プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブーツの手入れについていくつか質問です。

最近ウルヴァリンの1000マイルブーツ(茶色)
を購入しました。(オイルドレザーです)

1.どれくらいの頻度でオイルなど塗ったりするのでしょうか?

2.購入したばかりなので、まだ何もしなくても良いのでしょうか?

3.ミンクオイルは持っていますが、艶はあまり出したくなく、マットな仕上がりが好きです。色が濃くなるのもあまり好きじゃないです。ミンクオイルは大丈夫なのか分かりません。何かおススメがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

「ブーツの手入れについていくつか質問です。」の質問画像

A 回答 (1件)

1.履いた回数とかコンディションによります。

見て何となく深みがなくなってきたなとか表面乾いてきたと思ったら塗ればよいでしょう。
2.購入したては塗らなくても良いとも言えますが、最初にしっかり塗っておくのが良いとも言えます。塗らなかったから早くダメになるって程のこともありません。
3.ミンクオイルはオイルドレザーに合うと思いますよ。それにテカりません。但し、色は濃くなります。オイルが染み込むので。
ただ、履いているうちにまた薄くなりますし、塗る前の薄くなったのに比べると塗った後の方が、やっぱり塗ってよかったと思えるはずです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
参考になります。