プロが教えるわが家の防犯対策術!

好き嫌いについて、皆さんはどう思いますか?

自分は好き嫌いは「欠点」ではなく「個性」だと思っています。侮蔑されるのではなく寧ろ尊重されるべきなのです。

克服する必要はありません。
咎められる筋合いもありません。

堂々と好き嫌いをしていればいいのです。

嫌いなものでも我慢して食えと言う声があるでしょう。

しかしつわりを患っている妊婦さんの好き嫌いは肯定されるのに、その他の好き嫌いが否定されるのはおかしいです。

この世の好き嫌いの常識は間違っています。おかしい常識に従うことは悪であり正されるべきです。

「好き嫌いを直さなければならない」という常識は間違っているのです。そんなことを言う人は間違っているのです。

好き嫌いは正しいことなのです。
当たり前のことなのです。

食べられないものを食べるのは無理なことです。食べようとしたら吐きます。無理なことを無理矢理させるというのは、苛め・虐待に他なりません。

例え吐かずに食べられたとしても、不味いものを無理矢理食べさせるというのは苛め・虐待に他なりません。消費期限が切れていないが賞味期限が切れて不味くなったものを無理矢理食べされることは悪なのに、嫌いなものを無理矢理食べさせることは正義だという考えはおかしいです。矛盾してします。

現代社会では、好き嫌いを咎める・直させるという「合法的な苛め」が教育という正義に守られています。戦前の日本と同じ異常体制です。

そんな正義の皮を被った偽善者たちは皆殺しにすべきなのです。存在しては行けない生き物です。許されることなき大罪人共です。

自分は発達障害・味覚過敏症で、どうしようもない好き嫌いを患っているのに、今まで大変な苦労をしてきました。自分自身さえそれを理解することなく、非難の十字砲火を受けました。私はそれを理不尽と思うことさえできませんでした。

理不尽を正義だと思い、私に不可能を強制し続け、結果を出せない私を責め続けた彼らの罪と私の傷は一生消えることはないでしょう。1日も忘れたことはありません。


これでも皆さんは好き嫌いを悪いことだと思いますか?


自分は自分一人だけでも「正しいこと」だと主張し続けます。
好き嫌いはその人をその人たらしめるものだと。
それの否定はその人を否定することになると。
好き嫌いの非難はあってはならぬ絶対悪だと。大罪だと。


私はそう確信している‼️


長文大歓迎です。
肯定文・否定文ドシドシ下さい。

A 回答 (4件)

自分が好きだと思っていることが、多くの方に指示されれば何も問題はないと思います。

    • good
    • 0

食べ物に限らず好き嫌いはあって当然、同じ人間なんていないんだから。



しかし世の中には自分の好き嫌いと違う人を「変だ理解できない」「お前はおかしい」と非難する人達が多いですね。
確かに相手の価値観や好みを理解する必要はありません。

でも自分と他人は違うということを理解する事は必要なんです。
日本はまだまだ個人の違いへの理解がまだまだ進んでないように思います。
「自分をころして他人に合わせる」文化は良い事だと思うのですが・・・
    • good
    • 0

いち主婦です。



私の夫(会社員40歳)も好き嫌いが多いですけど、別に妻の私は迷惑

被ってませんので、全然良いと思いますよ。

それに、嫌いな食べ物を無理矢理たべても身体に

栄養が吸収されないんだとか。


昨年だったか、二人のお気に入りの洋食レストランに行った時の事。

夫はハンバーグ定食、わたしは違う定食をオーダーしました。

運ばれて来た時、夫はア然、、実は夫の嫌いなトマトソースだったんです。

わたしは可哀相に思って、自分の定食と丸ごと取り替えてあげました。


夫はトマト、アボカド、納豆、フルーツ全般が嫌いです。

私はキクラゲ、ヒジキ、タクアン、一部の漬け物、米粉パン、鳥ささ身

インゲン豆、玉ねぎの中心部分、酢漬け類、大根の刺身のつまが嫌いで、

外食で嫌いな食べ物があれば他人に食べて貰っています。
    • good
    • 0

このサイトは議論の場ではないので、「確信」している人の質問にわざわざ回答を寄せる人はいないと思います。

ただし、例外として「フリートーク」というカテゴリがありますので、そちらでおやりになってみてはいかがでしょう。老婆心まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!