マンガでよめる痔のこと・薬のこと

アレルギーに詳しい方、教えてください。

病院に行ってアレルギー検査をしてもらいました。麺類を食べると唇の周りが荒れて切れるからです。小麦とグルテンと念のため卵と乳製品と…。
しかし、陰性でした。

それ以降も、パンやラーメンを食べると途端に唇の周りが荒れます。逆に、小麦を完全に断つたら肌荒れは改善していくのです。

実際は症状が表れるほどの小麦(またはグルテン)アレルギーなのだけど、軽度であるため検査では陰性となったということなのでしょうか?

それとも、病院の検査が陰性であれば、まず、そういった症状は表れないものなのでしょうか?
そのほかのアレルギーを疑って調べた方がいいのでしょうか。

質問の仕方に慣れてないので、失礼があったら申し訳ありません。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

あまりないようですが、私はうなぎの蒲焼きのタレに含まれる添加物にアレルギーです(^_^)、、

実家の近所の和食屋さんのうなぎの白焼き(タレでなく、お醤油やポン酢♪)やお寿司の鰻きゅう巻きは全然大丈夫なのに、某うなぎの有名チェーン店の鰻丼を食べると、ぴったり計ったように2時間半で蕁麻疹が出て、最初はわけが分からなかったのですが、アレルギーの先生に聞いたら、検査には出ないけど、鰻ではなく、蒲焼きなどのタレや、既製品のお惣菜のお出汁に入っている添加物に反応する人が稀にいる、とのことでした。

小麦やグルテンのアレルギーって、腸で炎症が起きたり、腸がむくんだりするんですよね?
元々アレルギーって、免疫の暴走、過剰反応で、免疫のコントロールの大半は腸でしているので、腸内環境を良くしてあげると、アレルギーも改善するみたいですヨ♪
具体的には、ヨーグルトやお漬け物などの乳酸菌、海藻やフルーツなどの水溶性と不溶性の食物繊維をバランス良く含んだもの、ハチミツやフルーツ、玉ねぎ、蓮根などのオリゴ糖♪
あと、アレルギーに効果的な食べ物として、青魚やじゃばら(和歌山の柑橘)製品、べにふうき(アレルギーに効果的と言われる緑茶)、ビタミンDを摂るといいみたいですヨ♪
ビタミンDは、骨に必要なビタミンのイメージがありますが、実は免疫調整ホルモンで、お肉やお魚、牛乳やチーズ、などの乳製品、きのこ類に含まれています♪
お食事で摂りにくければ、サプリメントでもいいと思います♪
私も花粉症ですが、元々玉ねぎと蓮根は大好きで、青魚なども意識して食べるようになってから、だいぶマシになりましたヨ♪

今って、ただでも花粉が飛んでてアレルギー起こしやすい時期で、アレルギー起こす人は、何かにアレルギーを起こしている時に似たような構造を持ったアレルゲンに反応して、アレルギーマーチと言って、複数のアレルギーを併発してしまう危険もあるので、検査の結果は陰性でも、怪しいな、と思われるのでしたら、小麦製品は避けた方がいいかも知れませんネ♪

一度アレルギーになったものでも、ずっと接触しなければいつの間にか治ることもあるし、アレルギーと分かっているのなら、それを避ければいいだけなので、必要以上に悲観的に考えること、ないですヨ♪
人間に対しても、趣味や楽しみでも、得意不得意があるように、アレルギーも上手く付き合っていけば大丈夫ですヨ(*^^*)
    • 1
この回答へのお礼

元気出ました。ありがとー!

パンは関係ないので違うかも知れませんが、もしかしたら、麺類のお出汁に使われている添加物がアレルゲンなのかも…?

• 0
この回答へのお礼

私もそう思いたくて…
ありがとうございます

>軽度であるため検査では陰性となったということなのでしょうか?

その可能性はある。
そうでない可能性もある。
……精密な検査を受けないと素人さんどころか専門家ですら質問文の内容から判断することはできないということです。
できるのは「その疑いがある」と推測すことくらいです。

そんなわけで、もう一度検査を受け直す事を勧めます。
検査を受ける前に担当医にこの質問の内容をそのまま伝えることを忘れないようにしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…もう一回受けてみます