プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど慰謝料などの件で質問させて頂いたのですが…現在 不倫の証拠を探偵に依頼中です。離婚後 最終的に相手への慰謝料を考えています。相手の携帯番号と顔写真しか分からない状況で相手への慰謝料請求は難しいと探偵から言われて、特定できるまで捜査が必要とのことで、捜査料金だけが追加されて行き辛いです。本当に携帯番号と顔写真だけでは無理なのですか?

A 回答 (5件)

●相手の配偶者からも慰謝料を請求される可能性は探偵からも言われました。



 ↑、相手の配偶者は、妻の不倫を知って証拠を手にしているのですか。証拠も何も無くあなたの行為で配偶者の不倫を知って、やり返しの感じでの請求は認められません。

今、そういったことを防止する意味もあって、不倫イコール慰謝料請求というは認めない。と、なっています。つまり、短期の不倫、1度切りの不倫の関係は慰謝料を請求してもほぼ認められないのです。

あなたが慰謝料を請求したからと言って、相手の配偶者は、あなたのご主人に慰謝料を請求しても手にすることは不可能です。その探偵慰謝料請求に関しては詳しくないと思います。尚、1年間の不倫は長期で悪質ですので、それを裏付けるような夫婦・家族関係の変化、それによる不都合なことを具体的に丁寧に書いておくといいです。
    • good
    • 0

相手に先に慰謝料を請求するのは、もう常識です。

つまり、1番大切なことですが、不倫行為によって夫婦関係・家庭を崩壊に至らしめたのは、配偶者の不倫相手のせいである。と、言うことを主張する為です。その主張が理に適っているからです。あなたのご主人に慰謝料を請求した場合、或いは離婚後に慰謝料を請求した場合、夫婦関係が元々不安定であった。不和の状況が続いていた。と、言うことが容易に推定可能になります。不倫という行為を行っている事実から推認可能なのです。

不倫は男女の三角関係です。この三角関係の当事者の1人とあなたは結婚したのです。結婚したという事は、お互いに相手を結婚相手として選び選ばれたという事実が歴然としてあります。その相手と離婚したり慰謝料を請求する事は、あなたにも半分責任があるのです。ココまでは経験がなくてもお分かりだと思います。

夫婦は他人ではありません。夫婦の間に割り込んできて、妻のふりをしてご主人と身体の関係を継続して持っていた、と言うことは家の外で疑似夫婦関係を構築していた。と、言えます。

自分で選んで結婚した相手を裏切り者として決めつけるのは理に反する行為です。夫婦の間に入ってきて家庭を壊した他人を排除しなければ他方配偶者としての責任と義務を果たしていないことになります。不倫を災難とか損害発生の事案と捉えれば分かりやすいのです。通常は、家の中に持ち込まれた災難とか損害は夫婦でそれを排除に向かった行動を取ります。しかし、不倫の場合、配偶者が加害者の片棒を担いでいるのですからもう一方の配偶者である妻が排除すべきなのです。そして、配偶者の相手に損害賠償請求するのがスジなのです。

その後のことは、夫婦で話合って離婚するのも善、何らかの条件の下で再構築するのも善なのです。不倫相手を排除して初めて夫婦間の問題として話し合えるのです。この方法は、法律の慰謝料請求の要件を満たしています。私がここに書いていることを、もっとご自分の夫婦生活に当てはめて具体的に主張していけば、問題なく弁護士を入れるよりも沢山の慰謝料が取れます。弁護士は夫婦の実情をあなたに聞くより分からないのです。

そして、いつ頃から不倫が行われていたのかをシッカリ思い出してください。この思い出すのは想像でかまいません。そして、それから不審感がいっぱいだったが信頼し合っていたので何も言わなかったとか聞かなかったとかです。

2週間前に不倫の事実を知ったのはどの様な切っ掛けだったのでしょうか。仮に、2週間前からの不倫だとあなたが思う、慰謝料はまず取れる可能性は低いです。知ったのは2週間前であって、実はもっともっと前からである言うようにすべきです。間違っていても構いません。あなたが主張した期間よりも短い期間不倫が行われていたのなら、相手は違う。と、いいます。何も言わなければもっと長い期間の不倫だという事が分かります。

最後に、相手に家庭があろうがなかろうが関係ありません。相手の配偶者からも慰謝料を請求をされるという人がネットで多く見かけますが、そんな人は不倫の慰謝料に関する知識も実務の経験もない人が言っているのです。

ご主人が不倫女に代わって慰謝料を支払っても、それを知っても何も問題にしなくても良いです。そういう場合不倫は継続します。従いまして、最初の話が付いたときにキチンとした誓約書を交わしておけば良いのです。つまり、誓約書を交わした以降、2人がプライベートな場面で一緒に居るのを目撃した場合、不倫は継続しているものと見なし、○○万円を争うことなく支払う。と、言うような文言を入れて置くのです。○○万円は初回の慰謝料の倍の金額にします。これは、違反でも何でもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。不倫は一年間以上前からで、知ったのは娘が父親のラインを見たからです。娘は強く離婚を希望しています。←かなり過激な写真ややり取りを見てショックを受けています。

相手の配偶者からも慰謝料を請求される可能性は探偵からも言われました。だからこそ先に請求される前にこちらが先に…とも。
離婚後は遠方で生活する予定なので、相手方の配偶者に知らせるつもりはないのですが。
拙い文章ですみません。

お礼日時:2020/03/06 18:20

探偵に掛けたお金を無駄にしないために、探偵に電話番号から住所・氏名を調べてもらいましょう。

或いは、電話番号からではなく、尾行して調べてもらいましょう。どちらが安く付くかを検討して選べば良いと思います。

尚、慰謝料請求の順序ですが、「離婚後、最終的に相手への慰謝料を考えています。」と、お書きになっています。これは慰謝料請求するなら逆です。不倫相手に先に慰謝料を請求した後、配偶者に請求すべきなのです。この順序ものすごく大切です。あなたのやり方では両方から満足な慰謝料は取れないでしょう。又、両方まとめて同時請求も止めた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手に先に慰謝料請求しなくてはいけない理由を教えてください。ちなみに、ダブル不倫で相手も家庭持ちです。先に相手に請求すると私の旦那がかばって払うとか言い出しそうで…すみません…2週間前に事実を知って頭が働かない状態です。ご指摘よろしくお願いします。

お礼日時:2020/03/06 15:30

本当に無理なのですか?


ではなく探偵が無理と言っているなら無理なんです。

沢山の金を掛けたり調査をすれば電話番号から分かったりもしますがそれには費用や手間が必ず必要です。

探偵が嘘を付いていると思うなら貴女が調べたら良いだけ。

因みに不貞の立件はむずかしく、相手の女性が既婚者と知らない場合は女性は無実になりますよ。
    • good
    • 1

内容証明を郵送しないといけませんので、住所か最低でも職場の住所が解らないといけません。


但し、職場に内容証明を郵送すると、名誉棄損で逆に訴えられる可能性もあります。
一番いいのは、相手の住所とその両親の住所を抑える事が出来れば最高です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!