プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害のグレーゾーンだと言われました。
めっちゃ泣きながらかいてます
いままで、空気読めるようにって、人間関係人並みにできるようにって、一生懸命頑張ってたのに、全部全部ムダでもう治りようがなかったなんて凄く悲しくてもう消えちゃいたいです。
もう私は人並みに幸せな人間関係築けないんですか。
なにか失敗するたびに、やっぱり障害なんだねって言われなきゃいけないんですか。
いままで私が頑張って本読んだりしてたのは無駄なんですか。一生懸命頑張ったのに

A 回答 (11件中1~10件)

人間生きてるだけで丸儲けだよ。

どうせいずれ死ぬんだから、まぁ泣くなよ。努力が無駄かどうかは死ぬ直前までわからないからさ。失敗して障害とか言われてへこんでも成功したら嬉しいじゃん、喜びも悲しみもトータルで人生楽しもうぜ。
    • good
    • 0

誰が言ったか知らないが、気にしなくて良いよ。


そういう奴はバカです。
    • good
    • 0

いち主婦ですが、私は発達障害グレーゾーンです(自己判断)



スレ主様は誰にそう言われたのでしょうか?

お医者さんなら、正規の治療方法や投薬により改善させる努力を

すれば良いのです。

素人に言われたのでしたら、どういうシチュエーションでそういう

会話になったのかを教えてください。

客観的に物事を見れば、解決の糸口になる事もあります。
    • good
    • 0

まったく気にする必要ないです。

この動画観てください。
    • good
    • 0

>発達障害のグレーゾーンだと言われました。



ん、誰に言われたの?

グレーゾーン?

今時そんな適当なこと言うのは
ヤブ医者だよ。

用語的には今はグレーゾーンでは
なくスペクトラムが一般的だが。

ちゃんと知能検査や
心理検査など受けた?

生育歴の調査もやった?

発達障害の検査は多岐にわたるし
診断は専門家にとっても簡単なもの
じゃないよ。

泣いてるヒマはなく、

自分を正確に知るためにきちんとした
病院で検査を受けたほうがいい。

そのためにはまず発達障害支援センター
に相談する。

専門病院を紹介してもらう。

万が一正式に発達障害を診断された
として悲観することはなく、

自分の脳の特性・・長所と短所が
明らかになるのだから、

長所をグングン伸ばしてできる人に
なっていけばいい。

そうすれば人間関係は自ずと
ついてくる。

まだ若いんだから伸びしろたくさん
あるだろ?

頑張って!
    • good
    • 0

悲観しても何も始まらん。



泣いても変わらん。

別にあんただけじゃない。
    • good
    • 1

その人の特性によって違いはあるでしょうが、発達障碍とは、いわゆる定型障碍とは発達の早さや様子、順番が違うと言うだけで、発達しない訳ではありません。

それぞれにあわせた方法で練習すれば、必ず発達します。それどころか、特定の分野では探れた能力を発揮することも少なくありません。あなたがこれまで頑張ってきたことはけして無駄ではありません。
物を作ったりサービスを開発したりする際には、沢山売れたり利用されたりする物を作ります。いわゆる売れ筋とか規格品と呼ばれる物です。結果としてはほとんどの人がそれを使ってはいますが、細かいところでは様々な不満を我慢したり、工夫したりして使っています。中にはその様な売れ筋や規格品には我慢できなくて、他の人とは違う物やサービス、オーダーメード、カスタムバージョンなどを求める人もいます。(と言うより、金と暇があれば、誰だって、そっちを選ぶような気がしますが、、、)
発達障碍は、いわゆる売れ筋や規格品に我慢できないことが多い、と言うだけのことです。あなたの周りにいる圧倒的多数の他の人よりも、手間や暇がかかりますが、必ずあなたの望む物を手に入れることはできるのです。
    • good
    • 0

誰に言われたか知らないけれど、そんなものはいい加減なものだよ



みんななにかしら発達障害はあるんだから

いい加減な診断を気にすることが問題だよ
    • good
    • 0

グレーゾーンというのは「そうではないかもしれない」「そうだとしても軽微」だということです。


そして発達障害はそれを上手くケアし、特性を強みに変える方法論も日々進歩しています。
いたずらに悲観することは障害の有無よりも有害です。
    • good
    • 0

発達障害の人やグレーゾーンにいる人は、とくに不安障害や気分障害の併発が多いことが知られています。



特性から起こる困りごとを「努力不足」などと誤解され、自分を責めることが続くと、うつ病などに発展してしまうことがあるためです。
だから自分を責めないことと開き直りが大切かと
余り落ちこまないように

確かに今はグレーゾーンでも泣きたいですよね!
しかし切り替えも必要です、

発達障害の診断がなくても利用できる公的機関の支援がありますよ。

私は身体障害者2級で、歩けません
5年前、突然の病でなりました
当初は凄く落ちこみましたが開き直りも早かったです

障碍があっても気持の問題で周りに助けて貰いながら生きていけますよ

グレーゾーンだから、まだ分からないし、悩んで心を病む事の方が大変なので
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!