最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

新型コロナウィルスが蔓延して日本中大騒動になっております。この騒ぎに便乗して、ヤフーオークションにてマスクが99億円で出品されていた、という事件があったのはご存じでしょうか?
まったく、世の中には人の弱みに付け込んでとんでもないことをする奴がいるものですね。
さて、この99億円のマスク、仮に落札し、出品者が支払い請求を行い、落札者がそれに応じず、支払い請求訴訟に発展したらどうなるのでしょうか?

まあこれが
「マイケルジャクソンの使用済みマスク」とか
「ビートルズのメンバーの使用済みマスク」というならば付加価値があるかもしれませんが、未使用のマスクが99億円というのは明らかに非常識な価格です。
こういう場合でも法律は四角四面に
「取引に応じた以上、支払い義務は発生する。たとえそれが社会常識に照らし合わせて非常識であろうと、両者の合意のもとに契約成立したのだから債務者には支払い義務が生じる」
となるのでしょうか?
それとも裁判所は
「このような非常識な取引を放置したり、非常識な取引のままに請求をすることは許されない」
などとしてどこかの段階(ヤフオク、クレジット会社など)に取引のいったん凍結を求めるのでしょうか?

法に詳しいかた、お願いします。

A 回答 (9件)

お礼、ありがとうございます。

マスクが数倍程度の金額で売られた場合も、さほど心配は要らないと思いますよ。
たとえば、千円のマスクを1万円で売ったトラブルとしますと、訴訟に値する様な話じゃありませんので。

日本の法律は、各種の自由などを認めている一方、ほとんどが「公序良俗に反しない限り」などと言う大前提が設けられています。
これを「人権の制限だ」と批判されるケースもありますが、日本の自由権は無制限ではないことも確かです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

> 支払い請求訴訟に発展したらどうなるのでしょうか?

当然ながら、そんなアホな契約は、高確率(ほぼ間違いなく)で「契約の無効」が認められますよ。

根拠法は、たとえば民法90条で「公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は無効とする。」です。
売買契約も法律行為であり、これに該当します。

また、そもそもオークションの規約などに違反していると思われますので、やはり不正に行われた契約として、無効の主張も可能でしょうし。
オークションの運営会社も、それなりの対応を行いませんと、運営会社の信用に関わりますので、被告側に協力的な立場で訴訟に参画する期待もあります。
すなわち運営会社が、高額転売者に対し、業務妨害罪とか信用棄損などで、刑事,民事の手続きを行えば、面白くなりそうで。
高額転売者は、契約は無効化された上、運営会社に対する賠償問題に発展したら、大損ですからね。

それと今後は、マスクなどの高額転売自体が、禁止される可能性もあります。
「営業の自由に対する規制は、公共の福祉のために合理的に必要な限度でなければならない」と言う最高裁判例がありますが。
裏を返せば、合理的であれば、国による価格統制なども可能で、高額転売を禁止も可能です。
実際、オイルショックの当時には、国が再販価格に口出し出来る様、「国民生活安定緊急措置法」が制定されたりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

>根拠法は、たとえば民法90条で「公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は無効とする。」です。
売買契約も法律行為であり、これに該当します。

なるほど、法律で制限できるのですね。
この法と、民法の「契約の自由」と、どちらが優先されるか、ということですね。

でもまあ流石にマスク99億円は常軌を逸してるとしても、
では、定価一枚100円のマスクを200円なら売ってもいいのか、1000円ならどうなのか、1万円なら許されるのか、という段階を分けた訴訟が別個に起こった場合、
「定価のx倍までなら許される」
という線引きがきまりそうですね。

ご回答ありがとうございました

ヤフオクでは、入札後○○日以内に入金が無いと取引不成立になります。

つまり、○○日の間、他に取引をさせない様な妨害をしてる訳です。

これを繰り返して高値転売を阻止してます。
今月中旬から転売できなくなるから、そうしたらその様な行為は無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうぎざいます

>つまり、○○日の間、他に取引をさせない様な妨害をしてる訳です。

>これを繰り返して高値転売を阻止してます。

入札した人は取引妨害しているわけですね。
それを原因としてヤフオク運営者からヤフーIDの削除をされることはないのでしょうか?

ご回答ありがとうぎざいました

落札したのなら、合意の上で契約したことになり、契約は有効です。

なので、支払いの義務が生じます。金額は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうぎざいます

>落札したのなら、合意の上で契約したことになり、契約は有効です。

99億円を支払うのですね

ご回答ありがとうぎざいました

落札できたら金を支払って品物を受け取る、という流れです。

• 0
この回答へのお礼

>落札できたら金を支払って品物を受け取る、という流れです。

落札者は99億円支払うんですね。

ヤフオク!では、マスクなどの高額出品に、敢えて高額入札してキャンセルしている人がいます。

• 1
この回答へのお礼

>敢えて高額入札してキャンセルしている人がいます。

あとでキャンセルするつもりで入札したんですね

出品額をそんなに高くしても意味無いですよ!

入札額の間違いでは?

ワザと高値で入札して他の人の落札額を抑えるのが目的です、結局は必ず落札出来るのでその人はその時点で取引きを、キャンセルするのです、目的は「便乗商法」を成立させないようにする手段です…

ある意味、悪役をしてくれているのです。
    • 2
この回答へのお礼

>ワザと高値で入札して他の人の落札額を抑えるのが目的です、

なるほど、99億円で入札して、他者に買わせないようにしているわけですね

>ある意味、悪役をしてくれているのです。

入札者はワルのふりをした正義の味方なんですね。

99億で出品じゃなくて99億で入札でしょ

• 0
この回答へのお礼

99億円で入札したんですね

落札者都合のキャンセルなど極普通です。

そんな事で訴訟にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

>落札者都合のキャンセルなど極普通です。

落札者都合でキャンセルしちゃえばいいんですね、その手があったか!!