私は、 1ヶ月前から小学校5年生の家庭教師
をしています。
その子は、算数が全然だめで今まで甘やかされ
てきたのか8-6までも電卓でしてしまいます。
何かわかりやすい教え方があればすぐに教えてください。
おねがいします。

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A 回答 (8件)

九九の暗唱ですが、20×20はどうでしょうか?


小さい頃なら、あっという間に覚えるかも。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/14 …
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どなたかのレスにもありましたが、実際の学年でその


お子さんを判断してはいけません。
そのお子さんの学力をしったうえで、まずはそこからではなしに、そのひとつ手前の段階までさかのぼり始めてください。
お子さんも、はじめはかなり低い学年の問題をさせられる
ということに抵抗をもたれるかとは、おもいますが・・・
そこからはじめてください。


なぜ?と、疑問におもわれてますか?


そうすることで、そのお子さんに自信をもたせるのです。
まずは、おだてて興味を湧かせることが一番です。
とにかく、なんでもないようなことにも(解っていて
当然とおもわれるようなこと)誉めてあげてください。


ここまでが、机にむかわせる第一段階


では、どのように算数を教えるかでしたね。
算数の計算にしろ文章問題等にしろ姿かたちは変わっていても、すべて1~10の数が基礎にあると思うんです。

1は何と何で1になる?――>1と0,0と1,
2は何と何で2になる?――>2と0,1と1,0と2
といった具合にまずはこれをすらすら言えるように
してあげてください。
ばかばかしいかもしれませんが、とっても大事です。


大きい数になったとしても、1の位,10の位、100の位・・・
それぞれを位ごとの部屋で計算する場合、1~10のかず
だけの計算になるでしょ-。これ基本です。

算数カ-ドなどをおこさんがおもちならば、あきるほど
暗礁させてください。
ただ、読み上げるだけじゃ面白味にかけるので、あそび
を組み込ながら・・・・誉め言葉もおりこんで数字に
対する苦手意識を徐々に排除していってあげてください。

家庭教師にたいして、お子さんをもつ親御さんは目に
見える形で成績の向上の至急性をもとめますが・・・

この場合、波にのれば小5ということもあって理解度は
かなりできてきているので、基礎段階に時間がかかる旨を
しっかり告げ、しかし、基礎が十分に理解さえすれば
あとはスム-ズにはこぶであろう。ということを始に
しっかりと話し合っておかれるのがよいかとおもいます。

親御さんも子供の為とおもい、お金をはらわれているので
自分の子の能力は棚に上げ、いっこうに成績のあがらない
ことを家庭教師一人の責任としてうけとめがちです。


かなりレベルの低いところからはじめることを話
そののち、ご家族にはけっしてそのことでお子さんを
馬鹿にしたような発言をしないでほしいことも
付け加えて申し願っておいてください。


とりあえずは、根気欲です!
生徒さんも先生もそれに外野スタンドのご家族もね!
ガンバ―☆トライ!トライ!トライ!
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 ちょっと気になったので。



 まず。年齢にこだわらず、しっかり基礎からやり直すべきでしょう。小学校のうちの基礎計算ができずに、そのまま中学校へ放り出されて不登校になるこの例を最近聞くことが多いので。
 それから、せっかくの家庭教師ですから、本人が恥ずかしいと思わずにできるという環境が用意できるのではないでしょうか。もし、そのような計算が出来ないとすれば、学校でもかなり苦労しているでしょうし、恥ずかしい。だから逃げたいって思いも持っているでしょうから。本人が、先生との間に信頼が出来て、一人だから、恥ずかしくても平気と思うようになったら、小学校の基礎計算なら、たいていの大人なら、わかりやすく説明してやれると思うのですが。

 それから、甘やかされたというのは、誰によってかはわかりませんが、最近の小学校の教科書には計算機で計算しよう!みたいなマークがついていて、そろばんより計算機の使い方を教えているという学校が、私の地域ではほとんどです。

 小学生の勉強は、確かに簡単ですが、その頃に出会う大人によって彼らが大きく影響を受けることも確かだと思います。せっかくであった生徒さんですから、大事にしてあげてくださいね。
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みなさん、具体的なお話をされているので、少し補足みたいですけど・・・。


小学生で本当に電卓を使わなければならない状況って、あまり無いですよね?その子の周りから電卓をまず排除した方が良いのでは?大人でもそうですけど、便利なものが身の回りにあるとそれを使いたくなりますよね。嫌でも手で(頭で)計算しなければならない状況にするんです。
家でも子供の見えない所に隠しちゃう。

私は小学生の頃、電卓使っちゃダメ・・と言われて育ちました。今でも暗算得意ですよ。
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今まで載っていた解答と全く違うのですが、指を使ったらどうでしょう。



  まず繰り上がりのない数は自分の右手と左手で出来ますよね。足し算なら左から順番に数えれば時間はかかりますが早くなります。引き算なら出した指を引く分だけ折って残りの指を数えます。このとき口で数えながらすると効率的です。
  問題は繰り上がり繰り下がりです。この方法はどこの参考書にも載っていないのですが、とても効果が上がりました。(自分の息子が障害を持っているのですが) 
  まず一桁の足し算で足して10以上になる場合です。例えば8+9です。生徒が左手が5を出して右が3を出します。そして先生は左手で5を出し(向かい合わせになったとき手を合わせるので)右手で4を出しています。そしてここからが注目です。5本全開指同士(生徒の左手先生の右手)をあわせると10ですね。そして残りの指を(3本と4本)
カウントさせます。
  引き算で15-8を例に取りますと先生が指10本全開にし残りの5を本人が指を立て引く数をカウントしながら折って行きます。

  書いてからよく考えたら小学5年にはちょっと幼稚すぎました。しかし算数の不得意な子は数量感がないので教える方はいらいらすると思います。電卓を使えるというなら数字はわかるけど、実際使えないという場合が良くあります。そういう場合はその子が今何に興味があるかを良く把握し、(お小遣いで買いたいものと手持ちのお金とか、
ビデオを録画するとき残りの残量の計算、野球延長のときの時間の足し算とか)何か在るはずですからそれを探り出し、教科書に無理にこだわらない方が今後の実力につながると思うのですが。


  長くなってすいません。とにかく身近に存在する数を実感させるようにしたら良いようです。(算数は図を使うと飛躍的にわかりやすいです。)
  あと、もう一つホワイトボードに書いたら(50X30センチぐらいの家庭用)わからなかったものがわかるようになりました。計算を大きな升目できちんと書くだけでもできるようになりました。漢字の練習などでも役に立ちますね。
  酷な言い方ですが子供がわからないのは子供がわからないのではなく、教え方が悪いぐらいの気持ちでやっていくと必ずわかるようになります。
  
  
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◆Naka◆


計算なんて、単なる慣れです。
私はいつもワープロで乱数を並べたプリントを使って、計算演習をさせています。
1行当たり50個ぐらいの数を並べてやればいいでしょう。
昔あった「クレペリン検査」と同じスタイルですね。
クレペリン検査は、一定時間毎に次の行に進ませるのですが、計算演習の場合はその行が終わるまでやらせて、1行毎の時間を測ってやるのがコツです。
そして、折れ線グラフを作ってやると一生懸命やります。
これで子供は飽きずに続けることができるんです。
この方法で、「足し算」、「引き算」、「掛け算」をマスターさせることができます。
おそらく1ヶ月程度で驚くほど上達するはずです。

「足し算」は通常のクレペリンと同様です。
隣同士の数を足して、2数の間の下に答えを書いていくだけです。10以上の答えは十の位の「1」を書きません。「15」なら「5」とだけ書いていきます。
「引き算」は、左の数から右の数を引かせて、その答えを書いていきます。
右の数の方が大きくて引けないときは、左の数に10を加えてから引かせます。
「掛け算」は足し算同様、かけた答えの一の位の数だけ、どんどん書かせていけばいいです。
「割り算」は掛け算と引き算の能力がモノを言いますから、この方法を取らなくていいです。
本当は毎日やらせるのが一番なのですが、それもムリでしょうから、親に頼んで1日1枚時間を測ってもらうようにすれば、効果倍増です。

このことについては、過去の質問の中でも回答していますから、そちらもご参照ください。(下記参考URL)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4836
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小学校3年生の母です。


yosikunさんの回答への補足になりますが、
子供には公文のワークブック足し算引き算をさせました。
ちょっとめんどくさいかもしれないけど、
はじめから、やり直すつもりでやったほうが
かえって早いと思います。
かけ算九九は、理屈ももちろん理解させる必要があると思うし、お風呂の中とか、寝る前とか表を見ながらでも良いから呪文のごとく九九を言うようにしてもらうと良いかもしれません。

ちょっと、お遊び的なんですが四則計算だけで4つの数字を使って「10」を作るという、ゲームを教えました。
車に乗って暇なときに、前の車のナンバーでとか、電車の切符の4桁の数字でとか、電話番号の下4桁と。。。。。
大人の頭の体操にもあります(笑)
たとえば、7・3・5・2なら
5×3-7+2=10
て言う感じで。
答えは一つとは限らないし、できない組み合わせもありますが、結構楽しんでやっているようです。
私がやった今までの難問は1・1・9・9でした
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 一桁の四則計算なら、実際に目の前に物を並べれば意味は理解できるのでは?



 でも理解できても訓練しないと計算力はつかない(^^;

 一桁の足し算・引き算なんて繰り返しているうちに、自然に覚えていくもの。九九なんて呪文のように唱えているうちに・・・。わかりやすい教え方のアドバイスになっていませんが、何とかやる気を起こさせる方法を考えた方が早道かもしれませんね(^^; ポケモンの名前ならすぐに覚えちゃうんだろうけどな・・・。
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Aベストアンサー

筆算の書き方は分かりますね?                             
     1 8 6  
    ×  6 7    ←このようになります
   ――――――――
   1 3 0 2    
 1 1 1 6         
―――――――――――――
 1 2 4 6 2     


(1)まず7×6をしてください
 42なので42の一の位の2を書きます
 42の4は利き手じゃない方の指で4ってやっといてください
 →ちっちゃく次の数の所に書く人もいますがわかりにくくなるので
  わたしはこうしてます
(2)次に7×8をします
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(5)最後に足し算をして終わりです!

ちょっと分かりにくいかな??


 

筆算の書き方は分かりますね?                             
     1 8 6  
    ×  6 7    ←このようになります
   ――――――――
   1 3 0 2    
 1 1 1 6         
―――――――――――――
 1 2 4 6 2     


(1)まず7×6をしてください
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Q家庭教師の探し方、実際に家庭教師をされている方への質問

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2年になってから個人塾に行かせたのですが、夏の三者面談の際に、不信感が沸いてきて、やめさせようと思っています。(趣旨ではないので、理由は省きます。)
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よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

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という例題で説明します。ここで最初の2は1×2のことなので
1×2÷3×4÷2×3÷4
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Q株式会社日本フロンティア(本社:北九州市)が運営する、全国家庭教師普及協会、家庭教師のフロンティアで

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検討中です。ご意見よろしくお願いします!

Aベストアンサー

やめておいたほうがいいと思いますよ。
やはり、詐欺に近い形だと。
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大体どっから自分ちの家電を知ってかけてくるのだと思うし。

一度話を聞くとほんと何度でも電話がかかってくるようになるし。ろくなことはない。大体、家庭教師って大学生のアルバイトの範疇を抜けることないですしね。(どうしてもそういう見方しかできません。)

Q小数の掛け算の意味の認識として以下は正しいですか?

小数の掛け算の意味の認識として以下は正しいですか?

→掛けられる数を基準(1として)に、掛ける数だけ集まっている。
◆整数×小数
→(例:ジュース2lの0.5倍
   2×0.5=1
 ポイント:0.5=1/2だから、つまり、2lを2等分した内の1つが集まっている。

◆小数×整数
→ジュース0.5lが2倍
 0.5×2=1
ポイント:0.5lが2倍(2つ分)集まっている


◆小数×小数
→ジュース0.5lの0.5倍
0.5×0.5=0.25

Aベストアンサー

>>小数の掛け算の意味の認識として以下は正しいですか?

これは,正しい,正しくない,の問題ではなく,定義をいかにするかの問題です.

● 「掛けられる数を基準として,掛ける数だけ集まっている。と考える.」
という定義にすれば,質問者さんの書いたように言えます.

一方で,

● 「掛ける数を基準として,掛けられる数だけ集まっている。と考える.」
という定義にすると,質問者さんの書いた逆になります.

要するに,何をどう考え,どう表現するかを定義しないと数学的な議論は始められません.

質問者さんは,先入観にとらわれて,それをそのまま書かれている様に思えます.
小学校や中学校での数学の教科書に書かれている決まり事は,定義そのものなのです.
定義という言葉を使わない場合も多いですが・・・.

もし,質問者さんが,社会の一般認識としてどうか? という問いかたをしているのであれば,
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数学的に,きちんと言葉や数式の構造などを定義した上でないと確定的な議論ができません.

Q小学校教員を目指す小学校臨任と中学校臨任

現在小学校の教員を目指しています。
高校で臨任を数年しました。
いずれ小学校の専任になると仮定すると中学校で教壇に立っておくことも貴重な経験だと思います。
個人的には来年は中学の臨任をしながら小学校の採用試験を受験したいと考えていますが、採用に当たって小学校の臨任と中学校の臨任だと採用に際して不利になることはあるのでしょうか?

経験の差ではなく、校長の後押しが無いとか、小学校の臨任経験者のほうが採用されやすいなどといった有利不利です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

倍率から考えて、「小学校臨時採用は合格するが中学校では不利」というような状況ではないと思います。

地域の校長会と教育委員会の癒着関係が強ければ、現場が小学校でも中学校でも「校長の後押し」はあるでしょう。
それほどでもないようなら、講師をしていても民間出身でも採用に差はありません。

「有利と考えられることをすべてやって、ようやく合否半々」と考えて、小学校でも、中学校でも、お誘いのあった講師の口を精一杯つとめるようにしたら良いと思います。

Q積と和の順序 足し算と掛け算の順序 計算順

非常に初歩的なのですが群論について質問させていただきます

環の定義は 群(X,+)とモノイド(X,*)について
a*(b+c)=a*b+a*c (a+b)*c=ac+bc (a,b,c∈X) を満たす時
この二つの演算に関してXを環と呼ぶのでした

つまり、どこにも積を先に計算するとは書かれていません。
a*b+c=a*(b+c)=a*b+a*c とするとどこで定義と矛盾が生じるのでしょうか
また、a*b+c=(a*b)+c となる理由はどこから来てるのでしょうか

Aベストアンサー

←No.5 補足
A No.6 の人も書いてるように、書式は書式でしかないのでね。
演算子順序を考慮するのが面倒(または嫌い)なのであれば、
全ての二項演算を括弧で括ってしまうという手もあります。
分配法則は、
(a*(b+c))=((a*b)+(a*c)),
((a+b)*c)=((a*c)+(b*c)) とかいう風に。
括弧が多くて見苦しいけれど、演算順序の意味では確実です。

全ての演算に対し順序が定められている必要はなく、
十分多くの括弧を使って書けば、演算子が全て等位であっても
任意の式が書き下せます。

* は + より先に計算するという書式上の規約は、
括弧の数を節約するための小手先の技でしかない。
単に式の書き方だけの問題なので、
環の定義の内容そのものに関係するわけではありません。

代数の参考書にこういったことが書かれていることは、少ない
でしょう。「(a*b)+c を ab+c と略記する」と明示してある本も、
無くはないのですが。この手の話題は、むしろ形式言語論に属する
ので、コンパイラ実装などの解説書には説明してあります。

←No.5 補足
A No.6 の人も書いてるように、書式は書式でしかないのでね。
演算子順序を考慮するのが面倒(または嫌い)なのであれば、
全ての二項演算を括弧で括ってしまうという手もあります。
分配法則は、
(a*(b+c))=((a*b)+(a*c)),
((a+b)*c)=((a*c)+(b*c)) とかいう風に。
括弧が多くて見苦しいけれど、演算順序の意味では確実です。

全ての演算に対し順序が定められている必要はなく、
十分多くの括弧を使って書けば、演算子が全て等位であっても
任意の式が書き下せます。

* は + より先に計算するという...続きを読む

Q株式会社日本フロンティア(全国家庭教師普及協会)では高額な教材を買わなければ家庭教師を派遣しないらし

株式会社日本フロンティア(全国家庭教師普及協会)では高額な教材を買わなければ家庭教師を派遣しないらしい。
勧誘方法は電話。『家庭教師協会ですけど〜』って正式な社名を名乗らず、夜9時過ぎても突然かけてくる。2〜3ヶ月おきにかけてくるみたい。
ウザイから一度話を聞いて判断しようと思うけど、どう思います?

Aベストアンサー

法律的には、特定商取引に関する法、いわゆる特商法の電話勧誘販売です。

メインは、家庭教師派遣ではなく、教材販売です。あまり、お勧めできない業者です。 

話を聞いて、契約される前に、特商法にかかる概要書と契約約款・契約書を交付するよう請求して下さい。
できれば、教材見本も請求して下さい。
その内容を見て、特に特約とか解約方法を確認してから、契約するなら問題は少ないと思います。

電話勧誘は、消費者側が「今後の電話勧誘は不要です。」と、明確に断った場合、二度と電話勧誘してはいけないことになっています。
もし、断ったあとに、再度電話してくるようであれば、「断った後の、電話勧誘は違法です。電話番号と会社名を教えて下さい。
消費者センターか経産省に電話します。」と言えば、宜しいかと思います。

参考までに。

Q分数の掛け算・割り算の3つの数の計算の仕方を・・

分数のかけ算・わり算の3つの数の計算の仕方を忘れてしまいましたので教えてほしいです

(1)○÷○÷○、(2)○×○÷○、(3)○÷○×○、(4)○×○×○

この4つすべての計算の仕方教えてくだされば幸いです。(○の部分の分数は何でもいいです)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

()や指数、足算引算が無く、ただ分数の乗除の混成ならば、とにかく左から計算するのに慣れれば良いですよ。ただし、÷○/●は×●/○。つまり逆数にして掛け算にするだけ。

Q家庭教師のフロンティアというところから、家庭教師のお試し体験について電話勧誘があります。お試しだけな

家庭教師のフロンティアというところから、家庭教師のお試し体験について電話勧誘があります。お試しだけならと思いますが、高額な教材を勧めたり、途中で先生が変わったり、問題が多くて社名を変えたりなど、トラブルも多い会社もあるので心配です。電話勧誘の会社って大丈夫でしょうか?気をつける点など教えて下さい。

Aベストアンサー

あかんに決まってるよ。


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