東京、千葉、神奈川、埼玉の小学校教員試験の
年齢制限をわかる範囲で教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参照URLに13年度の年齢制限の一覧があります。



 各県によってかなりばらつきがあると思いますが、大体年齢制限を設けている県は35歳~40歳くらいが普通です。

 最近は全国的にみても年齢制限を緩和する方向にあり、関東にこだわらなければ年齢制限なしの県もいくつかあります。来年度にはさらに年齢制限が緩和されるのではないでしょうか。

 来年度の試験を受けるのであれば、一番確実なのは各県の教育委員会に問い合わせてみることです。(参照URLに各都道府県の教育委員会連絡先が載っています)

参考URL:http://www.career-up-zemi.net/seminor/kyouin/shi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q募集要項の年齢制限

募集要項の年齢制限

一般常識的な質問をさせてください。
例えば、26歳未満という年齢制限で募集されているとします。
会社に就職する年度で26歳を迎えてしまう人に受験資格があることを意味しますか?

Aベストアンサー

ありません。満25才までです。未満と言うことは、26才は含みません。

Q教員採用試験の受験科目について【東京/千葉/埼玉/茨城/神奈川】

教員に興味があり、もしかしたら将来その道を目指すかもしれません。
そこで質問なのですが、教員採用試験の受験科目はどのようになっているのでしょうか?
以前、書店で自分なりに調べたことには、担当科目のみだと思ったのですが、ある人が、一般教養とかいう試験があって、5教科全部受けなければいけないんだよ。と言いました。
ご存知の方、教えてください。それによってどこの大学に行くか変わって来ますので。

ちなみに自分は、高校教員-地歴公民(日本史か現代社会か政治経済)を望んでいます。

Aベストアンサー

まずとりたい免許を取得できる大学を探してください。
高校だけでは採用されるのは難しいと思うので、中学校の社会の免許が取得できるといいかと思います。
免許を取得できれば教員採用試験は受験できます。
(高校のみの免許なら、教育学部でなくても取得可能なはずです。学校にもよるので調べてください。)

一般教養や教育専門科目(法律とか)は、免許を取得するための授業単位に組み込まれているはずです。
(授業を受けているときには、そうとはわからないかもしれませんが)
あとは、過去問を解くしかないと思います。

ちなみに関東圏はほとんど同じ日に採用試験があると思うので、受験する際には、将来をよく考えて受験してみてください。

Q選挙の投票所の立会人募集で、年齢制限があるのは年配者への差別ではないか

選挙の投票所の立会人募集で、年齢制限があるのは年配者への差別ではないか?

いろいろな役所のホームページを見たところ、応募者の条件として20歳代となっているところが少なくありません。

その理由ですが、「若い世代の皆さんに、選挙により関心をもっていただくため」とか、「親しみのある投票所づくりをめざして」などと書いてあります。

これについては、総務省の通達が根拠となっているようですが、法律の規定がないのに年齢制限が設けられていることは、公平性に反し差別とはならないでしょうか。

Aベストアンサー

>法律の規定がないのに年齢制限が設けられていることは、公平性に反し差別とはならないでしょうか。

という質問本文と、

>会社の求人募集でも、年齢差別が原則禁止されています。

という補足文から判断して、主に労働法規上の機会均等に関するご質問かと思われましたので、その前提で回答させていただいたところですが、どうやら、もっと根本的な部分で納得されていらっしゃらないようですね。

いわゆる「法の下の平等」ということであるかと思われますが、これに照らして平等性を正しく判断するのは、かなり難しいです。
基準を明確にしないと議論が空回りするだけで意味がありませんので、具体的な法規からまず考えないと客観的な回答は無理です。
個別法において禁止されないことについての妥当性はつまるところ憲法判断に委ねられますが、そのステージで理非を分けることは個人の身には余ります。

よって、以下、私なりの主観で再回答します。

まず恣意的な制限基準を設けることの妥当性を改めて考えてみます。
まずもって、立会人の選任とは選挙の執行のための手段であり、その目的は選挙の公平性を確保し選挙を滞りなく執行することです。
この人選にあたって優先すべき公平性とは、選挙人全員の投開票におけるそれであり、立会人個人に対するそれではありません。もし個人が選任を強く希望したとしても、選挙管理委員会の判断基準としては所属会派の均衡や本人の心身上の要件の方を重視します。
言い換えるなら、この選任という行政処分は個々の自由権を相互調整する場合に生じる「公共の福祉」に属する行為であり、ここで立会人を希望する選挙人の自由意志が一部制約されることに十分な憲法上の妥当性があると思われます。
また、立会人として選ばれるということは選挙権に付随する権利ではなく適正な選挙を成立させるという公共の要請に対する義務である、という解釈を用いるならば、法の下の平等という概念は権利の付与におけるものであって、公の義務についてこれを基準に判断することはふさわしくありません。(じゃあ義務としての公平性はどうか、という疑問も生じますが、そこは本人同意要件が明示されていますので)

さて、基準としての妥当性は仮にそれで良かったとして、若年投票率の低下が選挙全体の公平性を失しないように、あるいは普通選挙制度の地盤沈下を防ごうといった制度的要請を満たす趣旨で行われるところの、立会人の人選に年齢制限を明確に設ける合目的な妥当性についてですが、これには個人的に少々疑問を感じます。
20歳代のみとまで限定する意義が少ないということは指摘しておくべきかと思います。
立会人は最低2名以上必要なので少なくとも1名を20代とすれば足り、比率を増やしたければ立会人を増員すれば良いだけですから、それをもって自ら望んで立会人になろうという奇特な方々まで無条件で排除する必要性を感じません。ただですら立会人の候補者探しに各自治体の選管は苦慮している現状もあるそうですのでなおさらです。
おそらくは、アナウンス効果を狙っているのでしょうが、一部を20代のみとしても効果にそう違いがあるとは思えず、そもそも効果は宣伝の工夫次第ですから画一的な方法はむしろ安直に過ぎます。
あと、年齢を偏らせること自体が立会人の会派の偏りに結びつく可能性も考えないではありませんが、これについては恣意的に若年層を入れなければ逆方向に偏りが生じているという懸念もありますので保留します。
ただし、若年層が立会人を務めることによる本人への教育効果については、積極的に評価すべきかと思います。
単なる公民権への意識というよりは、地域とコミュニティへの理解が深まります。
選挙離れは国政によるところが大きく小手先だけの若年層対策がさほどの効果を生むとは思えませんが、青壮年の地域離れがコミュニティの役割を低下させている現状に対してはこういった地道な誘導は有効だと感じます。(なにしろ、余分な税金をかけずみ済みますので、それが何よりです)

>法律の規定がないのに年齢制限が設けられていることは、公平性に反し差別とはならないでしょうか。

という質問本文と、

>会社の求人募集でも、年齢差別が原則禁止されています。

という補足文から判断して、主に労働法規上の機会均等に関するご質問かと思われましたので、その前提で回答させていただいたところですが、どうやら、もっと根本的な部分で納得されていらっしゃらないようですね。

いわゆる「法の下の平等」ということであるかと思われますが、これに照らして平等性を正しく判断するのは、かな...続きを読む

Q神奈川県の教員採用試験(特別支援学校)に合格した場合、神奈川県立であれ

神奈川県の教員採用試験(特別支援学校)に合格した場合、神奈川県立であれば学校が横浜(政令指定都市で採用試験が別)に存在していても赴任されるのですか?

Aベストアンサー

「県立高校」ならば所在地が政令指定都市であっても管轄は、県庁・県教育委員会ですから赴任はあります。
「市立高校」なら県採用では原則として赴任はありません。

Q電験三種の求人色々見てたら、年齢制限のある(現在42歳)ところや、経験者募集のところが多く凹みました

電験三種の求人色々見てたら、年齢制限のある(現在42歳)ところや、経験者募集のところが多く凹みました、、、そんな中、やはり目に着くのは、電気施工管理技士でした。未経験のところもあったり、年齢制限もまだ 、数多くはみれてないですが、あまり気にならなかったです。ズバリ、電験三種、電気施工管理技士はどちらが有利なしかくですか?来年の春からの職探しもして、電気工事の技能の練習しつつ、電験三種と頭がおかしくなりそうになってます^^; 私はこの道でいいのか、すら思えたりして。アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

電気施工管理技士は試験時に同種の工事の経験が必要ですが。なので、電気施工管理で未経験というのは本来ないはずなんですけどね。
ちなみにセコカンと呼ばれる施工管理の試験はやさしい。但し経験が必要なので、経験がないと試験自体を受ける事ができません。電験3種は専門の人にとってはやさしいかもしれないが、通常の人には結構難しい。
取れるなら電験。ビル管関係で未経験でも教えてくれる所もある。でも有資格者のみ。

Q幼稚園・小学校 中学校 教員免許 同時並行取得可能

 幼稚園/保育園で教える免許と、
 小学校
 中学校で教えるための免許を、
 
 たとえば玉川大学で、同時並行2年間で取得するということは、可能でしょうか?

 

Aベストアンサー

まず、幼稚園教諭と保育士の免許は違います
保育士の免許は保育学科を卒業したものか国家試験に合格したものしか
もらえません

玉川大学のパンフレットを見るとそれぞれのプログラムがわけて
書かれているので同時に進行するのはムリじゃないですか?
普通は並行できるものではないと思いますよ

大学に問い合わせるべきです

Qアルバイト募集の年齢制限って店長の一存で決めれるの?

アルバイト募集の際、年齢制限というのは店長や、雇用側の一存で決めれるのでしょうか。
例えば、小さな喫茶店など、接客する女の子は、若い子の方が、おばさんよりも繁盛すると思います。バイトを1人しか雇えない店などは、その店の生命線にも関わってくると思います。そういう意味で訊いています。
また、若い子の中でも、容姿で合否を判定してもよいのなのでしょうか。

Aベストアンサー

 それはもちろん、『あり』でしょう。


 ここに法的に介入されたら、商売なんてできません。
 確か、『部分社会の法理』という名称だったと思いますが、『会社』『学校』『部活』などにおける決定に関しては、法は介入できないという不文律(ふぶんりつ)があります。


 容姿だけで選ぼうが、若いだけで選ぼうが、身長・体重で選ぼうが、縁故知人で選ぼうが、会社(雇用側)の自由です。

Q小学校の教員免許(通信大学or教員資格認定試験)

今28歳です。3人の息子に恵まれ正社員として働き今まできました。長男が小学校へ入学した頃から、担任の先生達の姿をみて小学校の先生にあこがれるようになりました。以前も一度こちらで免許の取り方を質問させていただいたことがありますが、経済的なこともあり、一時あきらめていました。でもやっぱりなりたいです。(最終学歴、中卒・・・昨年高卒認定合格)

そこでもっと詳しく通信教育について教えていただけたらと思います。家は大阪なので、仏教大学が一番便利かと思います。具体的に学費はどれくらいかかるのでしょうか。大学へ行ったことが無いので、大学のホームページに出てくる言葉がよくわかりません。1単位の金額等ありますが、1単位とは?スクーリングに1日参加すれば1単位ですか?子供がいるので連続してのスクーリング参加が厳しいのですが月1回くらいでも卒業できますか?

勉強は必死でするつもりです。教員資格認定試験というのは、大検合格の私が独学では無理でしょうか?

一生の仕事を続けたいので、非常勤講師はいやです。

Aベストアンサー

高卒認定合格ということで、
大学には本科生として最低4年在籍することになります。しかし、実際問題として通信制大学というのは孤独な学習になるため本科を4年で卒業できている人は1~2割程度しかおりません。5~6年はある程度覚悟しておいたほうがいいでしょう。

費用ですが、仏教大学教育学部本科生+小学校免許の場合は、4年間でかかる費用は入学金+授業料+諸経費の総額合わせまして「108万8500円」です。

単位というのは、定義で言うと通学では15時間の講義を受けてテストに合格すれば2単位(大学の講義は1時間90分のため2単位となる)与えられるものです。30時間講義があれば4単位という感じです。通信授業ではこれを1単位につき1600字のレポートに換算して考えています。ですから2単位の科目ではレポート3200字を提出しテストに合格すれば単位が認定されます。スクーリングは該当科目の全日程参加でその科目の単位数だけ認定されます。

なお、スクーリングの日程はある程度は融通は利きますが、どうしても受けないといけない科目が夏期集中にしかない場合などのケースも出てきますので
月1回という考え方はやめたほうがよいです。

また、何でもご相談下さい。

高卒認定合格ということで、
大学には本科生として最低4年在籍することになります。しかし、実際問題として通信制大学というのは孤独な学習になるため本科を4年で卒業できている人は1~2割程度しかおりません。5~6年はある程度覚悟しておいたほうがいいでしょう。

費用ですが、仏教大学教育学部本科生+小学校免許の場合は、4年間でかかる費用は入学金+授業料+諸経費の総額合わせまして「108万8500円」です。

単位というのは、定義で言うと通学では15時間の講義を受けてテストに合格す...続きを読む

Q医療事務の募集年齢制限は・・

医療事務の募集年齢制限は・・
以前より医療事務を学びたいと思っていた
のですが、なかなか踏み出せなかったのですが、
今回時間の余裕も出来、是非講習を受け、
認定試験を試みようとしています。
ただ、年齢が47歳という事もあり、
認定試験が受かったとしても、実務経験ゼロでは、
やはり、就職先を見つけるのは、難しいのでは
ないかと思っています。
一応、ハローワークの応募要項は、年齢制限は書け
ない事になっていますが、求人誌を見たりしても、
”40歳位まで”と書かれている事が多いような
気がします。
実際のところ、求職中の方、及び採用される側の方
どのような状況か教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正直、47歳で実務経験なしだと難しいと思います。
特に窓口業務、受付などはムリではないでしょうか?
私は40代前半ですが、数ヶ月前医療事務の募集のあった病院に採用されましたが、配属先は庶務でした。
同時に採用された20代の方は受付に立ってます。実務経験、資格の有無の関係なく、やはり窓口はより華やかな方がいいみたいです。
医療事務といっても窓口もあれば、裏でのレセプト業務もあります。いずれにしても、若さか経験か?みたいな所があると思います。経験なしで採用するのなら若い人の方が教えがいあると思うし、年齢が上の方は経験が求められると思います。
質問者様は前職の経験はどうですか?
医療事務関係なく、会計事務、一般事務の経験とかがあるのなら私みたいに庶務などの配属での採用とかあるかもしれません。
医療事務にこだわるのなら、あまりなり手のいない夜間の救急外来での受付からなら採用の口あるかもしれません。どちらにしても狭き門だと思います。

Q教員採用試験の年齢制限

教員採用試験の年齢制限はありますか?

Aベストアンサー

あると思います。県や政令指定都市によって違うと思いますが、35歳から40歳ぐらいではないでしょうか?
県教育委員会の教職員課のホームページにあるのでは?
下記も参考にどうぞ。
http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/ky-G_kouritsu.html


人気Q&Aランキング