私は、 1ヶ月前から小学校5年生の家庭教師
をしています。
その子は、算数が全然だめで今まで甘やかされ
てきたのか8-6までも電卓でしてしまいます。
何かわかりやすい教え方があればすぐに教えてください。
おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

九九の暗唱ですが、20×20はどうでしょうか?


小さい頃なら、あっという間に覚えるかも。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/14 …
    • good
    • 0

どなたかのレスにもありましたが、実際の学年でその


お子さんを判断してはいけません。
そのお子さんの学力をしったうえで、まずはそこからではなしに、そのひとつ手前の段階までさかのぼり始めてください。
お子さんも、はじめはかなり低い学年の問題をさせられる
ということに抵抗をもたれるかとは、おもいますが・・・
そこからはじめてください。


なぜ?と、疑問におもわれてますか?


そうすることで、そのお子さんに自信をもたせるのです。
まずは、おだてて興味を湧かせることが一番です。
とにかく、なんでもないようなことにも(解っていて
当然とおもわれるようなこと)誉めてあげてください。


ここまでが、机にむかわせる第一段階


では、どのように算数を教えるかでしたね。
算数の計算にしろ文章問題等にしろ姿かたちは変わっていても、すべて1~10の数が基礎にあると思うんです。

1は何と何で1になる?――>1と0,0と1,
2は何と何で2になる?――>2と0,1と1,0と2
といった具合にまずはこれをすらすら言えるように
してあげてください。
ばかばかしいかもしれませんが、とっても大事です。


大きい数になったとしても、1の位,10の位、100の位・・・
それぞれを位ごとの部屋で計算する場合、1~10のかず
だけの計算になるでしょ-。これ基本です。

算数カ-ドなどをおこさんがおもちならば、あきるほど
暗礁させてください。
ただ、読み上げるだけじゃ面白味にかけるので、あそび
を組み込ながら・・・・誉め言葉もおりこんで数字に
対する苦手意識を徐々に排除していってあげてください。

家庭教師にたいして、お子さんをもつ親御さんは目に
見える形で成績の向上の至急性をもとめますが・・・

この場合、波にのれば小5ということもあって理解度は
かなりできてきているので、基礎段階に時間がかかる旨を
しっかり告げ、しかし、基礎が十分に理解さえすれば
あとはスム-ズにはこぶであろう。ということを始に
しっかりと話し合っておかれるのがよいかとおもいます。

親御さんも子供の為とおもい、お金をはらわれているので
自分の子の能力は棚に上げ、いっこうに成績のあがらない
ことを家庭教師一人の責任としてうけとめがちです。


かなりレベルの低いところからはじめることを話
そののち、ご家族にはけっしてそのことでお子さんを
馬鹿にしたような発言をしないでほしいことも
付け加えて申し願っておいてください。


とりあえずは、根気欲です!
生徒さんも先生もそれに外野スタンドのご家族もね!
ガンバ―☆トライ!トライ!トライ!
    • good
    • 0

 ちょっと気になったので。



 まず。年齢にこだわらず、しっかり基礎からやり直すべきでしょう。小学校のうちの基礎計算ができずに、そのまま中学校へ放り出されて不登校になるこの例を最近聞くことが多いので。
 それから、せっかくの家庭教師ですから、本人が恥ずかしいと思わずにできるという環境が用意できるのではないでしょうか。もし、そのような計算が出来ないとすれば、学校でもかなり苦労しているでしょうし、恥ずかしい。だから逃げたいって思いも持っているでしょうから。本人が、先生との間に信頼が出来て、一人だから、恥ずかしくても平気と思うようになったら、小学校の基礎計算なら、たいていの大人なら、わかりやすく説明してやれると思うのですが。

 それから、甘やかされたというのは、誰によってかはわかりませんが、最近の小学校の教科書には計算機で計算しよう!みたいなマークがついていて、そろばんより計算機の使い方を教えているという学校が、私の地域ではほとんどです。

 小学生の勉強は、確かに簡単ですが、その頃に出会う大人によって彼らが大きく影響を受けることも確かだと思います。せっかくであった生徒さんですから、大事にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

みなさん、具体的なお話をされているので、少し補足みたいですけど・・・。


小学生で本当に電卓を使わなければならない状況って、あまり無いですよね?その子の周りから電卓をまず排除した方が良いのでは?大人でもそうですけど、便利なものが身の回りにあるとそれを使いたくなりますよね。嫌でも手で(頭で)計算しなければならない状況にするんです。
家でも子供の見えない所に隠しちゃう。

私は小学生の頃、電卓使っちゃダメ・・と言われて育ちました。今でも暗算得意ですよ。
    • good
    • 0

今まで載っていた解答と全く違うのですが、指を使ったらどうでしょう。



  まず繰り上がりのない数は自分の右手と左手で出来ますよね。足し算なら左から順番に数えれば時間はかかりますが早くなります。引き算なら出した指を引く分だけ折って残りの指を数えます。このとき口で数えながらすると効率的です。
  問題は繰り上がり繰り下がりです。この方法はどこの参考書にも載っていないのですが、とても効果が上がりました。(自分の息子が障害を持っているのですが) 
  まず一桁の足し算で足して10以上になる場合です。例えば8+9です。生徒が左手が5を出して右が3を出します。そして先生は左手で5を出し(向かい合わせになったとき手を合わせるので)右手で4を出しています。そしてここからが注目です。5本全開指同士(生徒の左手先生の右手)をあわせると10ですね。そして残りの指を(3本と4本)
カウントさせます。
  引き算で15-8を例に取りますと先生が指10本全開にし残りの5を本人が指を立て引く数をカウントしながら折って行きます。

  書いてからよく考えたら小学5年にはちょっと幼稚すぎました。しかし算数の不得意な子は数量感がないので教える方はいらいらすると思います。電卓を使えるというなら数字はわかるけど、実際使えないという場合が良くあります。そういう場合はその子が今何に興味があるかを良く把握し、(お小遣いで買いたいものと手持ちのお金とか、
ビデオを録画するとき残りの残量の計算、野球延長のときの時間の足し算とか)何か在るはずですからそれを探り出し、教科書に無理にこだわらない方が今後の実力につながると思うのですが。


  長くなってすいません。とにかく身近に存在する数を実感させるようにしたら良いようです。(算数は図を使うと飛躍的にわかりやすいです。)
  あと、もう一つホワイトボードに書いたら(50X30センチぐらいの家庭用)わからなかったものがわかるようになりました。計算を大きな升目できちんと書くだけでもできるようになりました。漢字の練習などでも役に立ちますね。
  酷な言い方ですが子供がわからないのは子供がわからないのではなく、教え方が悪いぐらいの気持ちでやっていくと必ずわかるようになります。
  
  
    • good
    • 0

◆Naka◆


計算なんて、単なる慣れです。
私はいつもワープロで乱数を並べたプリントを使って、計算演習をさせています。
1行当たり50個ぐらいの数を並べてやればいいでしょう。
昔あった「クレペリン検査」と同じスタイルですね。
クレペリン検査は、一定時間毎に次の行に進ませるのですが、計算演習の場合はその行が終わるまでやらせて、1行毎の時間を測ってやるのがコツです。
そして、折れ線グラフを作ってやると一生懸命やります。
これで子供は飽きずに続けることができるんです。
この方法で、「足し算」、「引き算」、「掛け算」をマスターさせることができます。
おそらく1ヶ月程度で驚くほど上達するはずです。

「足し算」は通常のクレペリンと同様です。
隣同士の数を足して、2数の間の下に答えを書いていくだけです。10以上の答えは十の位の「1」を書きません。「15」なら「5」とだけ書いていきます。
「引き算」は、左の数から右の数を引かせて、その答えを書いていきます。
右の数の方が大きくて引けないときは、左の数に10を加えてから引かせます。
「掛け算」は足し算同様、かけた答えの一の位の数だけ、どんどん書かせていけばいいです。
「割り算」は掛け算と引き算の能力がモノを言いますから、この方法を取らなくていいです。
本当は毎日やらせるのが一番なのですが、それもムリでしょうから、親に頼んで1日1枚時間を測ってもらうようにすれば、効果倍増です。

このことについては、過去の質問の中でも回答していますから、そちらもご参照ください。(下記参考URL)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4836
    • good
    • 0

小学校3年生の母です。


yosikunさんの回答への補足になりますが、
子供には公文のワークブック足し算引き算をさせました。
ちょっとめんどくさいかもしれないけど、
はじめから、やり直すつもりでやったほうが
かえって早いと思います。
かけ算九九は、理屈ももちろん理解させる必要があると思うし、お風呂の中とか、寝る前とか表を見ながらでも良いから呪文のごとく九九を言うようにしてもらうと良いかもしれません。

ちょっと、お遊び的なんですが四則計算だけで4つの数字を使って「10」を作るという、ゲームを教えました。
車に乗って暇なときに、前の車のナンバーでとか、電車の切符の4桁の数字でとか、電話番号の下4桁と。。。。。
大人の頭の体操にもあります(笑)
たとえば、7・3・5・2なら
5×3-7+2=10
て言う感じで。
答えは一つとは限らないし、できない組み合わせもありますが、結構楽しんでやっているようです。
私がやった今までの難問は1・1・9・9でした
    • good
    • 0

 一桁の四則計算なら、実際に目の前に物を並べれば意味は理解できるのでは?



 でも理解できても訓練しないと計算力はつかない(^^;

 一桁の足し算・引き算なんて繰り返しているうちに、自然に覚えていくもの。九九なんて呪文のように唱えているうちに・・・。わかりやすい教え方のアドバイスになっていませんが、何とかやる気を起こさせる方法を考えた方が早道かもしれませんね(^^; ポケモンの名前ならすぐに覚えちゃうんだろうけどな・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q算数、数学が全然出来ない

恥ずべき質問ですが、聞いて貰えると有難いです。

私は、幼い頃から算数、数学が全く出来ません。
%などの計算も怪しいですそこで聞きたいのですが、私の様な三十路を過ぎた人間が、数字に強くなる為に算数、数学を徹底的にやってみようと思うのですが…やはり、一年生からやり直すべきなんでしょうか?今思うと、落ち着いてじっくり取り組めば出来るようになったのかと思いますが、昔はとにかく嫌いという思いが先行して、全く勉強をせず今に至った気がします…

Aベストアンサー

一年生からとは言いませんが、理解してないところから始めるのが良いでしょうね。数学(算数)は低いレベルが出来ない状態で、次のレベルに進んでも理解出来ないですから。簡単な例えでは、足し算が出来ないのでは掛け算は無理だということです。あと、レベルが上がってくると公式も出てきますが、これを丸覚えするのではなく、なぜそうなるのかを理解する方が良いですよ。

Q私は、勉強も全然だめ(国語と英語以外)。運動も平均以下です。 でも、音楽だけは、何故かうまく行き

私は、勉強も全然だめ(国語と英語以外)。運動も平均以下です。

でも、音楽だけは、何故かうまく行きます。
美術も上手くいきます。

楽器も、全然練習しなくても下手になったりとかはしないやつ。だそうです(嫌味なのかは知りませんがw)

でも、私はそんな事望んてないんです。
芸術系を極めようとか、思ってないし、
できれば勉強を極めたいです。
いくら毎日頑張っても、成果がでない。

やっぱり、向いている事を素直に取り組むべきでしょうか。



あっ、ついでに、私に向いているお仕事も大体でいいんで知りたいです,,,w

Aベストアンサー

>でも、音楽だけは、何故かうまく行きます。
>美術も上手くいきます。

>楽器も、全然練習しなくても下手になったりとかはしないやつ。だそうです

好きだからでしょう? 周りから見ても、活き活き、のりのりでやっている。本人は「練習」という意識は全くない。

>できれば勉強を極めたいです。

勉強も「好き」になればいいんですよ。勉強 Love!
そうすれば、頑張らなくとも、頭に体にしみこんでくる。

>私に向いているお仕事

この仕事、大好き! という仕事でしょうね。お金がもらえなくとも、好きだから自然にやってしまうような。

Q保育の専門学校に通ってるのですが、電卓検定3級を取らないと卒業できません。 電卓を打つスピード 正

保育の専門学校に通ってるのですが、電卓検定3級を取らないと卒業できません。

電卓を打つスピード
正確さでいくと余裕らしいんですが
致命的に数字を書くスピードが
遅いと言われました。

私は、発達障害で
学習障害もあるので
数字がホント苦手で
私的には全力で
書いてるつもりなのですが...

何かコツとかありますか??

Aベストアンサー

右手と左手を使い分けると早くなります。
(右手で文字を書く場合は左手で電卓を打つ)

Q家庭教師について

現在高2です。

今度から小学校5年生の子に家庭教師として算数を教えることになりました。

お母さんの友達のお子さんという経路で教えることになったのですが、

やるとは言ったものの、今まで家庭教師をしたことも、してもらったこともなく

どのように進めていけばいいのかがさっぱりわかりません。

テキスト等をこちらで買って、それを進めるのでしょうか?

それとも小学校の教科書を主として教科書の問題を解いていけばいいのでしょうか?

頻度はどれくらいになるかまだわからないのですが、週一程度だと思います。

宿題なども出さなければいけないのかな....とも思っているのですが、それもどのようなものを

使えばいいのかわかりません。

問題プリント集みたいなものを購入するのでしょうか?

また、どういうことに配慮しながら教えていけばいいのでしょうか。

授業の進め方、宿題、時間の配分、教え方などなど他にも色んなアドバイスを頂きたいです。

今家庭教師をしてみえる、もしくは受けている方からの回答、または塾の講師、教師などを

してみえる方からの回答があれば嬉しいです。

分からないことだらけですが、ご回答どうぞよろしくお願いします。

現在高2です。

今度から小学校5年生の子に家庭教師として算数を教えることになりました。

お母さんの友達のお子さんという経路で教えることになったのですが、

やるとは言ったものの、今まで家庭教師をしたことも、してもらったこともなく

どのように進めていけばいいのかがさっぱりわかりません。

テキスト等をこちらで買って、それを進めるのでしょうか?

それとも小学校の教科書を主として教科書の問題を解いていけばいいのでしょうか?

頻度はどれくらいになるかまだわからないのですが、週一程度だと...続きを読む

Aベストアンサー

塾講師、家庭教師経験者です。
まず相手のお母さんとお子さんと顔合わせをして、
○その子の現在の学力
○親が特に困っている事や感じている問題点
○子供がわからない所や困っている点
○どのような指導を希望しているか
○どの程度のレベルにすることを希望しているか
など、よく話し合って下さい。
教材云々はそれから考えましょう。
出来れば何枚かテストを見せてもらい、どこをどのように間違っているか、
どういう問題が苦手か、分析するといいでしょう。
できる子をできるようにするのは簡単です。
大変なのは、できない子をできるようにすることです。
そのためにも学力と能力をしっかり把握して下さい。
同時に子供の性格や、様子もよく観察して下さい。
やたら人懐っこい子もいれば、引っ込み思案な子もいます。
その子の性格に合わせてうまく対応しないと、反抗したり押し黙る子もいます。
小学生の集中力は15分から長くて30分。
だらだらと長くやらず、ある程度時間を区切って、
メリハリをもたせて下さい。
ちょっと疲れてきたな、とかダレてきたなと感じたら、
「夏休み、どこか行くの?」等ちょっとブレイクして、
「じゃあ、いっぱい遊べるよう頑張ろうか。」とパッと切り替えてください。
計算問題は、タイマーを使うといいですよ。
時間を区切って何問できるか競ったり、逆に1ページ何分でできるか計ったり、
「ターイムアターック!」とゲーム感覚でうまく乗せると
子供は面白がってやったりします。
文章問題は短く区切って、何が出てきたか、何を求めているか、
単位は何か等、線を引かせながら確認させ、
数直線や絵や図を書いて説明するとわかりやすいです。
これくらいわかるだろう、できるだろうと言う思い込みを捨て、
わかるって楽しい、と思えるような教え方を心掛けて下さい。

塾講師、家庭教師経験者です。
まず相手のお母さんとお子さんと顔合わせをして、
○その子の現在の学力
○親が特に困っている事や感じている問題点
○子供がわからない所や困っている点
○どのような指導を希望しているか
○どの程度のレベルにすることを希望しているか
など、よく話し合って下さい。
教材云々はそれから考えましょう。
出来れば何枚かテストを見せてもらい、どこをどのように間違っているか、
どういう問題が苦手か、分析するといいでしょう。
できる子をできるようにするのは簡単です。
大変なのは、...続きを読む

Q家庭教師選びにつきまして

中1の男子をもつ親です。
家庭教師についてですが色々調べるにつれ選択肢がある事を知り迷っています。
今、電話で勧誘うけ検討しているところは2週間に1回60分の指導で1回¥2,000です。気になるのがゼミとして1ケ月¥7,200で3年間の見積もりでゼミ費が26万(¥7,200×36)となっています。これがいわゆる26万教材を購入するということなのでしょうか?
このゼミは教科書の要点をまとめてあるもので、解らない個所を本人が事前にチェックしそれについて指導するという説明をうけました。
月2回の指導で1回あたり¥5,000を超えるところに二の足を踏んでいる状態です。
途中退会出来るそうですが肝心なゼミ費(教材?)¥7,200×36回については説明時、用事があり確認出来ませんでした。
で、
何を聞きたいかといいますと表現は悪いのですが、これって高い教材を買わされてしまうパターンなのでしょうか?
長々と書きまた下手な文章で」説明不足の点があるとかと思います。
どうぞご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

理系大学生です。1~2年の頃、家庭教師と塾講師をしておりました。
まず、勧誘しているような塾はやめたほうがいいかと・・・あまり良い噂は聞きません。もっと良い方法はあるはずです。
契約時は、違約金等も納得のいくまでしっかりチェックしてください。
それなら地元で定評のある塾の方が良いと思います。
現在は、家庭教師に近い個別指導型(1対2~3)の塾も多くありますし検討をしてみてはどうでしょうか。
また、塾や家庭教師というよりは、担当される先生によりけりです。

家庭教師の業者を通しますと、業者を通している分、紹介される講師に関してある種の安心感はあるかもしれませんが、中間費がかなり取られていますので、教える側にはほとんどペイされません。
おそらくご家庭で支払われる額の2分の1程度になってしまうかと・・・
これは、質の高い指導をしたいと思っている先生ほど、やる気がなくなってしまう主因になってしまうと思います。
それでしたら、家庭教師個人契約のHPで個人契約をしてもらえる先生や、最寄の大学等に紹介していただく方が、安上がりですし、面倒な契約もないのではないでしょうか。
一時間2000円程でも中堅以上の大学(上智理科大首都大千葉大等)で見つかると思います。

業者さんの経営しか考えない姿勢に嫌気がさして、家庭教師を辞め、その後好評を頂いた御家庭に対して数ヶ月指導していた方も知っております。(他人に聞いたこととさせて頂きます)
その際の費用の動きは、御家庭と指導側双方にとって満足のいく調整ができたと思っています。

指導側からすれば、教材なんてなんでもいいです。出来るだけ負担のないように、学校のもので済ませたいと思っていますし、もし必要でも御家庭で選ぶものや先生がオススメするものを市販の教材(1500円程度)で各教科1冊きっちりやるだけでも十分力がつきます。
私の場合、オススメのものは自分で購入して、一定期間貸したり、プレゼントしていました。(こういったケースは稀かもしれません)

注意して頂きたいのは、家庭教師や塾は効果を保証するものではありません。
才能があるのに勉強しない子、塾に頼りきりで何もしない子、塾に通っているだけで満足している子、意識が低い子・・・。
様々な子を塾で見てきましたが、結局は本人次第です。やる気のある子はどんどん質問をしてきますし、わからない部分もそのままにしないです。
是非、御家庭で勉強をする時間を少しでも、少しずつでも確保してください。これだけで随分違います。

集団授業の塾であれば、意識の高い子が多く、引っ張られていきますので実力アップが見込めますが、家庭教師や個別塾は、補助やわからないところを補う印象が強いです。はっきりいってしまうと、指導側から見ても、成績をアップさせるのは厳しいです。ですから、普段の勉強をしっかりして、その中で遭遇した「わからない部分」を山のように抱えて、質問しまくるという形態にしないと非常に無駄です。時間的にも効率的にも。
塾にきて渡されたプリントを解いて、ただ帰宅していく生徒さんが個別指導では意外に多く、「これじゃあできるようにならないよなあ・・・」と思ってしまいます。

また、上に挙げた内容でしたら、学校の先生に休み時間や放課後に聞くこともできると思います。全然お金がかからないのでオススメします。先生も快く受け入れてくれるでしょうしね。プリント等も頼めば印刷してもらうこともできるでしょうし、意欲も示すことができて一石二鳥です。なかなかお子様からすると難しいかもしれませんが・・・私も中学時代していたことです。
今思えば、もっと利用すれば良かったと思っています(笑)

お子様のタイプや成績でも適/不適があると思います。まだ時間がありますので、ゆっくりお子様にあった指導方法を選ばれてください。
あまり参考になっていないかもしれません。ごめんなさい。

理系大学生です。1~2年の頃、家庭教師と塾講師をしておりました。
まず、勧誘しているような塾はやめたほうがいいかと・・・あまり良い噂は聞きません。もっと良い方法はあるはずです。
契約時は、違約金等も納得のいくまでしっかりチェックしてください。
それなら地元で定評のある塾の方が良いと思います。
現在は、家庭教師に近い個別指導型(1対2~3)の塾も多くありますし検討をしてみてはどうでしょうか。
また、塾や家庭教師というよりは、担当される先生によりけりです。

家庭教師の業者を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報