アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都練馬区で、生活保護の申請を補助してくれる、ボランティア団体を探しています。

当方、体が不自由で外出がままならない状態です。

貯金の残金が無いので、急いでおります。

教えてください。

A 回答 (3件)

ボランティア団体について


 東京都墨田区であれば、全国生活と健康を守連合会の「墨田区生活と健康を守る会」 「電話03-3611-4644」に電話して、相談することです。その上で、保護が必要であれば同行申請に出向きます。
 保護申請時に、手持ち金が、あなたの世帯の最低限度額の半分以下でないと申請をしても決定が下りるまでが長くなる場合があるためです。
申請日含む~14日までに保護の可否を決定して申請者に通知することになっています。ただし、扶養調査等で30日まで延ばすことができるため、手持ち金が50%以上あれば、保護決定をしても50%以下になるまでは保護開始時期が延びます
また、保護開始申請するときに要件と条件等が満たされているかも確かめる必要があるために相談をすることです。
申請は、本人の他に同居の親族または親兄弟姉妹、こどもなどでもできます。
また、福祉事務所に事情を話して、申請し意志を示めすと自宅訪問申請もできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。電話してみます。

お礼日時:2020/03/18 12:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

さらに、情報が欲しいです。

お礼日時:2020/03/06 17:06

外出ができないようなら、練馬区の福祉事務所に相談すれば訪問してくれるでしょう。


直接、電話やメールでも大丈夫でしょう。
民生委員経由や、障害手帳を持っていれば障害福祉担当課経由でも良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
役所に電話しているのですが、たらいまわしになっている状態です><

お礼日時:2020/03/06 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!