プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある警察署の署員は、既に公務員職権濫用罪を犯しています。
この方は、監察課も告訴しよ!というレベルの域なのですが、なにせ相手は警察署員。
弁護士も告訴状の作成は嫌がるのです。。(笑)
 
それで、お聞きしたいのは、
1.ある精神科の医者Aより脅迫行為(精神科にて任意入院なのに退院はさせられない旨の身体等への悪外の告知)を受けているBさんがいる。

2.Bさんは、警察署に書面でAより脅迫行為を受けている旨の相談資料を送付した。

3.3~4日後に、警察署員の総務課長Cさんは、Aさんの病院へ電話をした。
  内容は、Bさんの事でAさんに会いに来ると言う事だった。

4.Aさん病院のナース師長Dが、Bさんに、あなた、警察に何か言った?と言った。

5.Bさんは恐ろしくなり、総務課長Cさんへ電話し、相談は一切引き下げるので、Aさん病院へ絶対に来ないで欲しい!と依頼した。

上記は、Bさんの「権利の行使を妨害する行為」をCさんが行っているのっで、職権濫用罪ではあるが、他に成立する罪名はあるはずなので、一緒に考えて下さい!

※補足
任意入院は、Bさんの意思で直ぐに退院できる入院形態。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

好き放題に文言を並べてますが、


質問者こそもっと日本語の学習すればどうですか?、
特に〈職権乱用〉の言葉の意味をね、
改めて言います、
警察の行為は丸きり職権乱用とは無関係、
並立する罪科は何が有るかなどは聞くまでも無しに何も該当する物は有りません、

ご苦労様です。
    • good
    • 0

なんか話の筋立てがバラバラ、


文頭の一文は本題とどう繋がる?、
警察は通知を受けて事情聴取に来るだけでしょ、
其を担当医がビビってるわけ?、
通知した以上は当人が確り対処すれば良いだけでしょ、
事情聴取に来る警察は別段職権乱用なんかは犯して無いですよ、
正当な職務の遂行してるだけですよ、

質問者はどんな感覚してるんですか?、

寝物語にも成りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文頭の一文とは以下ですね。
「ある警察署の署員は、既に公務員職権濫用罪を犯しています。」

本題とは、以下ですね。
「何罪になると思いますか?構成要件も交えて依頼したい!」

繋がりは、ありません。知りたいのは、
「他に成立する罪名はあるはずなので」です。

なぜ、職権濫用にならない?
あんた、日本語の理解、むりやねえ?

「5.Bさんは恐ろしくなり、総務課長Cさんへ電話し、相談は一切引き下げるので、Aさん病院へ絶対に来ないで欲しい!と依頼した。」

通知を受けても、来るなと言ってるのに(笑)
バカも休み休み言えって。。

お礼日時:2020/03/11 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!