プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二宮金次郎の銅像は何故小学校から消えたのでしょうか?

A 回答 (7件)

「歩きながら本を読むのは良くない」と学校に苦情をいれた人達がいたからです。


何でも政治運動にしてしまう人達っていますからね。
    • good
    • 0

昔は


修身や道徳の教科書にも
金次郎のお話が載っていましたが
時代の流れで
現代では通用しなくなった

私は伝記などを読むと
それなりにおもしろい人物だと思いますがね
    • good
    • 0

時代に合わない

    • good
    • 0

3つの理由があるようです。


1 戦時中は、金属を兵器にするために、鋳つぶされたこと。
2 本を読みながら歩くのは危険
3 ながら行動をするのは良くないという教育方針から(スマホが念頭にある)
詳しくは以下のURLを参照して下さい。
https://jpnculture.net/ninomiya-kinjirou/
    • good
    • 0

ながらスマホを連想させるので、設置を「禁じろ!」となったのでしょう。

    • good
    • 0

歩きながら本を読むのは、危ないと言う理由で。

    • good
    • 0

ながら読書は教育に悪いから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!