東京、千葉、神奈川、埼玉の小学校教員試験の
年齢制限をわかる範囲で教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

参照URLに13年度の年齢制限の一覧があります。

各県によってかなりばらつきがあると思いますが、大体年齢制限を設けている県は35歳~40歳くらいが普通です。

最近は全国的にみても年齢制限を緩和する方向にあり、関東にこだわらなければ年齢制限なしの県もいくつかあります。来年度にはさらに年齢制限が緩和されるのではないでしょうか。

来年度の試験を受けるのであれば、一番確実なのは各県の教育委員会に問い合わせてみることです。(参照URLに各都道府県の教育委員会連絡先が載っています)

参考URL:http://www.career-up-zemi.net/seminor/kyouin/shi …
    • 0