アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一浪して滑り止めが経済的に地元の滑り止めしかなく
そこがFランと言われてるところです。

元は国立大学を目指してました。
センターと二次のドッキングがBで落ちました。工学部です。宇宙の事を専攻するのですが、筑波大学に編入したいです。

編入して筑波行くか大学院で筑波行くかどっちがいいですか?

A 回答 (6件)

気分が荒れているようですね。

後期は受けないのですか?センター結果が悪すぎ、鹿児島がチャレンジだったのなら、もう受かる後期はなく、出願さえしなかったということですか?それとも前期不合格でやる気が失せたのですか?そこを隠したままで前回の質問を締め切り、新たに「筑波へ」と言われても、回答する側も戸惑いますよ。

崇城大学で頑張ることに決めたのであれば、4年間、しっかりとモチベーションを保ち、院で他大学を受験すればいいと思います。編入はお勧めしません。もともとは高専生を対象にした入試です。文系学部であれば英語メインに対策もしやすいのですが(編入予備校なども文系主体です)、理系、特に工学部は専門科目対策が難しく、学部2年生の編入は一般的ではないです。

崇城大学の修士課程進学率は10%未満。あなたが志望している宇宙航空システム工学に至っては5%程度。それでも5年に1人くらいは九大の修士課程への進学実績があるようですね。あなたもその5年に1人の逸材になればいいのです。そのためには、周りに感化されず、ブレず、意欲を持ち続けることです。4年間、長いですよ。浪人して1年間、受験勉強をやり続けても成績が伸び悩んだあなたなら実感できますよね。その4倍の長さです。外野(親、ネット上の赤の他人)の言動で、すぐに心が乱れてしまうようでは続かないですよ。自分を律する強さが何よりも重要なのですから。

いいですか。あなたはこれから崇城大学で、変わり者になって頑張るのです。周りから浮こうが、「意識高すぎ高杉君」と陰口を叩かれようがどうされようが、心を折らず、易きに流れず、覚悟の下、夢をかなえる努力をしてください。
4年後のあなたを楽しみにしています。

あとね、お礼欄で悪態をつくのはやめたほうがいいです。その後に回答が何もついてないでしょ?
これってね、否定的な回答の抑止力になっているわけではなくて、「あー、触っちゃダメなタイプだったか」と、世間から見放されたってことなんです。
熱くなる気持ちは、将来の夢にぶつけましょう。
    • good
    • 3

一体どこに行くことになったのか知りませんが。

単なる自嘲ではなく本当に世間で言うFラン大にしか受からなかったのなら、筑波は編入も院も土台無理ですから。サッカー全然下手だけどフットサルなら勝てますかと問うてるようなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前に決められる筋合いねーよ!

お礼日時:2020/03/09 14:12

おそらく将来宇宙関係の職に就くのは困難だろうと思います。

機械だの電子だの情報だのと関連したりしなかったりする分野ならともかく、宇宙関連の仕事は、そんなに受け入れ人数が多くないのではと想像します。
例えば、自動車関係の仕事、であれば、自動車は広く一般的に売られている物で、産業の規模がでかいのですが、宇宙分野は違いますよね。
一般市民が商用する分野では全く無いので、おそらく規模はかなり小さい。

また、編入は、高専の連中が主体でしょう。
四大→四大の編入が果たしてどのくらい可能なのか。

また、院試ですら、鹿児島に落ちる学力というのが本当なら、かなり厳しいでしょう。
MARCH理科大千葉大、ひょっとすると芝浦辺りなら、まだ届くかもしれませんが。
学力、基礎学力的に、かなり厳しいだろうと思います。私なら、ざっくりと、熊本が下限だと想像します。
高校の基礎的な学習内容が身に付いてない、ということは、まともな大学のペースで勉強を勧めていくことが困難ということです。
1km3分のペースで走ることができない、1km5分かかります、ということ。
更に、高校の学習範囲内のことを、かなり積み残している。
1km5分ペースの人が、スタートラインよりずっと後ろからスタートする、ということです。
実際、レベルの低い大学を出ても、あれ習ってないこれ習ってないと、未習範囲が生じて、大学院試も困難になります。

国立大学、などと一般化するのはやめましょう。国立大学もピンキリです。
FランクのFとはボーダーフリーのフリーの頭文字のFです。
更に正確に言うと、河合の模試、記述はそこそこ難しいですよね?がっぷり四つに組めてましたか?その模試で、合否の境界線が見えてこない、ということです。河合が言い出したことです。
進研の模試だったらまだしっかりボーダーラインが見えることもありますし、実際にボーダーがフリーになっているのとも違っていたりします。
それを世間の間抜けな連中は、レベルが低めの大学を指して、FランだFランだと揶揄しますが、崇城大学は、本当にFランクでしょうか。
https://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/3933 …
https://passnavi.evidus.com/search_univ/5100/bai …
地理的にも、熊本界隈の(?)受験生、九大も熊大も無理、鹿児島か宮崎かも無理、となったら、もうそこしかないのでは。
東京なら、そのすぐ上になんとか大学、そのまたすぐ上になんとか大学、と複層化され、最底辺の大学には、選りすぐられたバカしか集まりませんし、大学の偏差値とそこの学生のレベルが近接しますが(インチキ推薦組に至っては殆どが下回っているでしょう)、地方で偏差値が低い大学というのは、最低ラインがそこ、というだけのことで。
東京都の人口は1300万人、首都圏の人口は4000万人、関西圏がその半分。
この6000万人、日本の人口の半数が、Fランだなんだと言うのはそれはそれ。
熊本鹿児島の人口は。人口が違い、大学数が違うために、大都会の人間の概念は通用しないのです。
底辺大学だFランだ、揶揄しつつ、自分は九大東大に行く、というのならまだしも。
単に人様を誹謗中傷してきたことが、自分に跳ね返っているだけということは。
まぁ事実を正確に見て、その上で判断してください。

そこから筑波というと、高校野球に例えると、おそらく一回戦負けチームのレギュラーかどうかという選手が、熊本県大会ベスト4か8のチームでレギュラーを取るような話でしょう。
筑波に行こうと思ったら、院試の英数理かな、手を抜くことができません。というか、現状、スタートラインよりかなり後ろ、高校の学習内容で躓いていますので、こういう勉強は絶対にお勧めはしないのですが、大学の勉強で躓いたら、該当箇所の高校の勉強からやり直すことになるかもしれません。
筑波のシラバスを見て、一応教科書も見ておいた方が良いかもしれません。教科書と言っても、それをしっかりやる授業もあれば、あんまりやらない授業もあるんで難しいでしょうけど。
おそらく、そこからだと編入は論外で、院試もかなり厳しいと思います。
大学側としては、おそらく、(高専生を)編入で採ってる、合格実績はあるんだから、できの悪い学部生を編入試験で無理に取る必要はないでしょうから。文科省からもクレームがつかないのでは。
それに、編入したところで単位がどれだけ認められるかは判らないので、三年次編入から二年間で卒業できないことも十二分にあり得るでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またお前か笑お前の言う事は聞かねえぞー

お礼日時:2020/03/08 23:27

Fラン大を優秀な成績で卒業しましょう。


大学のゼミの教授をうならせるほどの成果を上げましょう。
筑波も悪くないですが、宇宙系であれば、東大の院を目指せば?
    • good
    • 0

元は国立大を目指していたというプライドは捨てましょう。

一浪してB判定で挑戦して不合格だった、その結果がすべてです。
「Fラン」と言っても、実際にどうなのかは、入学してみないとわかりません。極端な話、東大以外は全部Fラン、みたいに極端に偏った見方もネットには蔓延しています。世間の評判を鵜呑みにせず、まずは実際に自分で「本当にFランと呼ばれるレベルなのか」を確認することです。
学生のレベルは低くても、教える教員のレベルが低いわけではありません。少なくとも、理系で大学教員になるためには、難関大学の博士課程を修了した博士号持ちである必要がありますから。学生に合わせて易しい授業をしているかもしれませんが、意欲ある学生には、どんどんレベルの高いものを与えてくれるはずです。

工学系の3年次編入は、主に高専卒が対象です。筑波ならば四年制大学の2年寺修了見込みでも受験資格があるのでそこは問題ありませんが、ライバルは優秀な高専卒(見込み)生です。普通の入試よりも競争率は高く、狭き門になると思っておいてください。
入学した大学のレベルがあまりに低すぎて、いくら鶏口牛後といえどもこんなレベルの授業を一緒にやっているのでは自分のレベルも下がってしまう!という危機感を抱いたならば、編入に挑戦しても良いですが、編入は実は編入後のほうがカリキュラムの関係でとても大変です。可能ならば、院から他大学に行くことを考えた方がスムーズかと思います。
    • good
    • 0

まずはFランだろうがなんだろうが、受験に受かること、油断しているとすべり止め以下の大学でも落ちます。



そしてそこしか行くところが無いなく、編入を希望したり大学院を希望するなら「鶏口牛後」になること。
Fランだろうが「首席」ならいくらでも道は開けます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A