プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナウイルス、もしこれ以上広がったら、次の対策のステージはどうなりますか?
中国は、人権や自由を無視して、対策を徹底して、感染の拡大を押さえ込んだ感じはあります。
日本はどうなるのでしょうか?
全ての国民は、不要不急の外出は原則禁止、病床の不足は政府の要請で強制借り上げ、物資の不足があれば政府が借り上げ、政府から支給、、
想像すると戦時中みたいです。それとも、もうワンクッションありますか?
今の法律なら、いきなりそうなりかねないです。

質問者からの補足コメント

  • 今、国会で審議している法改正で、「緊急事態宣言」が発令できるようになれば、変わりそうです。

    ・イベントなどの開催制限
     一定以上の面積の映画館やライブハウスの使用を事実上、禁止することが可能になる
    ・学校、保育所などの使用制限・停止の要請指示
     安倍首相の休校要請には法的根拠がないとの批判が出ていたが、緊急事態宣言により、法的根拠を持たせることができる。
    ・医療施設開設のための土地・建物の強制使用
     国が必要と判断すれば、土地を強制的に使用し、医療施設に充てることが可能になる。
    ・医療品や食料の収容・保管命令
     現在、マスクなどの品薄が続いているが、業者に対して、売り渡しや保管を命令することが可能になる。物資を隠すなどした場合、6カ月以下の懲役、または30万円以下の罰則規定もある。

    発令されないことを祈ります。

      補足日時:2020/03/06 17:30
  • 対策とは裏腹に段々と増えてきてます。

    「新型コロナウイルス、もしこれ以上広がった」の補足画像2
      補足日時:2020/03/06 17:52
  • 政府の「新型インフルエンザ等対策政府行動計画」をよく見ると人口の25%が発病した時のシミュレーションです。注意書きにある「現在のわが国の医療体制等を一切考慮していない」とはいえ、思ったより、「医療崩壊」までの水準は高そうです。対策をとれば、カバーできてます。

    「新型コロナウイルス、もしこれ以上広がった」の補足画像3
      補足日時:2020/03/07 01:09
  • 北海道は、非常事態宣言を出してから患者数が減っています。

    「新型コロナウイルス、もしこれ以上広がった」の補足画像4
      補足日時:2020/03/07 15:04

A 回答 (9件)

日本全体を見れば増加中です。


これからも増加するでしょう。
しかし、緊急事態宣言をした北海道は連日二桁台だった増加が最近では一桁台へと増加が鈍くなっています。
現時点では北海道の対策の評価はまだ早いですが、そのまま減少し続ければ、北海道と同様の対策になるかと思います。
政府から見れば北海道は改善しているよの見識でしょう。
個人的には道の対策ではなく、危機感を抱いた道民一人一人の意識の高さの表れだと感じます。
全国民も一人一人が北海道民の意識の高さを見習って、まず危機感を持って行動すれば改善の方向へ傾くと思います。
マスクをして安心だと思っている人は、実は危険な場面(行為や仕草など)が多いと言うことに気付いてません。
気付いて無い人は感染するリスクは高いと思います。
マスクも危険と思ってマスクをしている人はマスクのマイナスをよく承知しているのでしょう。

ある国家公務員の方が話してくれたのですが、これ以上に拡大すれば、「緊急事態宣言」の可能性があるとのことでした。
友人の自衛官は話してくれませんでした。
と言うより、話をスルーしたのです。
従って、次のステージは「緊急事態宣言」です。
友人の対応から察すれば間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

本当ですね。北海道は3月に入ってから、患者が減っています。北海道の鈴木知事がした緊急事態宣言は「まさに今が山場 この週末外出控えて」と言っただけで、後は道民の協力の呼びかけでした。結局、一人一人の意識の高さですね。

マスクはしていても耳が痛くなったり、意識せずに外してしまったりしますね。

本題に戻ると、これ以上の拡大は「緊急事態宣言」の可能性があるということで、わかりました。

# ただ、「緊急事態宣言」は北海道知事の宣言したものと国会で審議しているもので乖離を感じます。今、国会で審議している「緊急事態宣言」は接収を含めたもっと踏み込んだ内容と認識してます。

一つの区切りは3月下旬の時点で、抑え込めそうになっているかどうかですね。

お礼日時:2020/03/07 15:13

北海道知事の出した非常事態宣言は、「極力、外出をしないで下い」程度のものですから、現内閣が目論んでいるものとはかなり違うと思います。

ある意味で、内閣が目論んでいる非常事態宣言ほどのものは必要ないことが証明された、と見るべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
仰る通りですね。
北海道知事が出した「緊急事態宣言」は、週末は原則外出禁止でしたが、電車は通常通り動いていたとのことです。
政府が、今国会で法改正して実行できるようにしている「緊急事態宣言」は名前は同じでも内容は別物です。接収的なものがあります。
次のアクションは、北海道知事が出した「緊急事態宣言」レベルで十分なはずですが、北海道民は危機感があり同調しましたが、同じぐらいみんな協力をするかはわかりません。(何となくですが、危機感がまだない感じです)

お礼日時:2020/03/07 16:52

別にどうにもならないでしょう。


時間と共に収束します。

人類の歴史は、ウィルスとの戦いの歴史と言う学者がいます。
その通りでしょう。
我々哺乳類が生き残ったのも、大昔に人間の先祖になる小動物がインフルエンザの様なウィルスに感染しDNAに組み込まれたからです。
ウィルスと共存して生きるしか手段はありません。

今回の事で問題が顕在化したと思います。
グローバル社会と言われて久しいですが!?
グローバル社会がもたらした結果が、マスク不足などの問題です。
企業が利益ばかりを追求した結果、日本の社会構造が空洞化してしまい、自国でマスクすら供給できなくなってしまいました。
ゆとり世代なんて言葉が出来ましたが、正社員にもなれない若者から中年までが街にあふれています。

日本は成熟した国家になったのだから社会保障の充実に力を注がなければならないのに、オリンピックの開催などに浮かれてしまい無駄な税金を多額に出費しようとしています。
東京は、既に旧式な街になっています。
これを維持管理するお金を使うなら、どこかに別な東京を作った方が安上がりになります。
勿論、東京だけの話ではなく、日本全国で様々な施設が老朽化しています。
政治家は国の未来を標榜しなければならないのに、まるで経済学者のように右肩上がりの経済成長ばかり求めています。

地峡が温暖化し大型台風などの自然災害が増えて、東北大震災の様な大地震が起き津波に拠って街が消滅する。
そして、今回のウィルス騒ぎ!
まるで神様が、人類を懲らしめているように思えます。

今は目先の心配をするのではなく、これを機会に我々の子供達や子孫の未来を考えてあげる好機なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

利益ばかり追求してきた時代は終わりつつあります。
災害に対しては、地震、台風のBCPの取組が出来始めたところです。
ただ、今回、それとは毛色が違う疫病が日本で流行し始めました。

人類の歴史という大きな話でいうとペスト等を人類は克服して、進んできました。
グローバル化、都市化が進むと疫病は流行りやすくなります。
(今回は軽い方だと思いますが、下手な対応をすると隠されていた政府と中央銀行の作り上げたバブルが弾けます。各国政府はそれを一番恐れている気がします)

神様が人類を懲らしめているというか、戦後何十年かが平和だったんだと思います。と歴史感は合わないところはありますが、最後の

「今は目先の心配をするのではなく、これを機会に我々の子供達や子孫の未来を考えてあげる好機なのだと思います。」は同意です。

お礼日時:2020/03/07 14:33

緊急事態宣言

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
このままいくと「緊急事態宣言」がありそうです。

お礼日時:2020/03/06 17:50

この新型コロナウイルスの問題に置いて、差し迫った問題も、今後の一番最悪の問題も「医療崩壊」が起こってしまうことです。


(政府やマスコミの偉い人はもしかすると理解していないのか、その点がなぜか小さくしか報道されていません。)

医療崩壊が起こると、コロナ患者だけではなく医療機関が能力を失い幅広く治療や診療が行えなくなる事態に陥ります。武漢がそれです。病院へ行っても受け付けてもらえない、救急車を呼んでも来ない、救急病院が全く機能しない、あちこちの病院で院内感染が多発してしまう、など現代の医療システムが失われた状態になってしまうのが医療崩壊です。新型コロナの患者だけではなく、幅広く重体患者が感染したり、医療が受けられなくなったりしてしまいます。

例えば日本において2000万人の人が感染し、その内2割が肺炎患者になると40万人が治療が必要になります。これは医療システムのキャパを超えます。こうなると医療崩壊です。

封鎖直後武漢では、ネットに死体が道に転がっているという動画や口コミが流れ、マスコミでもそのことが報道されました。当初は新型ウイルスが、報道されているよりもっと毒性の強いものではないかと噂されましたが、今から考えてみるとあれは、医療崩壊によって救急車が呼ばれない、病院へ行っても受付されない、恐怖心から人が近づかない、結果として道端に死体が放置されるということがあちこちで起こったということと思われます。

新型コロナウイルスの感染者の8割以上は軽症者なので、多くの人は直接的には全く影響を受けません。その意味で人類滅亡や文明滅亡の危機ではありません。

とにかく医療崩壊を防ぐために今政府が全力を尽くして対策を行わなくてはならない時なのですが、なぜか学校一斉休校後も的外れなことばかりが政府により発表されています。その危機感の無さの最たる例が医療機関がマスク不足になっているという事態です。

医療崩壊が防がれれば、現代の生活水準が維持されますが、一度医療崩壊が起こってしまうと日本は武漢かそれ以上に大変なことになってしまいます。

日本政府はこの1週間もまた的を得ないことをしていたように観えましたが、本当に安倍政権は問題の本質を理解しているのかとても不安に思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
「医療崩壊」、聞くだけで恐いですね。
日本の医療はしっかりしていると思ってましたが、以外と脆弱というのがわかりました。

お礼日時:2020/03/06 17:27

失礼ながら、問題意識が間違っているように思います。

「政府の要請で強制」ってなんなんですか。

要請はあくまで要請です。拒否したって何ら罰則あるわけじゃありません。実際、休校要請、イベント自粛要請だって100%実施されているわけではありません。従わない者に対する世間のバッシング、同調圧力というのはあるでしょうが、それは法律とは関係ない話です。

「今の法律」自体は、「私」の権利が強すぎ公権力が弱すぎることが非常時には常に問題になります。いい例が昨日起きた、コロナ陽性と連絡受けた後の人が自宅待機要請を無視して飲食店に出かけた事件です。東日本大震災のときも色々ありました。大抵、この種の混乱は為すがままただただ混乱しまくって、事後になって限定的な法律が作られます。

今回、マスク転売が禁止される根拠になった「国民生活安定緊急措置法」は、半世紀前のオイルショック時の買い占め騒動を教訓に作られた法律です。

「次の対策のステージ」については、法律ではないですが「新型インフルエンザ等対策政府行動計画」というのが元々あります。政府の中にいる専門家(先日有名になった高山医師)がこれに言及しているので、国はこれに沿って動いているものと思います。

高山医師曰く、今はこの行動計画中の「地域発生早期」から「地域感染期」に移行しつつある段階です。

地域感染期における指針として、たとえば以下のようなことが書かれています。
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kans …
・現在行われている、陽性者の隔離や濃厚接触者の追跡をやめます。
・入院は重症者に限り、軽症患者は在宅で療養させます。
・現在は特定の医療機関に限っている新型コロナの診療を、一般の医療機関でも行うようにします。

これで追いつかないようなら、国会で何かしら緊急に法律が作られることになるでしょう。そこまでは行かないと信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
「新型インフルエンザ等対策政府行動計画」をみましたが、中国、韓国に比べたら、やさしい感じですね。
今、法案を審議している法改正で、「緊急事態宣言」ができるようになれば、雰囲気が変わりそうです。

お礼日時:2020/03/06 17:14

国民がそして何より政府が冷静に判断して対策すれば、これ以上広がる可能性は低いと思います。


ただ、風評に流されてマスクを買い占めたり、転売して儲けようとする本来の意味での非国民的行為にはしる人々や、医学に関して門外漢にも関わらず、リーダーシップを発揮するためだけに専門家の意見を無視してまで、後先考えずに学校休業要請などのパフォーマンスしかできない政府がいるようでは、お先真っ暗でしょう。
お山の大将になりたいがためだけに、この機に乗じて非常事態を出せるように法改正を目論む政治家にこの国を任せたくはないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
肌感覚では、国民はもう一つ危機意識がなく、不要不急の外出を少ししている感じがします。
安倍総理は熱くなってますが、官僚が自分達でコントロールをしたがっていて、動きが鈍いです。
あまりこういう経験(疫病が流行る)がないからか、体制ができていない、国民も目に見えて被害がないので、危機感がないです。
株価は冷静に見てて、反応しています。

お礼日時:2020/03/06 16:46

新型コロナウイルスの罹患者を積算し続けるので、広がっていると錯覚します。


罹患した人の多くは治癒して社会復帰しているのを、マスコミは報道しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
厚生労働省の発表では、「症状があって入院した~中略~706名のうち199名の合計240名を超える方が退院しています(3月3日18時時点)」なので、患者数は少し減った程度のようです。

お礼日時:2020/03/06 07:57

次の対策は外出を控えるくらいでしょう


日本はそれほど被害が大きくはならないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
不要不急の外出は控えましょうとは既にやっています。
テレワーク環境で仕事ができる人は強制的にテレワークとかでしょうか。

お礼日時:2020/03/06 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!