プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母が可愛がっている野良猫に引っ掻かれてしまいました。
日本国内の動物から狂犬病にかかる可能性はあるのでしょうか?
不安になってしまっているので解答お願いします。

A 回答 (5件)

狂犬病は日本、英国、オーストラリア・ニュージーランド、スカンジナビア半島など一部の地域を除くと、全世界に分布しています。

日本では狂犬病予防法が施行され、犬の登録、予防注射、野犬等の抑留が徹底されて撲滅されました。1956年に人、1957年に猫に発生した後では日本では発生がありません。
    • 0

私は犬に咬まれたことがあります。

一応狂犬病の予防注射を射ちましたよ
    • 0

日本では狂犬病は50年以上確認されていないので、世界的には清浄国とされています。

野生動物に引っ掻かれた場合、狂犬病になる可能性は無いと言い切ることはできませんが…。

可愛がっている野良猫に引っ掻かれたというのなら、狂犬病よりも 猫ひっかき病 を心配された方が良いです。
可愛がっている野良猫ですから、人に慣れて人家や都市部の猫だと思うので、狂犬病に感染している事は少ないとかんがえます。
猫ひっかき病は投薬治療ができるそうですよ。
    • 2

可能性はゼロではないでしょう

日本での発症はゼロですが海外では狂犬病にかかる方はたくさんいます
そのような方が日本に来て感染したりコウモリから感染する可能性が否定できないのではないでしょうか

猫は狂犬病ではないと思います、でも猫は猫で猫特有の病気があるみたいですよ
ここより病院で相談したほうが良いような気がします
    • 1

あります。

なので、飼い犬にはその予防注射が義務付けられています。

狂犬病は、発病すると治療方法がなく、ほぼ100%死亡する、と言われています。
ご注意を。
    • 0