プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科やカウンセリングで殺害予告をすれば警察へ通報させるのでしょうか?

A 回答 (3件)

追加


アメリカには「タラソフ原則」(最高裁の判決:医師や治療者は、患者によって危険が及ぶと予測される人を、危険から守る方策を取るべきである)があって通報される可能性があるが、日本にはないし、判例もないので、守秘義務で通報されないかも知れない。
    • good
    • 0

「タラソフ事件」(あるクライアントがカウンセリングの中で、殺人実行の話をした。

カウンセラーは関係機関に通報はしましたが、殺意の対象となったタラソフ氏には通告しなかった。結果は、そのクライアントは本当にタラソフ氏を殺してしまい、被害者家族からカウンセラーは訴えられた)があるので警察へ通報されるでしょう。
    • good
    • 0

迷わずやれよ


やれば分かるさッ!


いちにいさん
だあーッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!