普通のオーディオから聞けるのでしょうか??皆さん何を使ってどうやって聞いているのでしょうか???教えてくださーい。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お家にある、「AM」という表示がある普通のラジオカセット、ステレオにだいたい受信機が内蔵されていますので、いちどお確かめください。

「FM」放送はアンテナを伸ばさないと放送を受信できず、ザ~っというノイズ(雑音)ばかりです。「AM」放送はアンテナが本体に内蔵されている場合がほとんどですので、くるくると周波数(下記のホームページをご参考にしてください。)を「***」KHZ(キロヘルツ)と数字をあわせてください。夜間は、外国の放送も聞こえてくる場合もあり、選局がむずかしいかもしれませんが、お昼はすぐに見つけられると思います。チャレンジしてみてください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/radiodir/tec/tec.html
    • good
    • 2

ラジオがついていれば、そのオーディオで聴く事ができます。



ただし、次の場合は聴く事ができません

1)逆輸入品。ダイヤルが合いません
2)アンテナが付いていない場合
  カーラジオなら、接続されていない場合
  ミニコンポなら、ループアンテナ(四角い枠の様なアンテナ)が 
  接続されていない場合
3)AMが付いていない場合
  高級チューナーにはこのようなものがあります
4)haruka0harukaさんが海外に居る場合

2番じゃないかなあと思うのですが、如何でしょう。
    • good
    • 1

質問の意図がいまいち掴めないのですが...



ラジオ番組を聞きたいなら"ラジオ"が必要ですが...
普通のオーディオと言う意味がわかりません。あなたの持っている
オーディオ機器が普通は特殊かは誰が決めるんでしょう?
"ラジオ"の機能がついていれば、"ラジオ放送"は聞けます。
単なるCDプレイヤーやMDプレイヤーには"ラジオ"が付いてないので
"ラジオ放送"は聞けません。
それが普通か特殊かはわかりません。

AMのNHK番組を聞きたいなら"AMラジオ"を、FMのNHK番組を聞きたいなら
"FMラジオ"が必要です。
周波数に関しては新聞のラジオ欄をご覧ください。

ちなみに私はラジオ付きのデジタル時計(据え置き型)でNHK-FM(FM)や
NHK第一放送(AM)を聞いています。
    • good
    • 2

え?どういうことでしょうか・・


普通のオーディオって、ラジカセとか、コンポですよね??
ラジオききたいなら、[ラジオ]とか、[TUNER]にあわせて、
アンテナ立てて、チャンネルあわせればきけますよね?
NHKですよね?それは、AMでしょうか、FMでしょうか、それとも、TVの音声でしょうか。それぞれNHKって、あったと思いますよ。
普通のラジオ機能のついたオーディオなら、それらすべてきけますよ。
チャンネルとかの周波数は、新聞とかで調べてくださいね。
TVのNHKの音声をききたいのなら、[FM]にラジオのモードをきりかえ、[1]とか[2]とか書いてあるとろまでチューナーをもっていくと、きくことができます。
もしくは、ラジカセのタイプによっては、[TV]というモードがあるかもしれません。
がんばって、ためしてみてください。
    • good
    • 0

 NHKのラジオを聞く方法ですが、(1)ラジオで聞く (2)オーディオ・セットの場合は、ラジオのチューナーにAMとFMの区分がありますので、AMにする。

 (3)車にあるラジオで聞く ぐらいの方法でしょうか・・・。NHKのラジオの周波数は、地域によって違いますので新聞のTV・ラジオ欄で近くの放送局の周波数を確認して下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオでのテレビ音声受信

あと数年でテレビが完全にデジタルに移行しますが、そうなった時、今使っている「テレビ音声が受信できるラジオ」の「テレビ音声」は聞けなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、そのとおりです。

Q関西テレビ よーいドンの隣の人間国宝さん

の確か富雄駅だったと思いますが竹細工製造の会社で茶筅を製造しているところで究極の耳かきを販売していたと思うのですがその耳かきがほしいのですがお店の名前がわかりません。
会社名か店名か判りませんが判る方がいらしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

5月の連休明けに放送していた回ですよね?
たぶん「翠竹園」だと思います。
http://ameblo.jp/cycle-cat/day-20120513.html
http://naragenkimon.com/000107.html

Qポケットラジオのワンセグテレビ音声について

テレビがアナログのときはテレビ音声付きのポケットラジオを持っていて、テレビ音声を
よく聞いていたものです。
テレビがデジタルになり、そのポケットラジオも今や宝の持ち腐れ的存在になっています。

しかし、現在ソニーからワンセグテレビ音声付きのポケットラジオが販売されています。
テレビを音声だけ聞いていても、下手なラジオ番組より面白いものがあります。
そういうものが発売されているのなら買ってみようかと思っているのですが、そこでちょっと購入を踏みとどまってしまうことがあります。
それは音声の受信感度です。
すてに購入されている方にお聞きするのも心苦しいところがあるのですが、感度はいいでしょうか。
実はポケット型のワンセグテレビを持っているのですがこれは方向がずれたりすると画面が消えたり、歩きながらポケットに入れて音声だけ聞こうとしても聞けません。

ポケットラジオがこんな調子だったら、テレビ音声付きのものを買っても意味がないなという思いがあります。
アナログのときの音声のようにワンセグ音声はよく聞こえるものなのでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

オリンパスのワンセグ音声対応製品を持っていますが、歩きながらはきびしいと思います。
よく聞こえる(受信できる)位置をある程度探し、いいところに置いて聴く感じですね。

やはり電波がUHF帯ですし簡単なアンテナですから、種々の障害物の影響は受けます。
ワンセグ内蔵の携帯もそうですよね。

Aベストアンサー

直径が9mm位の端子のことでしょうか?
アンテナの入力端子です。
なお、放送電波の種類により2つのアンテナ入力端子が付属して
います。

この端子の1つに「地上デジタル放送」のアンテナケーブル(同軸
ケーブル)を接続します。
屋根などにUHF用アンテナを設けてアンテナケーブルを接続し、
反対側をこの端子に接続します。

別の端子に「BSデジタル放送/110度CS放送」のアンテナケーブル
を接続します。
この場合は屋根や南側のベランダにパラボラアンテナを設けて
アンテナケーブルを接続して、反対側をこの端子に接続します。

これらのアンテナ入力端子にアンテナからの同軸ケーブルを接続
しませんとテレビの映像や音声が出ませんのでテレビ放送が視聴
できません。
なお、ケーブルテレビを視聴する場合は外部アンテナの代わりに
ケーブルテレビ会社からの専用の回線ケーブルを接続します。

Q地デジのテレビ音声を受信できるラジオ

地デジのテレビ音声を町を歩きながら受信できるラジオはありませんか?

Aベストアンサー

以前(地デジ完全移行前)はありましたが今はありません。

Qスカパー今、普通に全チャンネル見れますか?

04/9/22(Wed) 0:14なのですが、スカパーがめちゃくちゃおかしくなってます・・・360のスーパーチャンネルが消滅!!

0時ぐらいから、スーパーチャンネルの表示が、放映中の番組はありませんと番組表に表示され、いろいろいじっていたらスーパーチャンネルが消えてしまいました。


その他のチャンネルも激減してます。

そのほかのチャンネルも、合わせても凄くすくなくなってしまって・・・・衛星を切り替えても駄目です。いったい何がおこっているんでしょうか!

実は午前1時からスーパーチャンネルで録画したい番組があって泣きそうです・・・

皆さんはこのような状態、起こってませんか?また、解決方法をご存知ありませんか?

当方、静岡県在住です。今、ドラマチャンネルを選択すると、ひとつも番組が表示されません・・・

Aベストアンサー

答えはほとんど出ているようですが。
スカイパーフェクトTVのチャンネルは定期的に機器メンテナンスをしています。
あなたがどのような支払い方法をとっているかは不明ですがクレジットのしろ、口座振替にしろ、明細がご自宅に届けられると思います。それと一緒に「倶楽部スカパー!」という小冊子が同封されていますのでそれで確認してください。
また機器メンテナンス以外でも各チャンネルではメンテナンスを行うことがあります。これに関しては各チャンネルウエブページやメールマガジンなどで確認できると思います。(番組表で確認して番組がないとか)放送中にもそういったアナウンスがされることもあると思います。

Qデジタル放送下のラジオでのテレビ音声

地上デジタル放送下で、テレビ音声が聞こえるラジオは
発売されるのかどうか知りたいのですが

Aベストアンサー

ラジオでTVの音声が聞こえてたのは、周波数が違うだけで (音声の) 電波形式が同じだったからです。

デジタルTVはチューナーの構造が根本的に違うので、コストの壁があります。

チューナー乗せるなら絵も出すという風に考えるメーカーがほとんどでしょうね。ディスプレイの値段も昔と違って安くなってるし。

Q普通の個人宅を中継しているとき

こんにちは。

テレビのカメラが普通のお宅の茶の間を映し出しているとき
そのお宅のテレビがついている時、画面に青いフィルムの
ようなものが、貼ってあるのは何でしょうか?

Aベストアンサー

テレビというのは電気の点滅で画面を表示しているので、肉眼で見ている分には問題ないのですが、カメラを通すと肉眼では確認できない点滅まで映してしまうのです。
青いフィルムというかテレビ画面がチラチラしているような感じなのだと思います。

Qラジオでテレビ音声を受信したい。

ラジオを使ってテレビの音声を受信したいのですが、どの周波数に合わせればよいのでしょうか?
聴取場所は、札幌市内です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

通常のラジオではTVの音声は受信できません。
最初からTV放送の周波数を受信できるラジオを新規に購入する必要があります。

下のURLのラジオ(SONY製)ですと、TV放送(1ch~12ch)の音声が聴取できます。
ただし、ご存じの通り2011年には[アナログTV放送]が停止し、[地デジ放送]に
切り替わります。これに合わせてこのラジオも同時に聞こえなくなりますので
今、買ってもその時には使えなくなりますので、購入は止めた方が良いでしょう。

http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/products/product/index.cfm?PD=263&KM=ICF-810V

どうしても聞きたい場合は、[地デジ放送用液晶テレビ]そのものを購入するか、
コンポ[AUX(補助)端子付]を所有している場合は[地デジ放送用チューナー]を
購入すると良いでしょう。

Q普通のテレビ放送に戻るのは?いつ

不謹慎かもしれないですが、今の報道だけの放送いつまでつずくのでしょうか

深夜アニメとかやってましたが、お笑いやバラエティは、放送しにくいでしょうし、

Aベストアンサー

>不謹慎かもしれないですが、
お解りに成って居るではありませんか。
テレビ局だって、コマーシャルのもらえない番組なんか早くやめたいでしょうね。
しかし、まだまだ情報をほしがっている人や、新たな状況をすべて報道出来ていないのが現状です。
そんなときに、ドラマやバラエティなんか報道できますか。
冷たい水の下で救助を待っている人や、家もなくテレビすら見ることが出来ない人が数十万人居る中で、ぬくぬくと面白い番組を求めるのはいささか被害者に対して思いやりがなさ過ぎと思えます。
どれほどこの状態が続くのかはわかりかねますが、当分おもしろ半分の番組は期待しない方が良いでしょう。
と言うか、私的にはそれこそ当分(数ヶ月)バラエティだけは控えてほしいです。


人気Q&Aランキング