皆さんの面白かった、感動した漫画を是非教えてください。単行本しか買わないのでいたので、ジャンプなどを読んでも、話の筋がわかんないのです。連載中でも完結したものでもかまいません。
ちなみに自分が面白かったと思ったのは
スラムダンク、H2、ダンドー、め組の大吾、GTO、ホイッスル、メジャー、じゃじゃ馬グルーミンUP!、列火の炎、東京アンダーグラウンド、Drコトー診療所などです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

宮崎駿の「風の谷のナウシカ」(徳間書店)世界が毒の森に飲みこまれた未来、それでも人は戦争を止めることはなかった。

大友克洋の「AKIRA」(講談社)第3次世界大戦後の世界を生きる少年たちの生き様を描くSF大作。
原哲夫の「北斗の拳」(集英社)核で滅んだ世界を舞台に、北斗神拳の使い手ケンシロウの生きる様を描く。
高橋しんの「最終兵器彼女」(小学館)最終兵器になってしまった「ちせ」と「シュウジ」のラブストーリー。
ゆうきまさみの「機動警察パトレイバー」(小学館)近未来を舞台にロボットを使った犯罪と、それに立ち向かう警察を描いた名作SF。
高橋留美子の「うる星やつら」(小学館)説明不用の破天荒ラブコメものの決定版。
高橋留美子の「めぞん一刻」(小学館)未亡人にあこがれる少年の恋の話。
一色まことの「花田少年史」(講談社)ある日、霊感に目覚めてしまった少年の奇想天外な話。
吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)ひそかの開発された薬「バナナ・フィッシュ」にまつわる因縁と少年たちの友情を描いた名作。
成田美名子の「CIPHER」(白泉社)双子と少女の数奇な運命を描いた名作。
日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)前世の記憶を取り戻した7人の男女の奇想天外な物語。
高屋奈月の「フルーツバスケット」(白泉社)十二支の呪いを受けた一族と少女のストーリー。
萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)森に住む小人と人間の交流をほのぼと描く童話のようなストーリー。
庄司陽子の「生徒諸君!」(講談社)6人の男女の友情と成長を描いた名作。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
パトレイバー購入しました。
他のも古本屋で探してみようと思います。

去年見つけた秀作をひとつ。

バジリスク
5巻完結で集めやすく最高におもしろい超オススメタイトルです。
ちなみに原作となった小説「甲賀忍法帖」は「忍法」という言葉を世間に定着させたシリーズだそうです。(それまでは忍術というのが定番だったそうで)
ストーリー、キャラクター、アイデア、画力、どこをとっても申し分ない作品です。

ただ、上の作品と比べると少しアダルトな(おっさんくさい?)感じはします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
古本屋で探してみようと思います。

有名ですがジョジョの奇妙な冒険の1部と2部はかなり面白いと思います。

後は銀河流れ星銀も結構面白いと思います。まだ読んだ事が無ければ是非読んで見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今度本屋で探してみようと思います。

自信を持ってオススメできるのが

森田まさのりの「ろくでなしBLUES」
42巻まで出てるから集めるのは苦労しそうやけど、絶対見る価値アリ!

あと友達の家で見てオモロイと思ったのが
   「軍鶏」
今もまだ連載中なのかはよくわからんけど、とにかくオモロイ!この漫画見るためだけに友達の家に通い続けた思い出があるわw
    • 0
この回答へのお礼

調べてみようと思います。

月刊少年マガジンのBECK(ベック)

週刊少年マガジンのゴッドハンド輝
週刊少年サンデーで連載していたファンタジスタ
などいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

古本屋で探してみようと思います。

私は大暮維人(オオグレイト)さんの「エア・ギア」がオススメです(^^)少年マガジンで連載中なのですが、カッコイイし、読んでいて爽快感があります。

それに笑えるし(笑)現在1~8巻まで出ているので、そんなに長くないし、読んでみる価値はあると思いますょ♪
    • 0
この回答へのお礼

調べてみようと思います。

まほろまてぃっくオススメです!!

面白いし感動もします。
特に最終巻は良かったです・・・(完結しているので・・・)
最初はギャグっぽくいくのですが最終巻で感動しました・・・
単行本1冊1000円(全8巻です。)くらいと高いですが、読んでみる価値はありますのでぜひ一度読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

今年の見っけモノとしては

「大きく振りかぶって」
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたら、面白そうですね。

オススメの漫画ということで、できれば完結もののほうがよさそうなので、とりあえず、

浦沢直樹の「マスターキートン」
をオススメします。
これはまじでおもしろいです>< 
サスペンスものなんですけど、一話一話完結の話で、そのどの一話をとってみても、他の漫画1冊ぶんもの内容がつまってるという感じ。それに読んでるといろいろと知識がついてきて勉強にもなるし。いい漫画です。 
    • 0
この回答へのお礼

浦沢さんは前に「YAWARA」を読んだ事がありますが面白いですよね。
今度古本屋で探してみようと思います。

趣味があるかどうかは、本屋で立ち読みして

ためし読みしてみて下さい。

連載が終わっているもの

キャプテン 作:ちばあきお
 野球マンガ アニメ化された
 勝ってばっかりの野球マンガが多い中、ちゃんと負ける話が
 あるところが好印象 歴代のキャプテンを主人公ところも、他と違う

部屋においでよ 作:原秀則
 恋愛もの ドラマ化された
 最後はハッピーエンドにならないところがいい

夏子の酒 作:尾瀬あきら
 精進もの ドラマ化された
 お酒に対する考え方が変わる位、真剣にお酒と向き合っている

ナニワ金融道 作:青木雄二
 ドキュメンタリー風もの ドラマ化された
 とにかく借金は怖いことがよくわかる

暴力の都 原作:戸田幸宏、作画・中祥人
 ドキュメンタリー風もの
 社会の裏側を鋭く暴くニュースキャスターの話

ハーフなぶんだけ 作:星里もちる
 恋愛もの
 泣き虫翻訳家と売れない役者の話
 ちょっとドタバタだが面白い

代打屋トーゴー 作:たかもちげん
 冒険活劇?もの
 何でも屋が理不尽な仕事依頼をこなしていく話

CHI・GU・HA・GU 作:山花典之
 恋愛もの
 かなりほのぼの。女の子向け(たぶん)

連載中のもの

キマイラ 原作:戸田幸宏、作画:八坂孝訓
 政治もの
 日本を合法的に乗っ取ろうとする話

ドラゴン桜 作:三田紀房
 受験もの
 かなり面白い。本屋の受験参考書売り場に置かれるほど
 勉強するコツが載っているマンガ
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
今度古本屋で探してみようと思います。