよね?

Na2Oにしろ、CaOにしろ、水と激しく反応して水酸化物になります。なので、水中で行う限り、CaOができることはありえません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!