私は、 1ヶ月前から小学校5年生の家庭教師
をしています。
その子は、算数が全然だめで今まで甘やかされ
てきたのか8-6までも電卓でしてしまいます。
何かわかりやすい教え方があればすぐに教えてください。
おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

九九の暗唱ですが、20×20はどうでしょうか?


小さい頃なら、あっという間に覚えるかも。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/14 …
    • good
    • 0

どなたかのレスにもありましたが、実際の学年でその


お子さんを判断してはいけません。
そのお子さんの学力をしったうえで、まずはそこからではなしに、そのひとつ手前の段階までさかのぼり始めてください。
お子さんも、はじめはかなり低い学年の問題をさせられる
ということに抵抗をもたれるかとは、おもいますが・・・
そこからはじめてください。


なぜ?と、疑問におもわれてますか?


そうすることで、そのお子さんに自信をもたせるのです。
まずは、おだてて興味を湧かせることが一番です。
とにかく、なんでもないようなことにも(解っていて
当然とおもわれるようなこと)誉めてあげてください。


ここまでが、机にむかわせる第一段階


では、どのように算数を教えるかでしたね。
算数の計算にしろ文章問題等にしろ姿かたちは変わっていても、すべて1~10の数が基礎にあると思うんです。

1は何と何で1になる?――>1と0,0と1,
2は何と何で2になる?――>2と0,1と1,0と2
といった具合にまずはこれをすらすら言えるように
してあげてください。
ばかばかしいかもしれませんが、とっても大事です。


大きい数になったとしても、1の位,10の位、100の位・・・
それぞれを位ごとの部屋で計算する場合、1~10のかず
だけの計算になるでしょ-。これ基本です。

算数カ-ドなどをおこさんがおもちならば、あきるほど
暗礁させてください。
ただ、読み上げるだけじゃ面白味にかけるので、あそび
を組み込ながら・・・・誉め言葉もおりこんで数字に
対する苦手意識を徐々に排除していってあげてください。

家庭教師にたいして、お子さんをもつ親御さんは目に
見える形で成績の向上の至急性をもとめますが・・・

この場合、波にのれば小5ということもあって理解度は
かなりできてきているので、基礎段階に時間がかかる旨を
しっかり告げ、しかし、基礎が十分に理解さえすれば
あとはスム-ズにはこぶであろう。ということを始に
しっかりと話し合っておかれるのがよいかとおもいます。

親御さんも子供の為とおもい、お金をはらわれているので
自分の子の能力は棚に上げ、いっこうに成績のあがらない
ことを家庭教師一人の責任としてうけとめがちです。


かなりレベルの低いところからはじめることを話
そののち、ご家族にはけっしてそのことでお子さんを
馬鹿にしたような発言をしないでほしいことも
付け加えて申し願っておいてください。


とりあえずは、根気欲です!
生徒さんも先生もそれに外野スタンドのご家族もね!
ガンバ―☆トライ!トライ!トライ!
    • good
    • 0

 ちょっと気になったので。



 まず。年齢にこだわらず、しっかり基礎からやり直すべきでしょう。小学校のうちの基礎計算ができずに、そのまま中学校へ放り出されて不登校になるこの例を最近聞くことが多いので。
 それから、せっかくの家庭教師ですから、本人が恥ずかしいと思わずにできるという環境が用意できるのではないでしょうか。もし、そのような計算が出来ないとすれば、学校でもかなり苦労しているでしょうし、恥ずかしい。だから逃げたいって思いも持っているでしょうから。本人が、先生との間に信頼が出来て、一人だから、恥ずかしくても平気と思うようになったら、小学校の基礎計算なら、たいていの大人なら、わかりやすく説明してやれると思うのですが。

 それから、甘やかされたというのは、誰によってかはわかりませんが、最近の小学校の教科書には計算機で計算しよう!みたいなマークがついていて、そろばんより計算機の使い方を教えているという学校が、私の地域ではほとんどです。

 小学生の勉強は、確かに簡単ですが、その頃に出会う大人によって彼らが大きく影響を受けることも確かだと思います。せっかくであった生徒さんですから、大事にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

みなさん、具体的なお話をされているので、少し補足みたいですけど・・・。


小学生で本当に電卓を使わなければならない状況って、あまり無いですよね?その子の周りから電卓をまず排除した方が良いのでは?大人でもそうですけど、便利なものが身の回りにあるとそれを使いたくなりますよね。嫌でも手で(頭で)計算しなければならない状況にするんです。
家でも子供の見えない所に隠しちゃう。

私は小学生の頃、電卓使っちゃダメ・・と言われて育ちました。今でも暗算得意ですよ。
    • good
    • 0

今まで載っていた解答と全く違うのですが、指を使ったらどうでしょう。



  まず繰り上がりのない数は自分の右手と左手で出来ますよね。足し算なら左から順番に数えれば時間はかかりますが早くなります。引き算なら出した指を引く分だけ折って残りの指を数えます。このとき口で数えながらすると効率的です。
  問題は繰り上がり繰り下がりです。この方法はどこの参考書にも載っていないのですが、とても効果が上がりました。(自分の息子が障害を持っているのですが) 
  まず一桁の足し算で足して10以上になる場合です。例えば8+9です。生徒が左手が5を出して右が3を出します。そして先生は左手で5を出し(向かい合わせになったとき手を合わせるので)右手で4を出しています。そしてここからが注目です。5本全開指同士(生徒の左手先生の右手)をあわせると10ですね。そして残りの指を(3本と4本)
カウントさせます。
  引き算で15-8を例に取りますと先生が指10本全開にし残りの5を本人が指を立て引く数をカウントしながら折って行きます。

  書いてからよく考えたら小学5年にはちょっと幼稚すぎました。しかし算数の不得意な子は数量感がないので教える方はいらいらすると思います。電卓を使えるというなら数字はわかるけど、実際使えないという場合が良くあります。そういう場合はその子が今何に興味があるかを良く把握し、(お小遣いで買いたいものと手持ちのお金とか、
ビデオを録画するとき残りの残量の計算、野球延長のときの時間の足し算とか)何か在るはずですからそれを探り出し、教科書に無理にこだわらない方が今後の実力につながると思うのですが。


  長くなってすいません。とにかく身近に存在する数を実感させるようにしたら良いようです。(算数は図を使うと飛躍的にわかりやすいです。)
  あと、もう一つホワイトボードに書いたら(50X30センチぐらいの家庭用)わからなかったものがわかるようになりました。計算を大きな升目できちんと書くだけでもできるようになりました。漢字の練習などでも役に立ちますね。
  酷な言い方ですが子供がわからないのは子供がわからないのではなく、教え方が悪いぐらいの気持ちでやっていくと必ずわかるようになります。
  
  
    • good
    • 0

◆Naka◆


計算なんて、単なる慣れです。
私はいつもワープロで乱数を並べたプリントを使って、計算演習をさせています。
1行当たり50個ぐらいの数を並べてやればいいでしょう。
昔あった「クレペリン検査」と同じスタイルですね。
クレペリン検査は、一定時間毎に次の行に進ませるのですが、計算演習の場合はその行が終わるまでやらせて、1行毎の時間を測ってやるのがコツです。
そして、折れ線グラフを作ってやると一生懸命やります。
これで子供は飽きずに続けることができるんです。
この方法で、「足し算」、「引き算」、「掛け算」をマスターさせることができます。
おそらく1ヶ月程度で驚くほど上達するはずです。

「足し算」は通常のクレペリンと同様です。
隣同士の数を足して、2数の間の下に答えを書いていくだけです。10以上の答えは十の位の「1」を書きません。「15」なら「5」とだけ書いていきます。
「引き算」は、左の数から右の数を引かせて、その答えを書いていきます。
右の数の方が大きくて引けないときは、左の数に10を加えてから引かせます。
「掛け算」は足し算同様、かけた答えの一の位の数だけ、どんどん書かせていけばいいです。
「割り算」は掛け算と引き算の能力がモノを言いますから、この方法を取らなくていいです。
本当は毎日やらせるのが一番なのですが、それもムリでしょうから、親に頼んで1日1枚時間を測ってもらうようにすれば、効果倍増です。

このことについては、過去の質問の中でも回答していますから、そちらもご参照ください。(下記参考URL)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4836
    • good
    • 0

小学校3年生の母です。


yosikunさんの回答への補足になりますが、
子供には公文のワークブック足し算引き算をさせました。
ちょっとめんどくさいかもしれないけど、
はじめから、やり直すつもりでやったほうが
かえって早いと思います。
かけ算九九は、理屈ももちろん理解させる必要があると思うし、お風呂の中とか、寝る前とか表を見ながらでも良いから呪文のごとく九九を言うようにしてもらうと良いかもしれません。

ちょっと、お遊び的なんですが四則計算だけで4つの数字を使って「10」を作るという、ゲームを教えました。
車に乗って暇なときに、前の車のナンバーでとか、電車の切符の4桁の数字でとか、電話番号の下4桁と。。。。。
大人の頭の体操にもあります(笑)
たとえば、7・3・5・2なら
5×3-7+2=10
て言う感じで。
答えは一つとは限らないし、できない組み合わせもありますが、結構楽しんでやっているようです。
私がやった今までの難問は1・1・9・9でした
    • good
    • 0

 一桁の四則計算なら、実際に目の前に物を並べれば意味は理解できるのでは?



 でも理解できても訓練しないと計算力はつかない(^^;

 一桁の足し算・引き算なんて繰り返しているうちに、自然に覚えていくもの。九九なんて呪文のように唱えているうちに・・・。わかりやすい教え方のアドバイスになっていませんが、何とかやる気を起こさせる方法を考えた方が早道かもしれませんね(^^; ポケモンの名前ならすぐに覚えちゃうんだろうけどな・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q掛け算の筆算 繰り上がりについて

掛け算の筆算で186*67が出てきたんだけど、どうしても筆算すると
計算した回数だけ答えが出てきてしまいます。繰り上がりや繰り下がりを
どう処理すればいいか教えてください。
小さく書いておいて足し算すればいいのだと思うのですがどれだけ計算しても
結果が一致しません、出典はSPIの虫食い算の模範回答です。
どうか、叩かないで教えてください、真剣にわかりません。

Aベストアンサー

筆算の書き方は分かりますね?                             
     1 8 6  
    ×  6 7    ←このようになります
   ――――――――
   1 3 0 2    
 1 1 1 6         
―――――――――――――
 1 2 4 6 2     


(1)まず7×6をしてください
 42なので42の一の位の2を書きます
 42の4は利き手じゃない方の指で4ってやっといてください
 →ちっちゃく次の数の所に書く人もいますがわかりにくくなるので
  わたしはこうしてます
(2)次に7×8をします
 56ですね
 ここでさっきの4の指を使います
 56にその4を足してください
 すると60ですね
 ここでも(1)と同じように0を書き6を指で覚えておきます
(3)そして7×1ですね
 7でさっきの6をたします
 13とそのまま書きます
(4)次の段も同じようにやってみてください
(5)最後に足し算をして終わりです!

ちょっと分かりにくいかな??


 

筆算の書き方は分かりますね?                             
     1 8 6  
    ×  6 7    ←このようになります
   ――――――――
   1 3 0 2    
 1 1 1 6         
―――――――――――――
 1 2 4 6 2     


(1)まず7×6をしてください
 42なので42の一の位の2を書きます
 42の4は利き手じゃない方の指で4ってやっといてください
 →ちっちゃく次の数の所に書く人もいますがわかりにくく...続きを読む

Q算数、数学が全然出来ない

恥ずべき質問ですが、聞いて貰えると有難いです。

私は、幼い頃から算数、数学が全く出来ません。
%などの計算も怪しいですそこで聞きたいのですが、私の様な三十路を過ぎた人間が、数字に強くなる為に算数、数学を徹底的にやってみようと思うのですが…やはり、一年生からやり直すべきなんでしょうか?今思うと、落ち着いてじっくり取り組めば出来るようになったのかと思いますが、昔はとにかく嫌いという思いが先行して、全く勉強をせず今に至った気がします…

Aベストアンサー

一年生からとは言いませんが、理解してないところから始めるのが良いでしょうね。数学(算数)は低いレベルが出来ない状態で、次のレベルに進んでも理解出来ないですから。簡単な例えでは、足し算が出来ないのでは掛け算は無理だということです。あと、レベルが上がってくると公式も出てきますが、これを丸覚えするのではなく、なぜそうなるのかを理解する方が良いですよ。

Q分数の掛け算・割り算の3つの数の計算の仕方を・・

分数のかけ算・わり算の3つの数の計算の仕方を忘れてしまいましたので教えてほしいです

(1)○÷○÷○、(2)○×○÷○、(3)○÷○×○、(4)○×○×○

この4つすべての計算の仕方教えてくだされば幸いです。(○の部分の分数は何でもいいです)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

()や指数、足算引算が無く、ただ分数の乗除の混成ならば、とにかく左から計算するのに慣れれば良いですよ。ただし、÷○/●は×●/○。つまり逆数にして掛け算にするだけ。

Q私は、勉強も全然だめ(国語と英語以外)。運動も平均以下です。 でも、音楽だけは、何故かうまく行き

私は、勉強も全然だめ(国語と英語以外)。運動も平均以下です。

でも、音楽だけは、何故かうまく行きます。
美術も上手くいきます。

楽器も、全然練習しなくても下手になったりとかはしないやつ。だそうです(嫌味なのかは知りませんがw)

でも、私はそんな事望んてないんです。
芸術系を極めようとか、思ってないし、
できれば勉強を極めたいです。
いくら毎日頑張っても、成果がでない。

やっぱり、向いている事を素直に取り組むべきでしょうか。



あっ、ついでに、私に向いているお仕事も大体でいいんで知りたいです,,,w

Aベストアンサー

>でも、音楽だけは、何故かうまく行きます。
>美術も上手くいきます。

>楽器も、全然練習しなくても下手になったりとかはしないやつ。だそうです

好きだからでしょう? 周りから見ても、活き活き、のりのりでやっている。本人は「練習」という意識は全くない。

>できれば勉強を極めたいです。

勉強も「好き」になればいいんですよ。勉強 Love!
そうすれば、頑張らなくとも、頭に体にしみこんでくる。

>私に向いているお仕事

この仕事、大好き! という仕事でしょうね。お金がもらえなくとも、好きだから自然にやってしまうような。

Q分数の掛け算を分かりやすく理解させる方法

 お世話になります。

例えば、
  9÷3=3   9×1/3=3

  どちらも計算はできるのですが、割り算の意味は理解できる
 ようなのですが、分数になるとなぜかけ算になるのかが理解で
 きないようです。

  いろいろ説明してみたのですが、×の記号を使うのになぜ割り算と 同じ答えになるのかが上手く説明できません。
 分かりやすく理解できる方法を教えてください。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

9×1/3=9×(1÷3)=9×1÷3=(9×1)÷3=9÷3
従って9×1/3=9÷3=3

という流れで説明されては如何でしょうか。
(括弧を使うかか否かは、どこまで習っているかに合わせて、調整して下さい)

Q保育の専門学校に通ってるのですが、電卓検定3級を取らないと卒業できません。 電卓を打つスピード 正

保育の専門学校に通ってるのですが、電卓検定3級を取らないと卒業できません。

電卓を打つスピード
正確さでいくと余裕らしいんですが
致命的に数字を書くスピードが
遅いと言われました。

私は、発達障害で
学習障害もあるので
数字がホント苦手で
私的には全力で
書いてるつもりなのですが...

何かコツとかありますか??

Aベストアンサー

右手と左手を使い分けると早くなります。
(右手で文字を書く場合は左手で電卓を打つ)

Q小5、少数の割り算筆算について

小5の子供が算数で少数の割り算、掛け算の筆算をやっているのですが、どうも繰り上げや繰り下がりの足し算、引き算の部分で間違えることが多く困っています。
たぶん、少数の問題でなくても、同じような間違いはよくしています。
この場合、割り算、掛け算の筆算をたくさんやらせた方がいいのでしょうか。
それとも、レベルを下げて足し算、引き算の筆算をやり直させたほうがいいのでしょうか。
何事も繰り返しやることが一番なのでしょうが、
効率のよい勉強の仕方がありましたらどうか教えてください。

Aベストアンサー

>>この場合、割り算、掛け算の筆算をたくさんやらせた方がいいのでしょうか。

当然ですが,間違えたまま沢山やらせるのは,逆効果です.

>>それとも、レベルを下げて足し算、引き算の筆算をやり直させたほうがいいのでしょうか。

足し算、引き算の筆算が不得手で,間違いが多ければ,やり直させる必要はあります.
しかし,その場合,間違える原因をしっかり,確実につかんで,
間違える原因をなおしてやることが肝心です.

>>何事も繰り返しやることが一番なのでしょうが、

「繰り返しやること」自体は,私は,そう重要ではない,と考えます.
重要なことは,「繰り上げや繰り下がりの足し算、引き算」の意味・内容を理解すること
のほうが重要でしょう.

>>効率のよい勉強の仕方がありましたらどうか教えてください。

「効率のよい勉強法」というのは,私にも,良く分かりませんが,
まず,「間違えることが多い」原因を探ることから,お始めになったら如何でしょう.

(1):「間違える原因」は,早くやろうとして,あせって間違えるのか?

(2):「間違える原因」は,何か,理解していない部分があるのか?

(3):「間違える原因」は,繰り上げや繰り下がりの意味が理解されていないためか?

(4):そのほかに「間違える原因」があるか?

などをみてやるのが,良いのではないでしょうか.

>>たぶん、少数の問題でなくても、同じような間違いはよくしています。

と,おっしゃられていますが,これは,お子さんの性格が,「せっかち」なためなのかどうか?
「割り算、掛け算」や「少数の割り算、掛け算」そのものの意味・内容を理解しているかどうかを,
まず,見極めてやるのが,お子さんの将来の為であると存じます.

親が「せっかち」になってはいけません.早くやるように,お子さんをせかせてはいませんか?
お子さんのペースに合わせて,理解度を見極めてやって下さい.これが一番肝心です.

>>この場合、割り算、掛け算の筆算をたくさんやらせた方がいいのでしょうか。

当然ですが,間違えたまま沢山やらせるのは,逆効果です.

>>それとも、レベルを下げて足し算、引き算の筆算をやり直させたほうがいいのでしょうか。

足し算、引き算の筆算が不得手で,間違いが多ければ,やり直させる必要はあります.
しかし,その場合,間違える原因をしっかり,確実につかんで,
間違える原因をなおしてやることが肝心です.

>>何事も繰り返しやることが一番なのでしょうが、

「繰り返しや...続きを読む

Q今年受験生で本当にもうすぐ受験あるんですが全然焦りがなくて勉強も全然できてません 喝のお言葉頂けませ

今年受験生で本当にもうすぐ受験あるんですが全然焦りがなくて勉強も全然できてません
喝のお言葉頂けませんでしょうか

Aベストアンサー

別に受験に失敗したからと、しょげる必要ないじゃないか?受験勉強しなかったんだから! ・・・とは言えない。目標を持ってしっかり生きることが大切です。勉強しない君は何か他に打ち込むものがあるんだろ!毎日授業の予習復習をキッカリとしてれば受験勉強しなくても受かるかもね!ただ君の行きたい学校があれば競争相手は受験対策してるはず。どの職業にも競争相手はいる。皇子・王子様なら別だけとね!健康に気を付けて毎日を過ごすこと優秀な君へ!

Qあぁ…愕然…筆算が出来ない。

先日、ある場所で三桁の数字の掛け算をすることになりました。
突然のことで、電卓など持っていなくて、その場所は携帯電話禁止だったので、携帯の電卓機能を使うことも出来ず、筆算でしようとしたところ…筆算の仕方がわからなかったんです。

最近は計算機ばかりを使い、パソコンでは勝手に計算をしてくれるので「小学生の頃のように紙に書いて計算するって言うことが苦手になってきたな。」とは思っていたのですが…。

それで質問なんですが、ネット上で「筆算の掛け算・割り算」「分数の掛け算・割り算」などの問題が乗っているサイトはないでしょうか?

今日、本屋さんで見てきたのですが、これと言ったものを見つけられませんでした。

よろしくお願いします。

…しかし筆算が出来なくなっているなんて…。

Aベストアンサー

「Leeのきょうざいかん」というサイトには、小学生向けの学習教材がたくさん掲載されていますよ。
もちろん、筆算の掛け算・割り算のページもありました。

参考URL:http://www.geocities.jp/leeobasan/index.html

Q中学校教師と高校教師の違い 

はじめまして。

今年度、教員採用試験(英語)を受験しようと考えているものです。

大学在学中に英語の中高の1種免許を取得しました。現在は英語とは関係のない仕事をしています。在学中は教師になる気持ちはそれほどありませんでしたが、最近、今までの人生を振り返り、教員を目指そうと考えるようになりました。

しかし、中学校か高校の教師のどちらになりたいのかが今ひとつはっきりしません。なんとなく高校の方に気持ちは傾いていますが、決め手がありません。

(1)「英語」という「教科」の面からみた中・高校教師の魅力
(2)教科にかかわらず、「一教師」としての中・高校教師の魅力
に関して現役の先生方のご意見等を聞かせていただきたいと思い投稿しました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)「英語」という「教科」の面からみた中・高校教師の魅力
専門性、高度な技術が求められるのは、高校。
英語の面白さを教えられることが求められるのは、中学校。
中学校で英語を好きになった生徒は、高校でぐんと英語が伸びるかもしれません。
逆に、中学校で英語嫌いになった生徒は、高校でも、きっかけがなければ、そのまま英語嫌いで終わってしまうこともあります。
どちらにせよ、「知っていること」と「教えられること」は別物です。
いかに興味を持てるように教えられるか。
いかにわかりやすく教えられるか。
いかに定着をはかるよう工夫できるか。

ちなみに私は、中学のころは英語が大嫌いでした。英語の先生が嫌いだったから(笑)。
中学生なんて、そんなもんです。精神的に、不安定な子が多いのです。担当の先生が嫌いだから、その先生の授業もまじめに受けない、そういうことも、よくあります。
そういう不安定な子たちに対して、いかに英語の楽しさを伝えてやれるか、いかに英語の必要性を説いてやれるか、が大切だと思います。

「先生は嫌いでもいい、でもだからといって、授業をまじめにうけないのは、結局あなたたちが損をする」
中学の先生にそう言われて、なるほどと思った覚えがあります。

私は、高校で英語を学んで、英和辞典でたくさんの英語の例文を見て、その表現の美しさに触れてから、英語が大好きになりました。
高校なら、中学のような精神論よりも、英語そのものの魅力を伝えてやることで、英語が大好きになる子たちもたくさんいると思います。

(2)教科にかかわらず、「一教師」としての中・高校教師の魅力
中学生は、思春期真っ只中の子ども、高校生は、ちょっと背伸びした大人、って感じでしょうか。
高校でも部活動はありますが、一般的に、中学の方が部活動も盛んです。
若いうちは、自分がやったことのない運動部の顧問になり、土日返上で部活に明け暮れる日々…なんてこともありますよ。
中学は、荒れている中学だと、本当にきついものがあります。
不良相手にできますか?
タバコすっている中学生に、見て見ぬふりをせず、堂々と立ち向かえますか。
高校は、最悪「退学」という手段がありますが、中学はそれがありません。

4時まで授業、6時まで部活、その後生徒指導、事務処理、夜10時に学年会…中学校では、日常茶飯事。

その代わり、卒業式で泣けるのは、中学校です。
尋常ではないほどに手がかかった分、子どもたちが我が子のように可愛く思えるのは、中学校です。

その点、高校の方が、良い意味でも悪い意味でも、ドライです。
帰ろうと思えば、定時で帰ることもできるでしょう。
でもその代わり、金八先生みたいな先生を夢見ているのだとしたら、高校では実現不可能でしょう。

(1)「英語」という「教科」の面からみた中・高校教師の魅力
専門性、高度な技術が求められるのは、高校。
英語の面白さを教えられることが求められるのは、中学校。
中学校で英語を好きになった生徒は、高校でぐんと英語が伸びるかもしれません。
逆に、中学校で英語嫌いになった生徒は、高校でも、きっかけがなければ、そのまま英語嫌いで終わってしまうこともあります。
どちらにせよ、「知っていること」と「教えられること」は別物です。
いかに興味を持てるように教えられるか。
いかにわかりやすく教...続きを読む


人気Q&Aランキング