はじめまして。
うつ病にはまったく無知の為、質問させて頂きました。
ただの風邪と思い、病院でうつ病と診断される場合ありますか?

A 回答 (5件)

うつ病と診断されるには検査をした記憶があります。

一度だけ検査をしましたが軽度うつ病と診断されました。
風邪だと思うと病院に行けば鬱病の検査はしないでしょうから大丈夫と思いますが。

この回答への補足

検査をやってみないと判断しにくいんですね。その検査は内科では出来ますか?

• 0

鬱病経験者です。

(現在はもう自覚症状はありませんが、まだ通院は続けています。)

鬱病の診断では、だいたいどこの病院でも参考 URL のような質問をされると思います。
その時、はっきりした答えができないと、誤診されてしまう可能性もあります。
一度このテストをやってみて、ご自分がどの程度鬱に当てはまるかどうかを予備知識として持っておいて、その上で診察を受けられるといいと思います。

参考URL:http://www.japc.or.jp/utsu/SRQtable.html

この回答への補足

ごめんなさい。私ではなく友人なんです。頭痛・嘔吐・下痢・全身倦怠・食欲不振で病院へ行ったきり連絡が途絶えました。責任感のある人で連絡を待ちましたが、ありません。周りの人達が「うつ病では?」というので本人に聞く事ができないのでこちらで質問させて頂きました。本人は弱音を吐きませんが、将来・経済面・仕事に対しての悩みがあったように見えました。

• 0

病院の先生の専門診療科にもよりますが、精神科とか心療内科と一般内科と両方の知識のある医師に罹った場合は、

自覚症状が無くても、うつ病と診断されることは、あります。
どんな病気でも、自覚症状が優先されるわけでは無く、病状が進むと、自覚症状が現われ易いもの(全く自覚症状の無い病気もあります)です。また、自覚症状を自覚するには、患者側に、体験とか知識が要ります。赤ちゃんなどでは、自覚できていたとしても、医師に伝達できないので、他覚症状を母親が代弁します。

一般内科医では、うつの診断は、難しいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

内科での診断は難しいですね。心配で質問させて頂きました。ありがとうございました。

ただの風邪だと思って内科を受診したら、

いきなり「うつ病」だと診断された、というのは
ありえないでしょう。

ただの風邪だと思って内科を受診したら、
「風邪」ではない、と診断されることは
ありえるでしょう。

そこで、様子をみてもよくならない、
体の検査をしても異常がない、ということで、
心療内科を受診してください、ってなることは
ありえるでしょう。

心療内科を受診したら、うつ病と診断された、
というのはありえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

内科での診断はありえないですね。ありがとうございました。

うつ病は、初期のものでも自覚症状があるものだったような気がします。

なので、気分が乗らないとかの自覚がないという意味なら、うつ病と診断されることはないのでは?ただ、そういうことはあるけれど、うつではないと思っているということなら、本当はうつ病だったということもあるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ただの風邪かと思ったら、実は不治の病(癌とか)だったという話をよく聞きますが、うつ病の場合、そのようなケースがあるかなと思い質問させていただきました。

• うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生...続きを読む