皆さんの面白かった、感動した漫画を是非教えてください。単行本しか買わないのでいたので、ジャンプなどを読んでも、話の筋がわかんないのです。連載中でも完結したものでもかまいません。
ちなみに自分が面白かったと思ったのは
スラムダンク、H2、ダンドー、め組の大吾、GTO、ホイッスル、メジャー、じゃじゃ馬グルーミンUP!、列火の炎、東京アンダーグラウンド、Drコトー診療所などです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

宮崎駿の「風の谷のナウシカ」(徳間書店)世界が毒の森に飲みこまれた未来、それでも人は戦争を止めることはなかった。


大友克洋の「AKIRA」(講談社)第3次世界大戦後の世界を生きる少年たちの生き様を描くSF大作。
原哲夫の「北斗の拳」(集英社)核で滅んだ世界を舞台に、北斗神拳の使い手ケンシロウの生きる様を描く。
高橋しんの「最終兵器彼女」(小学館)最終兵器になってしまった「ちせ」と「シュウジ」のラブストーリー。
ゆうきまさみの「機動警察パトレイバー」(小学館)近未来を舞台にロボットを使った犯罪と、それに立ち向かう警察を描いた名作SF。
高橋留美子の「うる星やつら」(小学館)説明不用の破天荒ラブコメものの決定版。
高橋留美子の「めぞん一刻」(小学館)未亡人にあこがれる少年の恋の話。
一色まことの「花田少年史」(講談社)ある日、霊感に目覚めてしまった少年の奇想天外な話。
吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)ひそかの開発された薬「バナナ・フィッシュ」にまつわる因縁と少年たちの友情を描いた名作。
成田美名子の「CIPHER」(白泉社)双子と少女の数奇な運命を描いた名作。
日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)前世の記憶を取り戻した7人の男女の奇想天外な物語。
高屋奈月の「フルーツバスケット」(白泉社)十二支の呪いを受けた一族と少女のストーリー。
萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)森に住む小人と人間の交流をほのぼと描く童話のようなストーリー。
庄司陽子の「生徒諸君!」(講談社)6人の男女の友情と成長を描いた名作。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
パトレイバー購入しました。
他のも古本屋で探してみようと思います。

お礼日時:2005/01/05 18:17

去年見つけた秀作をひとつ。


バジリスク
5巻完結で集めやすく最高におもしろい超オススメタイトルです。
ちなみに原作となった小説「甲賀忍法帖」は「忍法」という言葉を世間に定着させたシリーズだそうです。(それまでは忍術というのが定番だったそうで)
ストーリー、キャラクター、アイデア、画力、どこをとっても申し分ない作品です。

ただ、上の作品と比べると少しアダルトな(おっさんくさい?)感じはします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
古本屋で探してみようと思います。

お礼日時:2005/01/11 19:52

有名ですがジョジョの奇妙な冒険の1部と2部はかなり面白いと思います。

後は銀河流れ星銀も結構面白いと思います。まだ読んだ事が無ければ是非読んで見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度本屋で探してみようと思います。

お礼日時:2005/01/11 19:51

自信を持ってオススメできるのが


   森田まさのりの「ろくでなしBLUES」
42巻まで出てるから集めるのは苦労しそうやけど、絶対見る価値アリ!

あと友達の家で見てオモロイと思ったのが
   「軍鶏」
今もまだ連載中なのかはよくわからんけど、とにかくオモロイ!この漫画見るためだけに友達の家に通い続けた思い出があるわw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみようと思います。

お礼日時:2005/01/11 19:50

月刊少年マガジンのBECK(ベック)


週刊少年マガジンのゴッドハンド輝
週刊少年サンデーで連載していたファンタジスタ
などいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
古本屋で探してみようと思います。

お礼日時:2005/01/08 22:46

私は大暮維人(オオグレイト)さんの「エア・ギア」がオススメです(^^)少年マガジンで連載中なのですが、カッコイイし、読んでいて爽快感があります。

それに笑えるし(笑)現在1~8巻まで出ているので、そんなに長くないし、読んでみる価値はあると思いますょ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみようと思います。

お礼日時:2005/01/08 22:45

まほろまてぃっくオススメです!!


面白いし感動もします。
特に最終巻は良かったです・・・(完結しているので・・・)
最初はギャグっぽくいくのですが最終巻で感動しました・・・
単行本1冊1000円(全8巻です。)くらいと高いですが、読んでみる価値はありますのでぜひ一度読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度本屋で探してみようと思います。

お礼日時:2005/01/08 22:44

今年の見っけモノとしては


「大きく振りかぶって」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみたら、面白そうですね。
今度本屋で探してみようと思います。

お礼日時:2005/01/05 19:29

オススメの漫画ということで、できれば完結もののほうがよさそうなので、とりあえず、


浦沢直樹の「マスターキートン」
をオススメします。
これはまじでおもしろいです>< 
サスペンスものなんですけど、一話一話完結の話で、そのどの一話をとってみても、他の漫画1冊ぶんもの内容がつまってるという感じ。それに読んでるといろいろと知識がついてきて勉強にもなるし。いい漫画です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浦沢さんは前に「YAWARA」を読んだ事がありますが面白いですよね。
今度古本屋で探してみようと思います。

お礼日時:2005/01/05 19:26

趣味があるかどうかは、本屋で立ち読みして


ためし読みしてみて下さい。


連載が終わっているもの

キャプテン 作:ちばあきお
 野球マンガ アニメ化された
 勝ってばっかりの野球マンガが多い中、ちゃんと負ける話が
 あるところが好印象 歴代のキャプテンを主人公ところも、他と違う

部屋においでよ 作:原秀則
 恋愛もの ドラマ化された
 最後はハッピーエンドにならないところがいい

夏子の酒 作:尾瀬あきら
 精進もの ドラマ化された
 お酒に対する考え方が変わる位、真剣にお酒と向き合っている

ナニワ金融道 作:青木雄二
 ドキュメンタリー風もの ドラマ化された
 とにかく借金は怖いことがよくわかる

暴力の都 原作:戸田幸宏、作画・中祥人
 ドキュメンタリー風もの
 社会の裏側を鋭く暴くニュースキャスターの話

ハーフなぶんだけ 作:星里もちる
 恋愛もの
 泣き虫翻訳家と売れない役者の話
 ちょっとドタバタだが面白い

代打屋トーゴー 作:たかもちげん
 冒険活劇?もの
 何でも屋が理不尽な仕事依頼をこなしていく話

CHI・GU・HA・GU 作:山花典之
 恋愛もの
 かなりほのぼの。女の子向け(たぶん)



連載中のもの

キマイラ 原作:戸田幸宏、作画:八坂孝訓
 政治もの
 日本を合法的に乗っ取ろうとする話

ドラゴン桜 作:三田紀房
 受験もの
 かなり面白い。本屋の受験参考書売り場に置かれるほど
 勉強するコツが載っているマンガ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
今度古本屋で探してみようと思います。

お礼日時:2005/01/05 18:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Q「じゃじゃ馬グルーミンUP」ストライクイーグルの勝負服は?

週刊少年サンデーで連載されていた
「じゃじゃ馬グルーミンUP」(ゆうきまさみ作)の中での
ストライクイーグルの勝負服がどんなものだったか
わかる方がいましたら教えてください。

多分JC勝った時の巻の表紙にカラーで描かれていたような気がするのですが・・・。

模様=二本輪
服色=黒
柄色=桃
袖色=桃
腕輪=黒

こんな感じじゃなかったでしたっけ?

Aベストアンサー

手持ちの15巻(JC勝ち収録巻)を見てきました。
二本輪ではなくて三本輪(縞々?)以外はご記憶の通りです。
下記のページに小さい画像がありますので参考にして下さい。
(桃色の部分が白く写っていますが、輪の数は確認できると思います)

http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4091252451

参考URL:http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4091252451

Q霊能捜査官アリソン・デュボアで質問があります。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り、LAでサーフショップを始めようと約束し、LAに向かう途中、アリソンの家に寄ります。

弟は、そういう能力があることをひた隠しにしているのですが、 毎晩のように、その軍曹が弟の枕元に現れては怒鳴り散らすので、 アリソンにもバレてしまい、アリソンは弟に真実を語らないかぎり、 軍曹は出続けるし、正しいことをしろと説得します。
で、彼は親友を裏切って軍曹のお葬式で、真実を語ることにします。

そこから先は、場面が変わって、晴れ晴れとした表情の弟が、 LAに行くバスに乗り込みます。 で、このラストシーンが謎なのですが、バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼しているのです。弟も敬礼をし返して そのまま去っていきます。

この軍服姿の友人は、死んでるってことなんでしょうか? 生きていたら、つかまって軍法会議にかけられるわけで、 バスターミナルになんかいられるわけないし…
それとも、弟は真実を語らなかったのか、でも、それでは何も解決しないし…
そこのところが、はっきりしないので、気になっています。

長くなってすみません。もし、わかる方がいたら教えてください。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り...続きを読む

Aベストアンサー

『バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼』
↑この、にこやかに敬礼していた軍服姿の人は、
親友ではなく軍曹だったのではないでしょうか?

アリソンが言った通り、弟が真実を語ったことによって
軍曹の無念の気持ちがやわらぎ、笑顔で出てきてくれた、
と考えると筋が通ると思います。

Qホイッスル!

以前週刊ジャンプで連載されていた『ホイッスル!』という漫画が、読み切りで掲載されると聞きました。

いつ、どの誌で掲載されるのか、また本当なのか教えて下さい。
御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。
「ホイッスル!」の週間ジャンプ連載後の話が載ってるのは、
去年末か今年の初めくらいに発売した
「赤マルジャンプ2003 WINTER」に載ってましたよ。
ホイッスル!-You'll never walk alone-で
将の足が折れた後の話。特別版だったはずです。
単行本に収録されてるかどうかはわからないですが、
ジャンプのマンガってよく、こんな事があるんですよね…。
雑誌の方はもう古本屋でも手にはいるかどうか…?
一度探してみられては?

Q【素人小説の為】自衛官の階級、年齢、活動の違和感の無い組み合わせについて

 自力では、Web検索や書籍から調べることが出来なかった為、質問させて頂きます。

 現在素人のブログ小説で、市街地で破壊活動を行うSF的に強力なテロリストに対し、自衛隊内でそれに対抗する10名~20名程度の隊が組織されていると言う描写を行おうとしています。

 そこで、その隊を現場で指揮する人物を登場させたいのですが、それを四十代男性と設定することはおかしくないでしょうか?20代前半の主人公に対する良き理解者と言う位置付けとしたい為です。

 また、その場合、その人物の階級はどれ程でしょうか?1等陸尉や3等陸佐と考えたのですが、これは妥当でしょうか?

 これらの疑問を解消して下さるご回答、或いは参考となるWebサイトなどのご紹介を頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけの『ホラ』が用意されているわけです。

 お示ししたサイト等に示されているのは最速・最遅のモデルケースであって、その中間を指すあたりならばそれなりの妥当性を付けることはできるでしょうし、多少の無茶も承知ならば、防大・一般幹候出という設定も新宿鮫同様、なくはありません。別に総て表に出さなくても良いわけで。
#いま作ってくれ、と言われりゃやらなくもないですが、それは支援者たるの領分を越える

 また、習作であるとお見受けしますので、発表によるツッコミでさらにブラッシュアップしてしまうと言うこともアリだと思います。

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけ...続きを読む

Qめ組の大吾

今ドラマでめ組の大吾(ファイヤーボーイズ)をやってますよね。それを見て原作漫画を購入しようかなと思っているんですが、漫画の内容はドラマと同じで出演メンバーも同じでしょうか。
人によって違うと思うんですが面白いでしょうか。
それと現在め組の大吾の豪華版のコミックが10巻でてますがそれで全部なんでしょうか。通常コミックだとどれぐらいですか。もし買うなら豪華版と通常版どちらがお得でしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

どーも。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。


「通常版のコミックス」は全20巻、もう一方の「豪華版(少年サンデーコミックス ワイド版)のコミックス」は全10巻となっています。なお、どちらのコミックスであっても、その「中身」はほとんど同じです。

それで、「どちらを買うべきか」ですが、個人的には後者をお薦めします。というのは、(1)ワイド版(豪華版)はサイズが大きいので読みやすい、(2)通常版は発売から数年経っているので入手しにくい(その代わりに、ワイド版を販売している) からです。

というワケで、「ワイド版コミックス」を買ってしまいましょう。参考URL欄をクリックすると、『め組の大吾』の第1話を読むことができます。また、そこから「ワイド版コミックス」を購入することもできますョ。よろしければ、購入する際の参考にされて下さい。


漫画の内容に関しては、他の方々のご回答にお任せさせていただきます(笑)

参考URL:http://websunday.net/museum/no14/no14in.html

どーも。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。


「通常版のコミックス」は全20巻、もう一方の「豪華版(少年サンデーコミックス ワイド版)のコミックス」は全10巻となっています。なお、どちらのコミックスであっても、その「中身」はほとんど同じです。

それで、「どちらを買うべきか」ですが、個人的には後者をお薦めします。というのは、(1)ワイド版(豪華版)はサイズが大きいので読みやすい、(2)通常版は発売から数年経っているので入手しにくい(その代...続きを読む

Q他の職種から警察官にはなれますか??

小説を書こうと思っています。
小説を書くにあたって疑問が出てきたので質問させていただきます。
警察官の採用はだいたいの県が29歳までというのを見たのですが、東京都などで30歳を過ぎて警察官に転職するのは無理ですか??
転職する前にやっている職種は何でもいいんです。不動産屋でも、裁判官などでも…

ダウンタウンの浜ちゃんがやっているドラマは仕事を転々として44歳で新人検事になる話ですよね??
警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

くだらない質問かもしれませんが本当に困っていますのでよろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

・警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

検事は、司法試験合格して司法研修所の検事講習終了すれば、何歳でも法務省が
検事に採用してくれる

警察は、年齢(生年月日)、対象学歴職歴指定した採用試験を行う

転職なら、専門分野の実績あれば30歳過ぎでも可。普通の警官採用試験ではなく、
どこの、道府県警察警視庁でも、いきなり部長刑事・警部補になる
特別捜査官がいる。
警視庁だと「財務捜査官」・「科学捜査官」・「コンピュータ犯罪捜査官」・「国際犯罪捜査官」の4種別がある。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu.htm

Qマンガ「GTO」で・・・

神埼麗美というIQ200の天才少女が出てきますよね。
昔信頼していた先生に裏切られて先生嫌いになって・・・、と言うエピソードのところで、突然フランス語かなにかで怒ってしゃべりだすところがありますが、
そのフランス語の意味を知りたいのです。
気になって仕方がありません。

Aベストアンサー

私はあなたを決して許さないエースを忘れている多分何かを言ったあなたの父は冷蔵庫に入っているテスト管である
---------------------------------------------
翻訳ソフトを使ってそのままの順だとこうなって…
語順を変えると

私はあなたを許さない。「あなたの父は冷蔵庫に入っていてるテスト管である」と言ったあなたを。

くらいでしょうか?エースとか多分・何か 等入れれなかった単語が多少あるのですが、やはり冷凍保存された精子があなたの父親と言ってしまった藤森先生を許さない。って感じでいいと思いますよ。

Q「能」を観にいきたいのですが・・

「能」が舞台となった小説を読み、少し興味が湧いてきました。
せっかくの良い機会ですし、思い切って本物を観にいってみようと
思ったのですが、今まで一度もチケットを取った事がないので、
どの演目(?)を取ったら良いのかもわかりません。
(小説で出てきたのは「道成寺」「二人静」「紅葉狩」等でした。)

本当に何も知らないので、演目のお薦めや、席の選び方、
チケットセンター等、色々アドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チケットは。。。
すみません。近所に能楽堂があるのでいつもそこで購入しています。皆さんはどのような方法で購入してらっしゃるのでしょう???

 席はなんと言っても正面が一番良いと思います。高額になりますけれど(笑)たとえば能舞台で御覧になる時には席によって舞台の柱が視界の邪魔になることもありますので、予め舞台の見取り図を入手されると良いかもしれません。
 また普通のホールで御覧になる場合、観客席と舞台が近いために視点が見上げる状態になるホールもあり、あまりにも前の席を取るとと足さばき(←って言うのかなぁ)が見えなかったりします。

 私もそんなに詳しい訳ではなく、ここ数年興味を持って能楽堂に通うようになりましたので参考になりますかどうか。。。
 いちおう、能について関連用語や演目の簡単な説明があるURLを載せておきますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/HanaYugen/DictionaryRoom0.html

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チ...続きを読む

Qめ組の大吾以外の…

め組の大吾以外の消防関係の漫画を探しています。
大吾は大好きなのですが、
あまりにも現実離れしすぎているので…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「火消し屋小町」逢坂みえこ 小学館
TV化されましたね。

「東京レスキュー」牛次郎・筒井昌章 秋田書店
かなり古いですが、レスキュー物の先駆けかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報