プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害の資格をとりたいのでどういう資格があるのか教えてください。
発達障害の方を支援するような仕事をしている方は資格をお持ちなんでしょうか?どのような資格があるのかいまいちわからず質問しました。昨年娘が発達障害(自閉症スペクトラム)というとことがわかり、去年の秋頃からデイサービスに通っています。現在9歳です。学習障害もあるようで、宿題など苦労してしています。学習支援があるデイサービスにも通ってますが、それ以外に何かしてあげれることはないかと考えてます。本も何冊か読んだりしましたが、専門的に学んでみたいのでどのような資格があるのか教えてください。

A 回答 (2件)

支援学校教員です。

資格が必要なのですか?お子さんを支援するためならば、特に資格として取らなくても、知識は得られるかと。

比較的、発達障害の子どもに必要な支援としてあるのは、ソーシャルスキルトレーニングやABAなどかと。

サイトならば、ここかな?
http://soramame-shiki.seesaa.net/
    • 1
この回答へのお礼

確かに資格とらなくても知識は得られると思います。資格を持っている方が最新の情報などが得られやすいかなぁと思ったのです。ABAは初めて聞きました!本など読んでみようと思います。ありがとうございました。

社会的に通常求められる国家資格であれば,社会福祉士,精神保健福祉士,公認心理師です。

民間資格なら,臨床心理士です。
社会福祉士,精神保健福祉士は,福祉系大学卒が受験資格になります。
公認心理師,臨床心理士は,大学院卒が必要です。
もし,hal1224さんが,これまで福祉や心理の専門的教育を受けていないなら,かなり大変です。
一度,どれかの過去問を見てください(ネットで見られます)。
過去問をみて,「何をいっているのか,さっぱり分からない」なら,ものすごく大変で,お金も時間も結構かかります。
    • 0
この回答へのお礼

私は大学の看護学部をでていて、看護師と保健師の資格は持っています。福祉系の大学には含まれるんでしょうか。。?過去問はわかるところとわからないところがある感じなので勉強したらなんとかなりそうです。今たまたま時間があるので調べてみます。ありがとうございました。