はじめまして。
うつ病にはまったく無知の為、質問させて頂きました。
ただの風邪と思い、病院でうつ病と診断される場合ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うつ病と診断されるには検査をした記憶があります。


一度だけ検査をしましたが軽度うつ病と診断されました。
風邪だと思うと病院に行けば鬱病の検査はしないでしょうから大丈夫と思いますが。

この回答への補足

検査をやってみないと判断しにくいんですね。その検査は内科では出来ますか?

補足日時:2005/01/04 09:36
    • good
    • 0

鬱病経験者です。

(現在はもう自覚症状はありませんが、まだ通院は続けています。)

鬱病の診断では、だいたいどこの病院でも参考 URL のような質問をされると思います。
その時、はっきりした答えができないと、誤診されてしまう可能性もあります。
一度このテストをやってみて、ご自分がどの程度鬱に当てはまるかどうかを予備知識として持っておいて、その上で診察を受けられるといいと思います。

参考URL:http://www.japc.or.jp/utsu/SRQtable.html

この回答への補足

ごめんなさい。私ではなく友人なんです。頭痛・嘔吐・下痢・全身倦怠・食欲不振で病院へ行ったきり連絡が途絶えました。責任感のある人で連絡を待ちましたが、ありません。周りの人達が「うつ病では?」というので本人に聞く事ができないのでこちらで質問させて頂きました。本人は弱音を吐きませんが、将来・経済面・仕事に対しての悩みがあったように見えました。

補足日時:2005/01/04 09:41
    • good
    • 0

病院の先生の専門診療科にもよりますが、精神科とか心療内科と一般内科と両方の知識のある医師に罹った場合は、


自覚症状が無くても、うつ病と診断されることは、あります。
どんな病気でも、自覚症状が優先されるわけでは無く、病状が進むと、自覚症状が現われ易いもの(全く自覚症状の無い病気もあります)です。また、自覚症状を自覚するには、患者側に、体験とか知識が要ります。赤ちゃんなどでは、自覚できていたとしても、医師に伝達できないので、他覚症状を母親が代弁します。

一般内科医では、うつの診断は、難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科での診断は難しいですね。心配で質問させて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 09:46

ただの風邪だと思って内科を受診したら、


いきなり「うつ病」だと診断された、というのは
ありえないでしょう。

ただの風邪だと思って内科を受診したら、
「風邪」ではない、と診断されることは
ありえるでしょう。

そこで、様子をみてもよくならない、
体の検査をしても異常がない、ということで、
心療内科を受診してください、ってなることは
ありえるでしょう。

心療内科を受診したら、うつ病と診断された、
というのはありえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科での診断はありえないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 09:54

うつ病は、初期のものでも自覚症状があるものだったような気がします。

なので、気分が乗らないとかの自覚がないという意味なら、うつ病と診断されることはないのでは?ただ、そういうことはあるけれど、うつではないと思っているということなら、本当はうつ病だったということもあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの風邪かと思ったら、実は不治の病(癌とか)だったという話をよく聞きますが、うつ病の場合、そのようなケースがあるかなと思い質問させていただきました。

お礼日時:2005/01/04 09:59
  • うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病なんですが仕事辞めたい。

うつ病なんですけど。先週アルバイトを始めました。
でも時給も安くて、パソコンを使った仕事で仕事も難しいです。
今、まだ研修中なんですが。
仕事がわからないと社員に言ったら、朝教えただろ!とキレられました。昔働いてたバイト先で嫌がらせを受けてから対人恐怖症気味なので、それだけでうつが悪化しました。今日は体の具合が悪いと言って休みました。
明日どうすればいいでしょうか?
正直もう辞めたいです。
辞めると言うために電話するのが怖いのですが、いい方法はないでしょうか?
私は明日からどうやって生きていけばいいでしょうか?
へんな質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず辞める電話をしましょう。
怖くても人間としてのマナーです。避けては通れません。

また、対人恐怖にならない仕事を選んではいかがでしょうか。
清掃とか道路工事の誘導などです。
少しずつ慣れていくしかありません。
めげずに頑張ってください。

Qうつ病について。 先日、うつ病でしょうか?等の質問をさせて頂きましたものです。 何人の方から精神科な

うつ病について。
先日、うつ病でしょうか?等の質問をさせて頂きましたものです。

何人の方から精神科などで診察してもらった方が良いと言われ、今日会社で緊張感と言うか動悸のような症状があり絶えられなくなりお昼に早退して精神科に行ってみたのですが、確かに心療内科などに比べると長い時間話を聞いて頂きました。
ですが、自分がここまで、精神的に苦しくなった内容は5割程度しか話してないと思うのですが、診断は抑うつと言われました。

薬が睡眠導入剤のゾルピデムとトラゾドン塩酸塩錠50mg、ロラゼパム錠0.5mgでした、正直自分では鬱病にまではなっていないと思っていましたので、本当にこの薬を飲んで大丈夫なのかと考えています。

もし同じ病気で同じ薬を処方して飲んでみた感想などお聞かせ頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬を飲むなと書いている輩もいますが、そのような書き込みは完全な医師法違反ですので無視してください。

出ている薬は、寝つきをよくする薬と、睡眠薬、精神安定剤ですので、医師の方も本格的なうつ病とまでは考えていませんね。

薬が完全にあなたに合うものが見つかるまで、長い方だと半年くらいかかります。病状に波がありますから。

今は、出された薬をしっかり服用し、それでどうなのかをきちんと伝えていけば、あなたの症状を大きく軽減できるようになります。

ただし、薬だけでは良くなりません。悪くなった環境を見直すことも同時に始めてください。

Q手当について教えて下さい。 夫がうつ病で仕事を辞めるかもしれません。 突然仕事を辞めてしまって、生活

手当について教えて下さい。
夫がうつ病で仕事を辞めるかもしれません。
突然仕事を辞めてしまって、生活が厳しくなる場合、国から何か手当などは受けられるのでしょうか。
現在、私の名前で住宅ローン、カーローン、カードローンなど借り入れがかなりある状態です。
ちなみに貯金はゼロです。
無知ですみませんが、何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

借金が多いですね 汗

ご主人が仕事出来なければ今有るローンは返済厳しいですね 汗

取り敢えず住宅ローン返済出来そうでしたら住宅は手放しましょう

もし手放して残りのローン完済出来ないなら手放すのはやめましょう

家を手放せばアパート借りますし住宅ローン有るのに家賃払え切れません・・・

月の分割の見直し出来ればして下さいね

回数を増やし月の返済額下げるんです

出来れば車のローンも車売ってそれで完済出来れば手放しましょう

手放したお金でカーローンの残債清算します

車は無いと不便ですが贅沢品です 汗

車が有ると行政は何もしてくれません

住宅ローンも同じです

カードローンは債務整理で今後の利息を止めてもらい

残金清算出来ます

区役所の無料法律相談利用して弁護士に債務整理の仕方教わりご自分で整理手続きしましょう

弁護士にお願いすると10~15万くらい手数料取られます

もし両方の実家に相談出来るならご相談下さいね!

親戚からの借り入れはやめましょう・・・

あとあと問題が生じますからね

実家に相談し将来相続出来るお金有るならば無理言って先に貰い

それで住宅ローンにカードローン、カーローン返済してしまいましょう

車は手放す事になりますが家は残せれば生活保護受けれますからね!

車の名義を友達や兄弟にする事で残せる場合も有ります

残りローン代より高く売れる場合は売りましょうね♪

家計費奥さんがパートして足りない分生活保護で賄う方法です

何かと大変な事ばかりですが無理せず焦らずゆっくりして下さいね 汗

借金が多いですね 汗

ご主人が仕事出来なければ今有るローンは返済厳しいですね 汗

取り敢えず住宅ローン返済出来そうでしたら住宅は手放しましょう

もし手放して残りのローン完済出来ないなら手放すのはやめましょう

家を手放せばアパート借りますし住宅ローン有るのに家賃払え切れません・・・

月の分割の見直し出来ればして下さいね

回数を増やし月の返済額下げるんです

出来れば車のローンも車売ってそれで完済出来れば手放しましょう

手放したお金でカーローンの残債清算します

車は無いと不便で...続きを読む

Qうつ病と自称うつ病(擬態うつ病)

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったことがある、このままでは再発してしまう
 ・最近は死ぬことも考えいてる
 ・食欲が無い。体重は一ヶ月で10kg減った(ふっくらした体型でしたが、確かに最近痩せたようです)
 ・便秘がひどくなった
  (元々便秘症で下剤を常用。先日、内科で摘便&薬を処方してもらった)

このようなことを言い出したのはここ一ヶ月くらいです。
本やネットで得た浅はかな知識ですが、本当にうつ病を患っている人とは少し違う気がしました。
でも、収入が安定しない&以前と同じくらいまで増える見込みが無いことは確かなので、落ち込んだ気分の
うつ状態ではあると思います。
心配なのは、実際にはうつ病じゃないのにうつ病と診断されることで、うつじゃない人が抗うつ剤を飲むことの
リスクを考えると不安です。

そこで、専門家の方や経験者の方にお聞きしたいのですが
 1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?
   その場合、受診科目は心療内科で構わないですか?
 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
   また、見分けが微妙なときに処方するお薬はどのようなものですか?
 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

お医者様によって対応が違うということは重々承知していますので、「私の場合は」という内容で構いません。
お医者様選びの参考にもさせて頂きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったこ...続きを読む

Aベストアンサー

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診断の指標もあるはずです。
ただし、客観的に計測できる方法は今のところ存在しないため、医師の腕に依存するところが大きいのが実情です。受診する側が巧妙に鬱の症状を演出すればうつ病の診断を受けてしまうこともあります。
ただし、抗うつ薬は健康な人が飲んでも危機的な副作用はでません。
種類にもよりますが、のどが渇いたり排尿が出にくくなったり太ったりと、何らかの症状を伴います。副作用が出ない薬は今のところ存在しません。


> 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

不安感を感じる対策として軽度の抗うつ薬を服用するケースは割と一般的に存在します。
抗うつ薬ではなくて睡眠薬だったりすることもあり、診断結果から判断されます。
ただ、うつ病と診断されることを希望して抗うつ薬の処方箋を書くと、昨今事件になっていますから医師の側はわりと慎重になると思われます。


どうも質問文の様子からだと、相当ストレスを抱え込んでいるようです。
長期にわたって過剰なストレスを抱え込むとうつ病などの精神疾患にかかります。
現状、あなたがネットから得たうつ病の症状と違うからと言っても、うつ病なのかもしれませんし、一歩手前の危険な状態なのかもしれません。
まずは医師の診断を受けることをおすすめします。
未病のうちに手を打てるならそれに越したことはありません。

また、うつ病かどうかは結果でしか無く、根本的な解決方法は、本人が家計のやりくりで執着的に問題を抱えこんでしまっていることのようですので、このストレスから解放させてあげる必要があります。

何が原因で何が結果なのか一度整理すると本人もあなたも落ち着くんじゃないでしょうか?
医師やカウンセラーは病気そのものの対処は出来ますが、根本的な原因となっている家庭の問題はが踏み込めない領域です。

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診...続きを読む

Qうつ病で療養後、復帰後の仕事を辞めるかどうか

うつ病で療養後、働き始めた仕事を辞めるかどうか悩んでいます。

30代、女性、未婚です。
うつ病で前の仕事を辞め、しばらく自宅療養後、今の仕事に就きました。非正規雇用です。
(前の仕事と今の仕事は違う会社で職種も異なります。)

リハビリのつもりで入った職場で、無理だと感じたらすぐに辞めようと思っていましたが、
実際は毎日辛く苦しくても、「普通に働き、人と接することができる」状態が支えで、
また、人に迷惑をかけるのが申し訳なくて、辛くても無理をして続けました。

人間関係が酷く悪く、常に他人の攻撃にさらされる毎日だったので、
1年が経つ頃には再び精神状態が不安定になり、体にも不調が出てきました。

そんなとき部署移動になりました。
新しい部署はとても平穏で充実しており、毎日穏やかに過ごせています。

しかし、精神状態はあまりよくないままで、このまま働き続けるとまた体を壊してしまうのではと不安です。
(うつ病になる前とでは比べものになりませんが、それに近い感じです。)

一度バランスが崩れてしまった精神状態でも、穏やかな職場で働き続ければ自然と治るでしょうか。
それとも、悪くなった状態で無理を続けると悪化してしまうでしょうか。
悪化するようなら、再び体を壊す前に、仕事を辞めようと思っています。

うつ病になった後、再び働き始めた方はどんな感じなんでしょうか。
うつ病の闘病記はよく聞くけど、復帰した後の話はあまり聞かなくて。
参考にさせてください。

※補足
・部署移動は人手不足のためで、自分の体調とは無関係です。
・うつ病の原因は、前職場での環境といじめです。
 そのため、体を壊すくらいなら、非正規で構わないから、
 自分に合ったペースで穏やかに暮らしたいと思っています。
 その点、今の職場は理想的です。

うつ病で療養後、働き始めた仕事を辞めるかどうか悩んでいます。

30代、女性、未婚です。
うつ病で前の仕事を辞め、しばらく自宅療養後、今の仕事に就きました。非正規雇用です。
(前の仕事と今の仕事は違う会社で職種も異なります。)

リハビリのつもりで入った職場で、無理だと感じたらすぐに辞めようと思っていましたが、
実際は毎日辛く苦しくても、「普通に働き、人と接することができる」状態が支えで、
また、人に迷惑をかけるのが申し訳なくて、辛くても無理をして続けました。

人間関係が酷く悪く、...続きを読む

Aベストアンサー

私は4~5年間、療養しました。


日雇い、短期派遣の期間が半年~1年。
その後、フルタイムの仕事を初めましたが、
半年ほどは服薬を続けていました。
今は、精神面の問題は特にありませんが、
再発防止のため、漢方薬を飲んだり、
必要に応じてカウンセリングに行ったりします。



退職の道を選んでも良いと思いますが、
治療(療養)の選択肢を広げながら、
あと1か月、仕事を続けることは可能でしょうか。
有給が残っていれば、1月中に消化するとして、
あと2~3週間くらいです。
来週には仕事納めですし、年末年始に休めば、
少し不安も和らぐと思うのです。



(1)カウンセリング
私は、基本的に悩みやすい性格なので、
復帰後も辛いことは多々あったのですが、
私は話を聞いてもらうと楽になったので、
退職せずに仕事を続けました。
(派遣切りに遭い、無職の期間もありましたが)


(2)漢方
それから漢方薬がとても良かったです。
朝晩の薬以外にも、気分が落ち込んだときに
適宜飲めます。効果は緩やかに出ますので、
急に気分が良くなるわけではないのですが、
『飲めば気持ちが落ち着く』という安心感も
得られました。私は体調によって、
調剤漢方とツムラを使い分けました。
ツムラであれば会社でも飲めます。


(3)アロマオイル
興味があれば、アロマオイルもいいですよ。
気分に合わせて、2~3種類選びましょう。
アロマポットやディフューザーがお薦めです。
火を使わないので、夜、寝てしまっても安心です。
ロフトやハンズで販売しています。


(4)入浴剤
香りの良い入浴剤を使用して体を温める。
クナイプはハーブが入っているので気持ちが落ち着きます。
香りが強いものもありますが、下の2つは大丈夫でした。

https://www.kneipp.jp/products/products/detail.php?product_id=65

https://www.kneipp.jp/products/products/detail.php?product_id=9


(5)岩盤浴
体の深部が温まるとリラックスできるので、
療養期間中によく行きました。



(6)マッサージ
もみ返しに注意しないといけませんが、
ハンドマッサージやフットマッサージだけでもよいです。
人に触ってもらうだけでリラックス効果があります。


(7)服薬を再開する
断薬したのであれば、服薬を再開するのも手です。


(8)ヨガ、ストレッチ
激しく行う必要はありません。例えば、
寝る前に10分、体調の良いときに月1回スタジオで。
運動不足も体には、ストレスとなりますので、
溜まらないようにしてあげてください。
体の調子がなんとなく悪いと、不安になりやすいです。


(9)OKWaveで話を聞いてもらう
自分の悩みを話さなくても、アンケートカテなどで、
気楽な質問に答えるのも楽しいです。
寝つきが悪い時は、深く考えず、夜を楽しみましょう。
読書も良いですよ。


もちろん退職という道もあります。
1年もよく頑張ったと思います。
ただ、この病気にかかったということは、
やはり悩みやすいタイプだと思うのです。
今は、主に再発の不安でしょうか。


自分の性格とは一生の付き合いなので、
復帰後は、上手くやって行く方法を探しつつの
生活になると思います。難しく考えず、
リラックスできること、楽しいことを
試してみましょう。


一緒に、一歩ずつ進みましょうね(^^)

私は4~5年間、療養しました。


日雇い、短期派遣の期間が半年~1年。
その後、フルタイムの仕事を初めましたが、
半年ほどは服薬を続けていました。
今は、精神面の問題は特にありませんが、
再発防止のため、漢方薬を飲んだり、
必要に応じてカウンセリングに行ったりします。



退職の道を選んでも良いと思いますが、
治療(療養)の選択肢を広げながら、
あと1か月、仕事を続けることは可能でしょうか。
有給が残っていれば、1月中に消化するとして、
あと2~3週間くらいです。
来週には仕事納めですし...続きを読む

Q【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。昔はうつ病=色白=

【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。

昔はうつ病=色白=日に当たってないからという図式だったと思うのですが、最近の研究によると地黒の人はそもそもうつ病になりにくい性質なのだそうです。

うつ病だから色白じゃなくて、色黒はうつ病になりにくい。

この研究結果はどこが出典なのでしょうか?

これは本当ですか?

Aベストアンサー

違うと思います。色が黒いと言うことは太陽の下で働く人が多いという意味でしょう。
農業、建設業そんな人たちは肉体的には疲れるけど、精神的には疲れないので鬱病などになりにくいのだと思います。
 当然鬱病の人たちのデータを取ったらあまり日焼けしていない人が多いのだと思います。

Qうつ病で仕事を辞めようと思います。

何度も相談させていただきました。
何回もすみません。
これまで、うつ病のことは黙って仕事をしてきました。
理由は、一回目にうつ病にかかった際、それが理由で解雇されたからです。
今務めている会社も病気休暇がないので、なんとか抗うつ剤を飲んで働いてきました。
会社にいく前に涙がぼろぼろ出ても、耐えられなくて会社のトイレで泣くことがあっても、人の前では大丈夫になったんです。
大丈夫になるんだから、私は軽いんだと思い続けてきました。
でも、先週出張に出かけて、人の車に乗って帰ってきている途中、「このままこの車が事故を起こしてくれたらいいのに。そのまま死ねたらいいのに」とふと頭に浮かんできて、涙が止まらなくなりました。人前でそんなになるなんて初めてでびっくりしたのですが、どうしようもなかったです。頓服を飲み、体調が悪いので後ろのシートで横にならせて下さい、と伝えてそうさせてもらいましたが「もう仕事だめかもしれない」と思うと余計涙が止まらなくなりました。その人は社外の人でクライアントでもないので、一応口止めはしましたが、その人から社内に伝わることはないと思いますが、これ以上続けると、誰かに迷惑をかけるかもと思い始めました。
主治医からも「仕事を休まないから辛い症状なでるのはしょうがない」と言っています。休むことは制度上不可能なので辞めるしかないのですが、辞めたら楽になるのでしょうか?
みんなみんな、ごく近しい人達もみんな仕事ではたいへんな思いをしています。
どうして私だけ、薬に頼らないと最低限のこともできないんでしょうか?
厳密に言うと、私だけじゃないということも分かっています。精神科はいつも予約でいっぱいだし、本当に起きることもできなくて仕事を辞めるしかない人もたくさんたくさんいるでしょう。もっともっと辛い人がたくさんいる。
それも分かっています。そう思うと私は甘えてるだけなのかもしれません。
でも、もう限界なような気がしています。
誰か楽になる方法をおしえてください。
それか、言葉をください。

何度も相談させていただきました。
何回もすみません。
これまで、うつ病のことは黙って仕事をしてきました。
理由は、一回目にうつ病にかかった際、それが理由で解雇されたからです。
今務めている会社も病気休暇がないので、なんとか抗うつ剤を飲んで働いてきました。
会社にいく前に涙がぼろぼろ出ても、耐えられなくて会社のトイレで泣くことがあっても、人の前では大丈夫になったんです。
大丈夫になるんだから、私は軽いんだと思い続けてきました。
でも、先週出張に出かけて、人の車に乗って帰ってきている...続きを読む

Aベストアンサー

私にはうつだから~~という理屈が解らない。

世の中は皆なにかしらの問題や悩みを抱えて生きていて、
私はうつだからという理由で何かをするのは甘えに感じてしまいます。

やめたいなら自分の意思でやめましょう。
辞めた後自己嫌悪に陥るのは皆一緒です。
でも自分の意思でやめたらな、たくさん好きなことをして、心や思い出にある程度の栄養を蓄えて、
また「働きたい」と思った時に働けばいいんじゃないかな。

中国やアメリカにはいったこと無いけど、
諸外国ではストリートチルドレンと言う人がいます。

貴方は悩んでも甘えても、人から奪ったり、路上で寝たり、寒さで死んだりしなくても、
とりあえず生きられるじゃないですか。

うつだからという理由でバイトで優遇されたり、「がんばれ」といわないで!とか訳の解らない理由で
他人の自由を制限している奴らを見てきたけど、薬を飲んで将来が全て上手くいくなら苦労しない。


不幸だと思うなら、徹底的にそうおもい、世の中の全ては憎悪や不幸からはじまっている、
だからこそ一握りの幸せや、「がんばったね」「ありがとう」に尊い価値があるんだと腹をくくったらどうでしょうか。

私の周りで「うつだから~~」といっている人は、本当は誰かに守られていたり、そういう事をいっていても暮らせる恵まれた奴なのに、そのヌクい状況から出るのが怖くて言い訳をしている根性なしに思えて仕方が無い。

どうせ何時か寿命や病気で死ぬのだから、自分に負けるな。
死ぬなら戦ってから死にましょうよ。

幸い何回負けても人生は何度でもやり直せるんですから。

私にはうつだから~~という理屈が解らない。

世の中は皆なにかしらの問題や悩みを抱えて生きていて、
私はうつだからという理由で何かをするのは甘えに感じてしまいます。

やめたいなら自分の意思でやめましょう。
辞めた後自己嫌悪に陥るのは皆一緒です。
でも自分の意思でやめたらな、たくさん好きなことをして、心や思い出にある程度の栄養を蓄えて、
また「働きたい」と思った時に働けばいいんじゃないかな。

中国やアメリカにはいったこと無いけど、
諸外国ではストリートチルドレンと言う人がいます。

...続きを読む

Q【医学】「うつ病」と「適用障害」 適用障害はうつ病の中に含まれますか? うつ病と適用障害はまた別物で

【医学】「うつ病」と「適用障害」


適用障害はうつ病の中に含まれますか?

うつ病と適用障害はまた別物ですか?

適用障害って治る病気なんですか?

タダのバカってこと?

バカだから仕事を全う出来ない。

適用障害はバカっていう産まれつき運がない頭が悪く産まれてきたので諦めるしかない?

Aベストアンサー

「適用」障害ではなく「適応」障害です。確かに遺伝的になり易い人となりにくい人が居ますが、それは巨大な脳の能力のほんの一部で、人間の能力全体から見ると些細すぎる。なお適応障害は「対人障害」ですので、あなたの周囲に「原因が居ます」。そいつを潰すか自分が逃げるかすると治ります。配偶者だと悲惨だなー。

Qうつ病の夫に早く仕事を辞めろと言われました

夫は10年前、仕事でうつ病になり、一年ほど休養し社会復帰しました。
その後、月1回通院し毎日薬を服用しています。
現在うつ病が再発し、ここ3ヶ月程自宅療養中です。
彼とは病気になる前から友達で3年前に遠距離ですがお付き合いし、今月入籍しました。
まだ別居中ですが、私は仕事を来月で辞め、夫の元で二人暮らしの予定です。
夫は「調子が良ければ来月から仕事する」と言っていますが、前月も同じような事を言っていました。

そんな状況の中、妊娠が発覚しました。
そこで当初予定していた私の仕事を、来月いっぱいではなく、せめて年内まで(初めての妊娠生活を豪雪地区で知人もいない環境で一人過ごす自信がなく)仕事を延期して少しでも多く貯金をし、今後の二人の支えになればと思い、夫に仕事延長の相談をしました。
夫は「再来月から一緒に暮らせるのをすごく楽しみにしていたのに、話が違う。
体も心配だし、予定通り仕事を辞めて欲しい。
たった2ヶ月程度の貯金なんて、たかが知れてる。
11月から多分仕事できると思うから、金銭面は二人で節約していけばいいし、そんなに頑張る必要ない。
お互いの両親も旦那が仕事しないで妻が働くってどう思うかな?
自分の(夫の)親は、多分反対すると思う。
20万位は貯金(?)あるし、お金に困ったら親から借りればいい」


などと言い、お互いなかなか分かりあえずにいます。
二人で暮らす為の貯金と言える額ではないと思うので、大丈夫と言う夫の神経が分かりません。(私の方が何倍も貯金してますが、それでも不安に感じます)
更に「会社から障害厚生年金を勧められたので、申請してみようと考えている」と話していて、傷病手当金の申請が出来るのに、そっちを選ぶ理由が私には理解出来ません。

仕事を辞めて夫と生活しても、夫が11月から必ず仕事をするのか保証もない訳で、大丈夫と何回も言う夫が理解出来ません。

私は頑固なのでしょうか?私の考えはおかしいのでしょうか?

夫は10年前、仕事でうつ病になり、一年ほど休養し社会復帰しました。
その後、月1回通院し毎日薬を服用しています。
現在うつ病が再発し、ここ3ヶ月程自宅療養中です。
彼とは病気になる前から友達で3年前に遠距離ですがお付き合いし、今月入籍しました。
まだ別居中ですが、私は仕事を来月で辞め、夫の元で二人暮らしの予定です。
夫は「調子が良ければ来月から仕事する」と言っていますが、前月も同じような事を言っていました。

そんな状況の中、妊娠が発覚しました。
そこで当初予定していた私の仕事...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして 二児の母です。

私も貴方と同じ、、、理解出来ないですね。
だけど 貴方の事も理解出来ないです。

発症前から友達であり、その後発症、遠距離恋愛でどれだけお互い知り得たのでしょうか?

>自分の(夫の)親は、多分反対すると思う。
じゃ 旦那様の親の元に行き 2人で聞いたら良いですよ。
反対だ と言う親なら 親も異常です。
私だったら もし、仮に 夫の親が <夫が働いてないのに妻が働く事は反対だ>と言われたら
<では お父様とお母様でもそうでしょうか? 配偶者が病気、だけど暮らさなくてはならない、どうするのでしょうか?>
と聞いてしまいますね。
その返答を 今度は実家に持ち帰ります。
申し訳ないけど 鬱病の配偶者を抱え 子育て出来る程甘くないですよ。

言い方は悪いですが 健康体であり人並みであろう生活していても 子育ては大変な迷いも不安もあります。
夫婦で相談するときもあるし。

ちょっと貴方もズレてますよ。。。
別居生活をしている様ですが 同居生活をして 見えてない部分が同居では見える様になります。
その上で 妊娠と言うなら分かるけど、、、いくら結婚しているとしても 別居生活から妊娠、そして相手は鬱病、働かず で 避妊しないのは 貴方の失敗だと思います。

貯金がいくらあるのか知りませんが 私はそんな家庭は壊れると思います。
そして 被害者は子供ですから。。。
可能であれば 双方の御両親を交えた対応が必要だと思います。
子供は残念ですが 堕胎された方が良いと思います。
経済的に無理ですし。。。

仮に 11月から旦那様が復帰したところで 無理に復帰ですから そのうちまた休業になります。

はじめまして 二児の母です。

私も貴方と同じ、、、理解出来ないですね。
だけど 貴方の事も理解出来ないです。

発症前から友達であり、その後発症、遠距離恋愛でどれだけお互い知り得たのでしょうか?

>自分の(夫の)親は、多分反対すると思う。
じゃ 旦那様の親の元に行き 2人で聞いたら良いですよ。
反対だ と言う親なら 親も異常です。
私だったら もし、仮に 夫の親が <夫が働いてないのに妻が働く事は反対だ>と言われたら
<では お父様とお母様でもそうでしょうか? 配偶者が病気、だけど...続きを読む

Qうつ病だった方、うつ病の方がご家族にいた方、 どうか教えてください。 うつ病克服後、病気が原因で崩れ

うつ病だった方、うつ病の方がご家族にいた方、
どうか教えてください。

うつ病克服後、病気が原因で崩れかけた家族でも元のように戻れましたか?
主人がうつ病、私自身が何も出来ない事、させて貰えない状況が苦しくて、しっかりした考えが持てなく弱い自分が出てきています。
元のように、、と考えるのがうつ病の人にはプレッシャーなのも分かってます。

以前と同じでなくても、努力次第できちんと再生出来るのでしょうか?
病気の人には負担そのもので、離れてあげることが優しさでしょうか?

主人も当初は、一緒にやっていきたい。とうつの症状で泣きながら言っていたものの、今では泣くこともなく私とはやっていけない。と言います。
うつになり二年以上経ちました。
頭の中が整理出来ず、支離滅裂ですみませんがアドバイス頂けませんか?

Aベストアンサー

No.2です。
お礼拝見しました。

ご主人が、現在会社に出勤できている状態なら、少しは安心できそうです。
完全に鬱にハマると、仕事どころではなくなりますから。
日常生活の事をできるというのも、それほど鬱が深刻ではないという事だと思います。

ただ、あなたも思われているように、
表情が重いと言うのは、未だ回復しきっていないからでしょう。

鬱というのは、意外と根が深いものですから、
重度でなければ、なんとか日常生活はこなせてしまえますし、会話も人並みにできます(※)。
※それが仇となって、会社や自宅で、『もう治ってるんでしょ。』的な態度に出られると非常につらいです。
それが逆に精神の負担となってしまい、回復が遅れることが多いのも事実です。

回復に当たっては、
ご主人の抱えている闇を、ご主人自らどのようにして解決するか。ということにかかっています。

あなたにとっては辛い意見かもしれませんが、
ご主人が通院しない事。
自分が鬱であるという事。
おそらく明るい未来像を描けていないこと。

これらを踏まえると、回復は著しく遅れるような気がします。


追記
ここからは、あくまで私自身の考えであり、やり方ですから参考程度にしてください。
・自分が精神疾患になった経緯の追求。
・そして、その病に対してどう向き合い、受け入れていくか。
大きくはこの2点があります。

精神疾患は、外部要因だけの場合は、要因を排除すれば完治しますが、
それ以前(生まれてから幼児期まで)に作られる気質や環境も大きく作用しているので、
完治はありえないのです。

まずそれにご主人が気付けるかどうかです。(一生今のままの人生で良いとは思っていないはずです。)
そこでこのままでは変わらない。という気づきに変われると、次の一歩が見えてきます。

それは、通院と継続投薬です。
ご主人が通院しない理由があるなら、
薬に効果がない(短期間で諦めている)からなのか。
そもそも主治医と合わないからなのか。
そこまではわかりませんが、おそらくこの2つの要因だと思います。
投薬の一致は年月がかかります。風邪薬のようにはいきませんし、
マシになったからと言って勝手に断薬するもの悪化の危険があります。
薬が効かない場合や副作用が大きい場合は、速やかに主治医と相談して変更してもらわなければなりません。
これを年単位で続けることにより初めて、主治医との関係性を築けますし、悪化時にも速やかに対応可能となります。

ここまでできれば、回復期→寛解域は手が届いてくるはずです。

あとは、自身の病とどう付き合っていくか。いかにして再発・悪化を防ぐか。だけです。
私のように、定期通院で投薬バランスを取りながら生きていく道も一つでしょう。
ストレスや精神の負担を日常生活(会社も含めて)でいかにして減らしていくかという努力。
当然、会社側との話し合い(主治医による診断書の提出)も必要になってきます。
それらをすべてできるようになれば、晴れて寛解といえます。
この頃には、明るい未来が描けるようになっているはずです。

No.2です。
お礼拝見しました。

ご主人が、現在会社に出勤できている状態なら、少しは安心できそうです。
完全に鬱にハマると、仕事どころではなくなりますから。
日常生活の事をできるというのも、それほど鬱が深刻ではないという事だと思います。

ただ、あなたも思われているように、
表情が重いと言うのは、未だ回復しきっていないからでしょう。

鬱というのは、意外と根が深いものですから、
重度でなければ、なんとか日常生活はこなせてしまえますし、会話も人並みにできます(※)。
※それが仇となって、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報