プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通のオーディオから聞けるのでしょうか??皆さん何を使ってどうやって聞いているのでしょうか???教えてくださーい。。。

A 回答 (5件)

 NHKのラジオを聞く方法ですが、(1)ラジオで聞く (2)オーディオ・セットの場合は、ラジオのチューナーにAMとFMの区分がありますので、AMにする。

 (3)車にあるラジオで聞く ぐらいの方法でしょうか・・・。NHKのラジオの周波数は、地域によって違いますので新聞のTV・ラジオ欄で近くの放送局の周波数を確認して下さい。
    • good
    • 0

え?どういうことでしょうか・・


普通のオーディオって、ラジカセとか、コンポですよね??
ラジオききたいなら、[ラジオ]とか、[TUNER]にあわせて、
アンテナ立てて、チャンネルあわせればきけますよね?
NHKですよね?それは、AMでしょうか、FMでしょうか、それとも、TVの音声でしょうか。それぞれNHKって、あったと思いますよ。
普通のラジオ機能のついたオーディオなら、それらすべてきけますよ。
チャンネルとかの周波数は、新聞とかで調べてくださいね。
TVのNHKの音声をききたいのなら、[FM]にラジオのモードをきりかえ、[1]とか[2]とか書いてあるとろまでチューナーをもっていくと、きくことができます。
もしくは、ラジカセのタイプによっては、[TV]というモードがあるかもしれません。
がんばって、ためしてみてください。
    • good
    • 0

お家にある、「AM」という表示がある普通のラジオカセット、ステレオにだいたい受信機が内蔵されていますので、いちどお確かめください。

「FM」放送はアンテナを伸ばさないと放送を受信できず、ザ~っというノイズ(雑音)ばかりです。「AM」放送はアンテナが本体に内蔵されている場合がほとんどですので、くるくると周波数(下記のホームページをご参考にしてください。)を「***」KHZ(キロヘルツ)と数字をあわせてください。夜間は、外国の放送も聞こえてくる場合もあり、選局がむずかしいかもしれませんが、お昼はすぐに見つけられると思います。チャレンジしてみてください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/radiodir/tec/tec.html
    • good
    • 2

質問の意図がいまいち掴めないのですが...



ラジオ番組を聞きたいなら"ラジオ"が必要ですが...
普通のオーディオと言う意味がわかりません。あなたの持っている
オーディオ機器が普通は特殊かは誰が決めるんでしょう?
"ラジオ"の機能がついていれば、"ラジオ放送"は聞けます。
単なるCDプレイヤーやMDプレイヤーには"ラジオ"が付いてないので
"ラジオ放送"は聞けません。
それが普通か特殊かはわかりません。

AMのNHK番組を聞きたいなら"AMラジオ"を、FMのNHK番組を聞きたいなら
"FMラジオ"が必要です。
周波数に関しては新聞のラジオ欄をご覧ください。

ちなみに私はラジオ付きのデジタル時計(据え置き型)でNHK-FM(FM)や
NHK第一放送(AM)を聞いています。
    • good
    • 2

ラジオがついていれば、そのオーディオで聴く事ができます。



ただし、次の場合は聴く事ができません

1)逆輸入品。ダイヤルが合いません
2)アンテナが付いていない場合
  カーラジオなら、接続されていない場合
  ミニコンポなら、ループアンテナ(四角い枠の様なアンテナ)が 
  接続されていない場合
3)AMが付いていない場合
  高級チューナーにはこのようなものがあります
4)haruka0harukaさんが海外に居る場合

2番じゃないかなあと思うのですが、如何でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!