アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスクの転売の何が悪いんですかね?

自身はコロナで日経平均、ニューヨークダウの暴落

空売りしてますが

これも転売と同じだと思うんですが


安く買って高く売る

これ基本じゃないですかね

質問者からの補足コメント

  • ちなみに自身は冬前にインフル対策で大量にマスク買ってあるので、準備は出来てます


    社会は、そんな甘かったです?w

      補足日時:2020/03/07 01:09
  • 日本の情報、見ようと思わないんで
    質問したら

    国民性がよく分かる

    これは転売、金儲けは叩かれる訳だw

      補足日時:2020/03/07 23:33
  • 特定したい人

    俺を有名に出来るなら
    こっちから教えますよ

    直で
    どんどん来ても構いませんよ

    こっちは全然ウェルカムです

      補足日時:2020/03/08 00:07
  • 1 転売は何が悪いのか具体的に

    質問は以上

    質問以外の回答は見ない、長文も見ないw

      補足日時:2020/03/08 02:17

A 回答 (33件中1~10件)

ネット販売でよく見かけているけど、転売って、独禁法違反なので、公取委から摘発される事があると覚えておくといいと思います。



公正かつ自由な競争を妨げていると判断される場合には、被害者側からの訴えがあると、摘発の対象になり易い現状。

今回のマスク騒動はそれでだけではないと思うけど、多量に不足しているので、医療機関や施設とか必要なところへの不足が懸念された結果の緊急要請というのか、緊急避難的な措置だと思います。
    • good
    • 0

高額だと買えない人が出てくるからでしょう。



それに転売屋は必要ないですから。
    • good
    • 0

共存共栄、幸之助さんの言葉です。

自分ひとり良ければという考えがいけないんですよ。
https://konosuke-matsushita.com/episodes/mutual- …
    • good
    • 0

何が悪いと言われても。

平時は禁止されていない。

転売禁止、正確には入手価格以上での値付けの禁止ですが。根拠は「国民生活安定緊急措置法」という、あくまで緊急事態限定の法律です。

理由は、今の需給逼迫した状況では転売行為がマスクの安定供給に支障をきたす、つまり実害が出るからです。それ以上でもそれ以下でもない。

株の売買も同じでしょう。普段は認められていることも、異常事態のとき、社会に実害が及ぶおそれがあるときは制限・禁止される。アメリカではサーキットブレーカーが発動したし、韓国は6か月間空売りを禁止しました。
    • good
    • 0

おもしろくないよ

    • good
    • 0

>マスクの転売の何が悪いんですかね?



資本主義にのっとっているから。

>安く買って高く売る
>これ基本じゃないですかね

資本主義の基本かもしれないけど、社会の基本ではない。
(資本主義が絶対ではない。資本主義の弱点と言ってもいい。)
    • good
    • 0

「平時には、ホームレスや処分される犬猫に手を差し伸べないくせに、、、」などと嘯いて、転売を正当化しようとする方々もいるようですが、「平時に転売すること」まで非難する方はいないでしょう。

「緊急時にもかかわらず、人の弱みにつけ込んでまで儲けようとすること」が非難されているのです。
緊急時を平時にすり替えて議論するのは、詭弁ではないでしょうか。
    • good
    • 0

基本的には悪くはないです。


程度問題ということですかね・・。
買わない人は買わないし、買う人が買うのですから・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにその通りだと自身も思います

マスク付ける気がない人間も多いですからねw

お礼日時:2020/03/14 09:59

今マスクを高額で転売は、人の弱味に付けこんだ悪どい商売になるから。

    • good
    • 3

釣り 結構釣れたね。



別に転売は犯罪じゃないのでいいと思うよ。 
だが利益申告して納税しないとね、
それと転売の免許持ってる?古物許可証
ダフ屋やチケット転売の 頭の悪い犯罪と一緒だよ、
利益を得るってそうゆうこと。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!