アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソンのPM-D750のプリンターについてお聞きしたいのですが。
1年前に購入し、ほとんど使用していなかったのですが
1ヶ月ほど前に年賀状をプリントしようとした所
紙送りをする前に、ギーというモーターがベルトが
ひっかかっているような感じの(電動ノコギリのような音)大きな音がなり
エラー表示が出た後、電源が切れました。
その後、クリーニングなどをしてみて
問題なくプリントアウトする時もあるのですが
時々、異常音がなり電源がきれてしまいます。
1年使用でインクがそろそろなくなるぐらいしか使用していません。(月に1回程度です)
印刷はきれいにできます。
何か問題は考えられますか?

A 回答 (2件)

当時使っていたプリンターが出張修理オンリーだったので、参考にならないと思いますが¥28,000程度だったと記憶してます。

たしかMJ-5000か3000だったかな。
古い時代ですし大型プリンターなので質問者様にあてはまる金額ではないと思います。

どこのサービスでも動作確認して不良箇所を断定するまで
の基本料金が¥8,000前後に設定されていると思います。
その後不良部品と交換手間賃が数百円~数千円になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
12月5日で補償が切れてしまい、この異常音が鳴ったのが12月6日だったので、ついてないなぁ・・・と思いました。メーカーにも一度問い合わせてみます。1年足らずで修理が必要な物であれば、修理をしてもまた壊れる可能性も考えられるので、1万近くかかるのであれば、めったに使わないプリンターなので安いやつを買った方がいいかなぁとも思います。もう、このメーカーは買う気にならないですが。。。すいません、関係ないことを長々と書いてしまいました。とても参考になりました。有難うございました。

似た症状にかられた経験を持つ者です。

ヘッドを動かしているベルトが歯跳びしてる可能性があります。私のときがそうでした。

原因はドライバーのアナウンスを無視してインクが空になるまで使用しヘッドが一番左に寄った時コンセント抜いて
インクを交換してました。これが祟ってエプソン・サービスの出張を受け高い授業料を支払いました。

質問者様が私のようなバカなまねしている訳ないと思いますが、
何かの拍子にベルトがづれて、たまに綺麗に印刷出来るのではないかと考えます。

早急にエプソンに修理出されることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。
何かの原因でおっしゃるようにベルトがズレたり、何かが障害になってるのかもしれません。
音的にベルトのような気はしているのですが。
ちなみに修理はいくらぐらいかかったかお聞きしてもいいですか?