プロが教えるわが家の防犯対策術!

人による以外に答えがない質問をどうしてするんですか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに普段の質問理由について答えると違反になるんでノーコメントで(笑)

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/06 21:51

A 回答 (12件中1~10件)

それでも聞いてみたくなるんだよ

• 1

人による。

その上で、強いて考えられるもの。
そういうのを聞きたいんだと思います。
    • 0

特定の体験や経験について、それを正しく学習していないが故にあたかも全体の如く思ってしまう、あるいは意図的に思うようにしているからでしょう。

例えばこういうQ&Aで時たま見かける、「男って何で浮気ばかりするの?」という質問・・・
それに対する答えはもちろん「人による(男による)」ですが、たまたま出会った男がそうだったからと言って、全体がそうなっているはずがありません。
そのあたりの理解不足、彼=男なので、彼が悪かったら=男が悪いという短絡的な思考ともいえます。
    • 1

そのような事をわざわざ聞くような者は自分の疑問について質問前に考察する事をしない(という出来ない)

そして、疑問には必ず「唯一の正解」があると思い込んでいる。

しかし、多くの場合の「正解」とは、質問者の願望を満たす選択肢の中の一つに過ぎない。
なのに、自分の願望(望む解決)や状況を示さずに「一般論としての唯一の正解」を要求して、「人による」という回答をされて文句をつける。

>人による以外に答えがない質問をどうしてするんですか?
「人によるとしかいえない質問」の回答画像9
    • 0

色んな意見を

聞きたいからだと!
思いますね
(  ̄▽ ̄)にっこり

個性の尊重なのか!
なにかしらの
決めつけなのか?

受け取りかたも
人による
もんね(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 0

賢い人は、多くの選択肢を出して、更に損得や順位を付けてベストを選べるんだけど、

劣る人は、1つか2つしか頭に浮かばない・・・
しかも、損得も優先順位を結果も全く見えていないから、良く失敗してしまう・・・
だから、
自分以外の他の多くの意見を聞きたがっている。

回答者は、「その人による」っていう選択肢を想定してあげて、1つでも多く回答してあげれば良いでのです。
    • 0

それを回答者に聞いてどうする?

質問している人に「回答」で聞いてみれば?

自分の質問も見返してみれば。自問自答してみれば。
「人によるとしか言えない質問・お礼」が多いよ(笑)。
この考えも「人による」だろうけど。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

それ違反だからなー(笑)

人による以外に答えがあるかもしれん、と期待する気持があるからなのよ

• 1

正直あなたがこの質問しているのは貴方がいうような人とおなじだと思いますよ?

人によるっていったって回答を参考にしたいからなどいろんな人それぞれに理由があると思います。このアプリは使いやすいですし、そういう質問しても良いと思いますよ
    • 2
この回答へのお礼

ここでよく見る質問だからそういう質問した本人が一人は見るはずじゃん?

人による様々な意見から、認識を拡げたいのではないでしょうか?

• 2