プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生で英検1級持ってるのって就職で有利になりますか?そのほかにいいことありますか?

A 回答 (8件)

資格として、持っていても良いと、思います。

その資格を生かせる道が、あるかもしれません。
    • 0

・TOEICや英検等が加点される公務員試験一覧【県庁・市役所・国家総合職】

https://komuindesu.com/toeic-katen

現職の国家公務員です。公務員目線で話をするとかなり役立ちます。いや、1級でなくても準1級でも役立ちます。

見てください。国家総合職は公務員試験の中で最難関と言われてますが、それでも準1級を持っているだけで25点加算されます。ちなみに役場によっては2級でも加点するところがありますね。

志望する業界にもよりますが、公務員試験を受けるなら持っておいて損はないとだけ言っておきます。
    • 0

ならないでしょう。

英語を必要とする業界では、話す、聞く、読むは普通ですから。
新卒であれば、成績と人物本位ですから。
    • 0

英検よりTOEICのスコアーの方が有利になると思いますが、多少は「有利になる」ことは明らかです

ただ、「コミュニケーション力」が無かったり「得意分野」が無いと、評価は低いです
この質問者の文を読んだ範囲では「単に英語が話せる」程度の評価しかもらえないと思います。
つまり、それが「多少は有利になる」と考える理由です。
    • 0

なりません。

今時英語で就職が有利になるなんて事は全くありません。
フラ語やドイツ語以外の、もっとマイナーな言語がネイティブレベルだと有利です。
しかし、商社でも就職すれば、一切勉強したことなくても、一瞬で広東語などをネイティブに使いこなせる様になりますよ。
    • 0

英語を重視する企業なら有利になるでしょう。

特に英語を重視しない企業であっても、入社してから仕事をする上で有利でしょうね。(「有利、不利」ということではなく、仕事に活用できる、スムーズに仕事ができる、仕事の幅が広がるということです)

>そのほかにいいことありますか?

いいことって、別に「お金」にならなくとも、いろいろな人とコミュニケーンションがとれるって、それそのものが「いいこと」ではありませんか? 何でも「お金」換算ですか?
    • 0

仕事で英語を使うなら有利になると思います

• 0

トイックの方がいいかもしれませんが、有利にはなるでしょう。

• 0