忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

旦那の100%非がある場合の離婚の進め方についてです…不倫や暴力の証拠もあります。この場合、仮に自分で慰謝料や財産など計算して書類を作成できたなら、弁護士に依頼するメリットは何でしょうか?やはり自分で進めるのは限界がありますか?ちなみに、不倫相手への慰謝料請求だけは自分では辛すぎるので弁護士に依頼しようと考えています。

A 回答 (5件)

気を強く持って不倫相手とやり合う覚悟が、かなり必要ですよ。

それが辛すぎてひるんでいるなら任せてしまった方が良いかもしれませんね。もう離婚するつもりなら、余計な細かいやり取りはしない方が今後の立ち直りのためにも良いかもしれません。弁護士からしっかり請求できれば金額は回収はできるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに相手とやり合う気力は残っていません。落ち込んでばかりじゃ駄目ですね…そろそろ弁護士探しをしなきゃいけませんね。
ありがとうございます。

不倫の証拠があるなら、弁護士に依頼するのは損です。

あなたが請求すべきものを示せているのなら、まず、ご自分でご主人の不倫相手に内容証明をつかって慰謝料の請求とご主人との交際の中止を同時に申し入れます。もちろん、慰謝料の支払期限を書いておきます。支払期限までに支払いが無ければ裁判所に訴える。と、言うようにも書きます。

こうしてあなたの態度を明らかにして相手に通知します。内容証明の文面が簡潔であればある程、相手は何らかの返事をしてきます。或いは弁護士を入れて弁護士からあなたに連絡があるでしょう。更に言えば無視されるかのいずれかになります。

何らかの返事をしてきてあなたが納得すれば合意文書を作ってそれにお互いがサインして終わりです。もちろん慰謝料の支払いは受けます。弁護士が相手に付いた場合、これは楽なケースです。あなたが証拠を持っていることを知っていますので、交渉は慰謝料の金額の交渉になります。そこでどの程度あなたは相手の言うことに譲歩出来るのかの問題です。

譲歩出来ない金額の値引きを言ってきた場合は、調停を申し立てれば良いのです。300万円の請求で10,000円程度の費用で済みます。調停の場面での金額の交渉もあなたが強く出れば(損害を主張すれば)心配する必要は全くありません。請求金額に対して支払い側の譲歩が不十分な場合の交渉の方法もあります。これは極秘ですのでここでは言えません。(知らない弁護士が多い)調停委員に兎に角あなたの損害を強く主張しましょう。

内容証明郵便を相手に出したが無視された場合です。これは、相手に構うことなく設定した期限が来れば「慰謝料請求調停」を簡裁に申し立てれば良いだけです。ご主人の不倫問題で離婚に至った説明と対策をご自分で出来るのなら、弁護士は不要です。自分でやった方がトータルでは遥かに多くの慰謝料を支払ってもらえます。弁護士を頼むときは、相手が不良だった場合です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もし金銭的に工面できれば、弁護士にお願いした方が良さそうですね…今日1日なんとか生き伸びてる日々で冷静に相手とやり合う自信がありません。中年紳士様、親切にありがとうございました。

>> 探偵調査など既にかなり金額のロスがあり、弁護士料金など悩んで質問しました。

弁護士費用も合わせて、すべて回収しようと思うなら、きちんと法によって守ってくれる弁護士さんに頼んだ方が良い。
    • 2

自分で書類作成・署名捺印させる→口約束の延長

弁護士に依頼する→法的拘束が生まれるし、離婚後のトラブルにも対応してくれる。直接のやり取りが無くなるので、精神的にとても安心できる。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね… 探偵調査など既にかなり金額のロスがあり、弁護士料金など悩んで質問しました。ありがとうございました。

>弁護士に依頼するメリットは何でしょうか?

書類作成以前に、旦那さんが何かを言ってきたりやってきたりすることに対して、弁護士を挟んでおけば「今後は弁護士に連絡してください」となって、直接の対応がなくなるという安心感があります。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり弁護士にお願いするのが良いですね。金銭的に余裕がないので、質問させて頂きました。