プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルームシェアジャパンというサイトで、部屋を5万で貸すと言われて、5万円分のAmazonギフト券を送付しましたが、連絡が付かなくなりました。
この場合、告訴すれば犯人を捕まえることはできますか?

Amazonギフト券の番号から追跡する。
IPアドレスで特定。

この2つの情報があれば、何とかなりますますか?
ご意見教えてください。

A 回答 (2件)

犯人を特定できれば、ですが、IPは微妙です。

自宅からなら一発ですが5万を詐欺ろうとするのに自宅からアクセスするとすれば、よほどのアレで、普通は最低でもネカフェ、まともならフリーwifiで監視カメラの無いところでやるでしょう、そうなると、アクセスした場所は分かっても街角とかでどうにもなりません。
ギフト券を使えば追跡できるのか?商品の送り先ですかね?ギフト券を誰かに売るのが順当だと思います。物が欲しいんじゃなく、カネでしょ?
そうやって介在者が増えるごとに追跡が難しくなります、さて・・・
で、その部屋の持ち主は関係ないという事ですね?
ただ、5万だけ思い付きでやったのかどうか?組織的で何百万も被害が出てれば警察も本腰入れるでしょう、そうすればあるいは・・・
もっとも、そういう場合でも下っ端が捕まるだけで、カネは全部組織上部に吸い取られてたりします。回収は難し。
    • 0

警察のサイバー担当課に被害届を出せば、いとも容易く検挙可能な案件です。

• 3