東京、千葉、神奈川、埼玉の小学校教員試験の
年齢制限をわかる範囲で教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参照URLに13年度の年齢制限の一覧があります。



 各県によってかなりばらつきがあると思いますが、大体年齢制限を設けている県は35歳~40歳くらいが普通です。

 最近は全国的にみても年齢制限を緩和する方向にあり、関東にこだわらなければ年齢制限なしの県もいくつかあります。来年度にはさらに年齢制限が緩和されるのではないでしょうか。

 来年度の試験を受けるのであれば、一番確実なのは各県の教育委員会に問い合わせてみることです。(参照URLに各都道府県の教育委員会連絡先が載っています)

参考URL:http://www.career-up-zemi.net/seminor/kyouin/shi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教員採用試験の受験科目について【東京/千葉/埼玉/茨城/神奈川】

教員に興味があり、もしかしたら将来その道を目指すかもしれません。
そこで質問なのですが、教員採用試験の受験科目はどのようになっているのでしょうか?
以前、書店で自分なりに調べたことには、担当科目のみだと思ったのですが、ある人が、一般教養とかいう試験があって、5教科全部受けなければいけないんだよ。と言いました。
ご存知の方、教えてください。それによってどこの大学に行くか変わって来ますので。

ちなみに自分は、高校教員-地歴公民(日本史か現代社会か政治経済)を望んでいます。

Aベストアンサー

まずとりたい免許を取得できる大学を探してください。
高校だけでは採用されるのは難しいと思うので、中学校の社会の免許が取得できるといいかと思います。
免許を取得できれば教員採用試験は受験できます。
(高校のみの免許なら、教育学部でなくても取得可能なはずです。学校にもよるので調べてください。)

一般教養や教育専門科目(法律とか)は、免許を取得するための授業単位に組み込まれているはずです。
(授業を受けているときには、そうとはわからないかもしれませんが)
あとは、過去問を解くしかないと思います。

ちなみに関東圏はほとんど同じ日に採用試験があると思うので、受験する際には、将来をよく考えて受験してみてください。

Q神奈川県の教員採用試験(特別支援学校)に合格した場合、神奈川県立であれ

神奈川県の教員採用試験(特別支援学校)に合格した場合、神奈川県立であれば学校が横浜(政令指定都市で採用試験が別)に存在していても赴任されるのですか?

Aベストアンサー

「県立高校」ならば所在地が政令指定都市であっても管轄は、県庁・県教育委員会ですから赴任はあります。
「市立高校」なら県採用では原則として赴任はありません。

Q幼稚園・小学校 中学校 教員免許 同時並行取得可能

 幼稚園/保育園で教える免許と、
 小学校
 中学校で教えるための免許を、
 
 たとえば玉川大学で、同時並行2年間で取得するということは、可能でしょうか?

 

Aベストアンサー

まず、幼稚園教諭と保育士の免許は違います
保育士の免許は保育学科を卒業したものか国家試験に合格したものしか
もらえません

玉川大学のパンフレットを見るとそれぞれのプログラムがわけて
書かれているので同時に進行するのはムリじゃないですか?
普通は並行できるものではないと思いますよ

大学に問い合わせるべきです

Q小学校の教員免許(通信大学or教員資格認定試験)

今28歳です。3人の息子に恵まれ正社員として働き今まできました。長男が小学校へ入学した頃から、担任の先生達の姿をみて小学校の先生にあこがれるようになりました。以前も一度こちらで免許の取り方を質問させていただいたことがありますが、経済的なこともあり、一時あきらめていました。でもやっぱりなりたいです。(最終学歴、中卒・・・昨年高卒認定合格)

そこでもっと詳しく通信教育について教えていただけたらと思います。家は大阪なので、仏教大学が一番便利かと思います。具体的に学費はどれくらいかかるのでしょうか。大学へ行ったことが無いので、大学のホームページに出てくる言葉がよくわかりません。1単位の金額等ありますが、1単位とは?スクーリングに1日参加すれば1単位ですか?子供がいるので連続してのスクーリング参加が厳しいのですが月1回くらいでも卒業できますか?

勉強は必死でするつもりです。教員資格認定試験というのは、大検合格の私が独学では無理でしょうか?

一生の仕事を続けたいので、非常勤講師はいやです。

Aベストアンサー

高卒認定合格ということで、
大学には本科生として最低4年在籍することになります。しかし、実際問題として通信制大学というのは孤独な学習になるため本科を4年で卒業できている人は1~2割程度しかおりません。5~6年はある程度覚悟しておいたほうがいいでしょう。

費用ですが、仏教大学教育学部本科生+小学校免許の場合は、4年間でかかる費用は入学金+授業料+諸経費の総額合わせまして「108万8500円」です。

単位というのは、定義で言うと通学では15時間の講義を受けてテストに合格すれば2単位(大学の講義は1時間90分のため2単位となる)与えられるものです。30時間講義があれば4単位という感じです。通信授業ではこれを1単位につき1600字のレポートに換算して考えています。ですから2単位の科目ではレポート3200字を提出しテストに合格すれば単位が認定されます。スクーリングは該当科目の全日程参加でその科目の単位数だけ認定されます。

なお、スクーリングの日程はある程度は融通は利きますが、どうしても受けないといけない科目が夏期集中にしかない場合などのケースも出てきますので
月1回という考え方はやめたほうがよいです。

また、何でもご相談下さい。

高卒認定合格ということで、
大学には本科生として最低4年在籍することになります。しかし、実際問題として通信制大学というのは孤独な学習になるため本科を4年で卒業できている人は1~2割程度しかおりません。5~6年はある程度覚悟しておいたほうがいいでしょう。

費用ですが、仏教大学教育学部本科生+小学校免許の場合は、4年間でかかる費用は入学金+授業料+諸経費の総額合わせまして「108万8500円」です。

単位というのは、定義で言うと通学では15時間の講義を受けてテストに合格す...続きを読む

Q教員採用試験の年齢制限

教員採用試験の年齢制限はありますか?

Aベストアンサー

あると思います。県や政令指定都市によって違うと思いますが、35歳から40歳ぐらいではないでしょうか?
県教育委員会の教職員課のホームページにあるのでは?
下記も参考にどうぞ。
http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/ky-G_kouritsu.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報