アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日見たテレビで埼玉はうどんと言っていました。

肉汁うどんは美味しいです。

埼玉にうどんのイメージはないと思いますが、私も朝からうどんを食べています。

うどんを名物にしようと思ってではなく、食べたいから食べています。

埼玉県はうどん県と言っても良いでしょうか。

全国2位です。
1位になる事は望んでいません。

A 回答 (3件)

埼玉のうどんと言うと太くて腰の強い武蔵野うどんがありますが、あまり知られていないようですね。

それと、特に美味しいかどうかはともかくとしてロードサイドのチェーン店の山田うどんは埼玉県民には有名ですね。
山田うどんのうどんはあまり腰の無い柔らかい麺なので、九州出身の方には馴染みやすいとも言われます。

けれど、うどん県と言えるほど皆さんうどんを召し上がっているかどうかは疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

なんか、たくさん食べている所とあまり食べてない所で地域差があるみたいなんですよね。

私の住んでる所は家で打つ人もけっこういたようですが、ほとんど食べないからびっくりしたという方もいて。

固くて腰が強いうどんをよく食べていましたが、今は肉汁うどんといううどんがひろまってるみたいです。

山田うどんは、花丸うどんみたいな感じですからね。笑

やまうなどと略している人もいましたね。笑

やっぱり地域差があるとなると埼玉県の名物とまではいかないでしょうか。

ありがとうございます!

一時期埼玉県に住んでいましたが、たしかにうどんを食べる人が多いように思います。

でも私は山田うどんは好きではないですね・・・
埼玉県にはどこにでもあるし、けっこう山田うどんに行きたがる人が多い、という印象もあります。

まあ、香川県のように「製麺所に麺を買いに来る人が多く、みんな『すぐ食べたい』というから、うどん屋も作っちゃった」というようなレベルではないので、永遠の2位でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり他の県に比べてうどんを食べる人、多いですか。

山田うどんは手軽で若い頃はたまに食べていましたが、私も好きかと言われたら普通ですね。笑

手軽に入れるチェーン店という感じで。

香川県と張り合うつもりは最初からありません。
さすがに製麺所には行きませんし、どこにあるかも分かりません。笑

うどんも、固くて腰があるのから柔らかいのまで、埼玉のうどんはこう!という物がある訳ではない気がします。
バラエティーに富んでいます。

やはり認めてはもらえない気がしてきましたね。。笑

ありがとうございました!

うどん県は香川県が行政的に言い出した固有名詞であり商標権ですので。

うどん県はふたつ不要。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

知らなかったです。
商標権にまでなっているんですね。

ただのうどん好きな人が多い県で良いです。笑

肉汁うどんは美味しいですよ。麺が固くて、甘みがあって。
田舎っぺうどんとかもよくあります。

ありがとうございました!