プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院の神経内科とは精神科・心療内科とどう違うのですか?

A 回答 (4件)

A2さんの説明に補足


精神科は、統合失調症など精神自体の病気の治療
心療内科は、心の病気で引き起こされる内科症状への対応。自律神経失調症とか不眠症とか。
    • good
    • 1

No.2です、少し訂正


神経科、心療内科はいわば心の病気を扱う診療科です。

精神科、・・・・
    • good
    • 2

神経科、心療内科はいわば心の病気を扱う診療科です。


神経内科(今は脳神経内科)は脳や神経のトラブルを内科的(薬など)に扱う診療科です。
例えば、脳梗塞などの後遺症やパーキンソン病やALSなど神経系の不具合による疾患を扱います。

例えてみれば、脳神経内科はハードウエアの故障、神経科や心療内科はソフトウエアのトラブルですかね。
(あくまで例えです、実際には違う部分もあります)

ちなみに、脳神経のトラブルを外科的(手術など)に治療するのが脳神経外科です。
    • good
    • 2

神経内科は顔が痙攣するとか、半身が痺れるとか、神経が不具合の時に行きます。

精神科、心療内科は死にたくなる人が心の治療に行きます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!