プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はホークスFANです(アンチ巨人…/工藤さん引き抜いたので…)

よく福岡ドームに試合を見に行くのですが、観戦マナーがいい応援団(観客)・マナーが悪い応援団(観客)というのは、プロ野球12球団の中で、何処のFANが多いのでしょうか?

個人的にはロッテFANが一番観戦マナーはいいと思います。ゴミはちゃんと持ち帰ってるそうですし。
余談ですが、応援の風景も上手く纏まって格好いいですね。

逆に「悪いかな?」と感じているのは巨人です。
私はセの試合を見に行くことがないので分かりませんが、父がしきりに
「巨人は駄目だ」
とか
「何が紳士の球団だ」
とか言うので(よく分からないけど)納得してしまいます。
(因みにホークスも観客のマナーはあまりよくないと思います…。/シンとしてる時のヤジはグサってきますね。あと、終わった後ゴミだらけ。煙草は廊下で吸ってましたけど)

マナーと言うとどの範囲までがマナーなのかあやふやですが、その点に関しては個人で判断して頂きたいです。
回答宜しくお願いします。

『○○の応援団はこんなことをしていた!(偉い!ORいけないだろ!)』
というものが有れば、合わせて教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (8件)

はじめまして


阪神ファンです大阪→横浜と移住して、阪神絡みの試合しか見たことはありません
甲子園と横浜スタジアム、神宮、東京ドームしか知りませんが(なのでパリーグは知りませんご免なさい)
○一番気持ちが良いのが甲子園の阪神ファンです
むやみに立ち上がらないように、とか物を投げ入れないとか、応援団のメンバーが一生懸命マナーを徹底しています。
もの凄く、マナーが悪いとかネット/マスコミで言われてますが、マナーは最高です。
野次を飛ばす人も中にはいますが、殆どのファン一生懸命声援を送っています。
「かっとばせ~か~ねもと!」「かっとばせ~ひ・や・ま!」----最高です。
星野前監督も「最高の応援団だ優勝は応援団の声援のおかげ」と仰ってます。

○一方、情けないのはビジター(関東地区)での阪神ファンです
星野前監督の言葉は但し書きがあり、「”甲子園の”阪神ファン」とわざわざ断りをいれてます。また、応援団のマナーに怒りを露わにしたことも有ります。
特に2003年の優勝時は、勝手に騒ぐわ、規定外のジェット風船をとばすし、球場外で騒ぐし阪神ファンながら情けなくなりました
昨シーズン(もう一昨年か~~~~)は、にわかファンが増えたせいか、バカ騒ぎをするために球場に来ているとしか思えない。
勿論こんな輩は一部の人間だけですが、何十人も集まると阪神ファン全部が柄が悪いと思われて(実際思われている風情)で悲しくなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
星野監督が怒りを露わにした件は、私も覚えています。
何処か一定地域のFANの態度が悪いと、すぐに「○○のFANはガラが悪い」等と言われてしまうので、一生懸命応援しているFANにとってははた迷惑ですよね。
(私は「日本シリーズの甲子園での試合を4回、福岡ドームでの試合を3回にしてたら阪神が優勝してた。ダイエーはずるい」という様な(実際はもっと関西弁丸出しでしたが)発言をTVで聞いた時はブチ切れそうでした。その頃から急激に阪神FANに対して態度が硬化していったと思います…)
しかしyoshi104さんに回答して頂いたお陰で、徐々に軟化していけそうです!
有難うございました。

お礼日時:2005/01/06 22:47

こんばんわ。

私もホークスファンです。

埼玉県在住なので関東の球場によくいきます。西武ドームの優待券や招待券が手に入ったりするのでそうするとライオンズファンにまぎれてみたりもします…

関東のホークスファンは野次はそんなにはすごくないと思います(いっている人もいるにはいるが)。一度ラッキーセブンが終わったあとに「一人ひとつ持ち帰ってください」と呼びかけている家族を見ました。ファンのなかからこういう声が上がっていくの傾向はいい方向に向かっていると思います。
 そういえば、応援団の近くにいたら旗が直撃したことが…(低い位置で振っていた模様) 

マリーンズは応援団、いるの?って感じがします。スタンド中が盛り上がっていて、応援団とかそういう種類の応援ではないのでは・・?と思います。一番団結力があるのではないかと・・・。私が見た試合でイ・スンヨプ選手の応援団かわかりませんが、韓国の国旗を振っていた人たちがいました。外国人の選手がその国の人に応援してもらえるのはいいことだと思います。ちなみにその日、イ・スンヨプ選手のホームランで負けました。11連勝でストップしたのです…。

#6さんの言われている伊東選手(現監督)の引退試合は私も1塁側外野席の外で見ていました。ライオンズの応援団もバファローズの応援団も一人の選手を送り出すためにすばらしい舞台を作っていました。本人の言葉和田選手の涙と重なって階段を登っていいくまでしっかり見送っていました。

ドラゴンズは内野も盛り上がっているな、と思いました(日本シリーズだからかもしれませんが)。ホークスの応援を内野ですることもあるのですが、一番ちがうと感じたのは選手がホームランを打ったとき、内野席のドラゴンズファンがみんな立ち上がって球の行方を追ったことです。西武ドームやマリンスタジアムにいるホークスファンはあまりやらないことなので、すごいと感じました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます(ホークスFANですか!!)

>「一人ひとつ持ち帰ってください」と呼びかけている家族を見ました。
凄い!そういうことを言ってくれる方々がいたんですね!見習わなければなりませんね…
(旗は見る度に当たりゃしないかビクビクしています…)

私もHRを立ち上がって見たことは有りません…;
Hossi-さんの書き方を見てみると、どうもスタンドに入る前から立ち上がっているようなので、やはり、凄いと思います!燃えてますね!!

お礼日時:2005/01/06 22:36

西武ファンです。


マナーがいいというか、感動したのが近鉄ファンです。

伊東さん(現監督)の引退試合の際、最後にグラウンドを1周したのですが、近鉄ファンが陣取ったレフトスタンドの前にさしかかった時、たくさんの拍手が起きました。そして、伊東さんのヒッティングマーチを演奏してくれました。西武の応援団がやらなかったのに、相手チームのファンがやってくれるなんて・・・。伊東さんの姿が見えなくなるまで、温かい声援を送ってくれたその姿勢に感動しましたし、感謝しました。

マナーが悪いと思ったのが巨人ファン。
何年か前のオールスターをセリーグ側のスタンドで観たのですが、そこでの巨人ファンは最悪でした。他のチームのファンは、自分が応援しているチーム以外の選手に対しても一生懸命応援していたのですが、巨人ファンは巨人の選手しか応援しませんでした。それだけならまだしも、巨人の選手がベンチに下がり、他チームの選手が変わりに出ると大ブーイング。交代で出場した選手の悪口や、応援団の悪口を大声で言い、周囲の人に喧嘩を売るような態度でした。応援する、しないは自由だと思いますが、ブーイングはいただけない。

ロッテファンもあまりいいイメージがありません。
何年も前にグラウンドに発炎筒を投げ込み試合を中断させたり、西武が勝った際に大ブーイングで西武の外野手めがけてゴミを投げつけたりしたのを見ているので、悪いイメージの方が強いです。最近は、マナーがよくなってきていると思いますが、当時の悪いイメージが強烈すぎて、個人的に「いい」とは言いきれないです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり他球団のFANの方々から頂く拍手は、とても嬉しいですよね。
しかもヒッティングマーチの演奏まで…。この日の為に練習されていたんだなと思うと、感動します。

巨人FANのブーイング、見たことが有ります。
私はテレビ観戦でしたが、明らかにブーイングと思える様な低い声が聞こえたことは強く印象に残っています。
ロッテ…前は凄かったんですね…。
何にしろ、改善しておられるようなので安心はしていますが…。

お礼日時:2005/01/06 22:13

かつては、広島のファンがマナーが悪いのがいて、当時の巨人の張本などはひどい人種差別的なヤジを受けたそうです。


今まで見てきた中で一番たちの悪いのは「名古屋での」中日ファンですね。特に記憶に残っているのは、何年か前の日本シリーズで、別に偏った審判や、ラフなプレーで負けたわけではないのに、腹いせで勝った相手チームの選手への心ないヤジや、また、メガホンを投げ入れるのはまだ良いほうで、瓶や缶類を投げ入れるということをやらかしていました。でもこれらの行為をするのは応援団ではなく、(酒の入った?)一般のファンのようです。
マリーンズのファンのマナーの善し悪しはわかりませんが、統制がとれてかつ気合いの入った応援は良かったです。また無くなってしまいましたが、近鉄の応援団もなかなか良かったです。
ただ、どの応援団にも言えることですが、近くに座ったからといって応援を強要するのはやめてほしいものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
中日と言えば、優勝が決定するとFANがよくフェンス乗り越えて走りこんできますよね。
TVで見る度に驚いてしまいます。
中日FANの瓶・缶の投げ込みは初めて聞きました…。

応援の強要は何処の応援団でもあっているのですね。やはり。
「嫌だ」と言いたいのですが、「拒否したら何かされるかも…」と思うと、受け入れるしかないのが悲しいです。

お礼日時:2005/01/04 23:39

僕もマリーンズFAN(あえてマリーンズと言います、、、)が一番良いと思います。


秋山さんの引退試合もマリーンズでしたし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
簡潔に答えて下さって嬉しいです。

>秋山さんの引退試合もマリーンズでしたし。
この一文が気になります…。
この試合で一体何が有ったんでしょうか…(花束を掲げている、もしくはマイクに向かっている秋山さんの映像しか覚えていないので…)

お礼日時:2005/01/04 23:25

応援スタイルは置いておいて、「態度」だけで考えた場合は、マリーンズが一番良いかなぁ、と思います。


私はライオンズファンなのですが、昨年、潮崎選手の引退試合の対戦相手がロッテでした。試合後、セレモニーが行われたわけですが、試合が終ってもマリーンズファンが帰らずに、一緒になって声援を送り、盛り上げてくれたことに感謝しています。他のチームであっても、惜しみなく声援を送ったりできるのは、評価したいと思いますので。

ただ、私自身、応援団という存在そのものに否定的で、しかも、基本的なところには大差ないと思っています。
外野自由席を我が物で占拠する。ロクに試合も見ないで騒音を撒き散らす。応援団でもない回りの人間に応援を強要する・・・など、と言ったあたりは程度の差はあれ、どこもいっしょですからね。
ネットなどで調べると読売・阪神辺りの評判が悪いようですが、これは単に分母が大きいために、どうしようもない人間の数も多いだけで、それらが特に悪い、と言う事ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
他球団の選手に対して声援を送るという行いはとても素敵だと思います。生で見たら感動してしまいそうです…(涙脆いので;)

私は応援団の応援に半ば憧れてもいるので、喧しさ等には目を瞑っていられますが、静かに観戦したい人にはツラいでしょうね。
だからといって静かに観戦するのも、想像したらかなり怖いですが…。

お礼日時:2005/01/04 23:13

応援団といっても


1球団に1つというわけではなくて
いろいろな応援団の連合体でありますので
応援団ごとにも違うでしょうし
巨人のどの応援団がダメであるという
こともあります。

応援を強制するようなところがあるみたい
なのでそこはかなり評判良くないですね。

ロッテに関してはあれは
ああいう応援スタイルなので
それを否定するのはいかがなものかと思いますよ。
応援スタイルを批判するなら
ホークスのメガホンダンスは私は
初心者に優しくない応援として批判したくなりますね。
あれもスタイルなので否定はしませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>ホークスのメガホンダンスは私は初心者に優しくない応援として批判したくなりますね。

その考え、何となく理解できます。
ホークスビジョンに外野席がよく映るのですが、9割強のFANが起立している中、数人の方はそのまま席に座っていらっしゃいます(お弁当を食べていたりとか…)
そんな中、ホークスのメガホンダンスの様に横に広く移動する応援方法はかなり迷惑な気がします…。
見ているこちらは「格好いいなぁ。やりたいなぁ」と思うのですが、それを考えると少し考えてしまいますね…。

応援を強制…阪神がそうかな?と思います…。偏見ですが;

お礼日時:2005/01/04 22:51

>ロッテFANが一番観戦マナーはいいと思います。


に反論です!確かに、ごみはもってかえるかもしれませんが、応援が12球団1うるさいです!!
外野指定席の前列でロッテの攻撃中ず~~っとたたれちゃさすがに困ります・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ロッテの応援が五月蝿いと感じている方もいらっしゃるんですね…!吃驚しました。
(そう言えばホークスも外野で(攻撃中)ずっと立ってる応援団がいます…)

お礼日時:2005/01/04 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!